黒わんこのTeddy&茶わんこのBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活について気の向くままに書いています


by chawanko_part2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お引越し

お引越しします。







といっても、アパートを引っ越すのではなく、ブログを引っ越すだけです。

両親や親戚も見ているこのブログ、滅多に会うことができないだけに「子どもの成長を写真でだけでも見てもらいたい」ということで、写真を修正なしで限定公開できるAmebaのブログに引っ越すことにしました。


子どもの写真を掲載するときはAmebaのサイトで登録(無料)して更に私のブログからアメンバーになる必要があります。私を直接ご存知の方・直接は知らないけれどメールのやり取りをしている方で公開限定記事も読みたいという方は、お手数ですが登録を宜しくお願いいたします。
[PR]
# by chawanko_part2 | 2009-05-25 04:55 | お知らせ

今年もやってきた

今年もまたやってきました、この季節が♪









おまーる♪ろぶすたー♪








f0134885_1011685.jpg



この時期、どこのスーパーの広告を見ても出てきます。今週はProvigo・Lobrowsで$5.77/lb($12.72/kg)で売り出しをしていたので、早速今日の買出しで買ってきました。



すでに茹でてあるものも売られているのですが生より$1/lbほど高いので、今回は生を3匹購入♪
これだけ買って$18ちょっと。最高♪♪
アパートに戻って即行茹でました。前回(先週金曜日)にも一度買って茹でたのですが、この時は塩を入れ忘れてイマイチの味だったので、今回は塩をしっかり入れて茹でました。結果は◎!



贅沢品ではあるけれど、食べに行くことを考えたら格段に安い!
今年はシーズン中あと何回食べられるかなぁ~。
[PR]
# by chawanko_part2 | 2009-05-23 18:10 | お買い物

夏日

今日はパートナーによると、「朝ひんやりしていたのに、午前中のうちに気温が10℃以上上昇して暑くなってるよ。」とのこと。テレビで気温をチェックしてみると、お昼の段階で27℃。うわ~っ

暑そうだけれど風もあるしお天気も良かったので昼食後に2わんこと一緒にお散歩に出かけてきました。


f0134885_10463450.jpg
チューリップも盛りを過ぎ、花びらが散り始めていました。


日曜日に出かけた際に発見していたものの、カメラを忘れてUPできなかった写真。
f0134885_1048747.jpg
f0134885_10482512.jpg

レンタサイクルです。左側の機械でカードで支払いをするようになっています。(機械の上には太陽電池パネルがついていました) 詳しくはアメジャムの記事をごらんください。



アパートへ戻りがけに珍しい車(バイク)を発見。道行くビジネスマンたちも珍しげに眺めていました。
f0134885_1055146.jpg



この時期になると「モントリオールって金持ちが沢山いるな」と思う光景があります。それは
 「オープンカーがゴロゴロ」 

どの程度ゴロゴロかというと、ちょっと犬の散歩に出た時に信号待ちしている車を見るとオープンカーが複数台並んでいたりするのです。
モントリオールでオープンカーを持っているということは、オープンカー=セカンドカーという意味に等しく、しかもそのオープンカーがBMWだったりアウディだったりベンツだったりするのです。
確かに、うちのアパートの目の前には最低でも1億レベルの小さな住宅街がありますし、車で5分ほど走ると高級住宅街が広がっていますから、そんなところに住む人ならこんな車を買うのもどうってことないレベルなのでしょうね。
[PR]
# by chawanko_part2 | 2009-05-21 21:42 | Montréalの風景

その後

先週の土曜日夜、パートナーがお土産とともに出張から帰ってきました。
f0134885_11254529.jpg



今回は「日本で双方の親から買ってもらったり私が買ったりして子ども服はしばらく買わなくても大丈夫なくらいあるからね~」なんて言っていたら、絵本をお土産に買ってきてくれました。このお土産はいくらあっても大丈夫♪


バンクーバーではモントリオールでは食べられないような食事を毎日堪能してきたようで、かなり充実していた模様。ま、こっちはこっちで友だちと美味しい中華食べにいったりしてたから良いんだけどね(^^;)
問題は体型よ。。。。30代前半にして早メタボ・・・



日曜日は久々に食料品以外のショッピングに親子3人で行ってきました。どれくらい久々かというと・・・・今年初。
ショッピングといっても、お昼をダウンタウンのショッピングセンターのフードコートで食べて、その後安売りの靴屋へパートナーの靴を探しに出かけ、デパートで子どもの帽子を買い、終了! その後パートナーは仕事場へ・・・・。


今年の夏は親子3人+2わんこでどこかへ出かけてのんびり過ごせるといいなぁ~♪
[PR]
# by chawanko_part2 | 2009-05-20 18:24 | 日常

公園デビュー

水曜日の話。


その日の朝からパートナーはバンクーバー出張で週末まで留守。モントリオールに戻って早々、またプチ・シングルマザー生活です。そんな時にはママ友と遊ぶに限る!


新型インフルエンザ感染の心配もほぼなくなり、そろそろママ友と会っても良かろう・・・ということで電話したところ、「お天気が良さそうだから公園へ行こう♪」ということになりました。






公園デビューでございます♪




午前10時ごろに公園へ行ってみると、居るわ居るわ、子連れママさん(一部パパさん)が。


8か月の我が子でも遊べる遊具は数少ないのですが、幸いブランコは結構空いていたので早速初挑戦。

f0134885_138551.jpg
(うつむき加減なので、今回は加工せずに写真UP!)





最初はきょとんとしていましたが、泣くこともなく揺られるうちに笑顔が見られるようになりました。
こちらの小さい子ども用ブランコは腰が据われば利用できるので便利です。


その後は公園に併設されている温室で綺麗な花を愛で、子どもたちの食事タイムを公園のベンチで済ませたところネムネムモードに突入したので、帰りがけに友だちお勧めのチャイニーズレストランでランチをおごってもらい帰宅。

親子ともに大満足な公園デビューでした。
[PR]
# by chawanko_part2 | 2009-05-16 01:31 | お買い物

戻ってまいりました

無事、モントリオールに戻ってまいりました。

日本時間の7日朝9時に実家を出発し、モントリオールのアパートに到着したのが東部時間夜中の2時(日本時間8日の午後3時)。



30時間かかりました




予定では夜11時半ごろにはアパートに到着しているはずだったんです。


ニューアーク空港での遅延さえなければ。。。。。





7日午前、ニューアーク空港周辺の悪天候が原因で離陸制限がかかったようで、天候が回復してからも離陸の順番待ちが長くてゲートを離れられない便が増え、機材はあるけれどゲートが空かないから乗客の入れ替えもできず、結局離陸が更に遅れる。この悪循環が続いて、出発便のほとんど(7割以上?)がDealy表示。しかも、1時間なら良いほうで、3時間(真夜中)なんていうのもありました。

当初乗る予定の飛行機は9時15分発で、モントリオールには10時55分に着くはずでした。結局飛行機に乗り込んだのは11時前。それから離陸の順番待ちがしばらくあり、モントリオールに着いたのは午前1時。それから入国審査・荷物のピックアップ・税関審査(用紙を渡すだけ~)。

パートナーの姿が見えたときはさすがにホッとしました。



アパートに戻ったのが2時過ぎなので、そのまま眠ってしまいたいところでしたが、時差ボケ中の我が子はうまく眠れずにグズグズ。結局4時過ぎまで子どもに付き合って、やっと眠くなってきた子どもを寝かしつけて私も眠ることができました。



今日は昼まで寝て、午後荷物の片づけに取り掛かったものの、まだ半分ほどしか終わっていません。
子どもは夜9時前に一旦眠ってくれたものの、お乳を咥えたまま眠りたいようで度々目を覚まして大泣き、10時現在パートナーがあやしてくれています。


早く時差ぼけをなおさねば・・・。





P.S.TeddyとBrownieは私の帰宅を大喜び(大興奮)して迎えてくれました。
[PR]
# by chawanko_part2 | 2009-05-08 22:05 | 日本一時帰国

一時帰国終了

ついに一時帰国が終わってしまいました。

今日はこれから実家を出て、日本国内線→日米国際線→米加国際線と乗り継いでモントリオールへ戻ります。アメリカでの乗り継ぎが5時間近くあるので、モントリオールへ着くのは夜中です。

きっと明日は1日中アパートのびていることでしょう。笑



2週間強、今までの一時帰国では一番短い日本滞在で毎日出かけて忙しかったのですが、とても楽しい日々でした。今はパートナーとTeddy&Brownieに会うのが楽しみです♪

もうすぐ会えるから待っててね~♪
[PR]
# by chawanko_part2 | 2009-05-07 08:27 | 日本一時帰国

端午の節句

今日は息子の初節句。

実家滞在中なので父親不在ですが、私の兄の五月人形を床の間に飾り、粽と柏餅も一緒に飾ってお祝いしてもらいました。

f0134885_2325636.jpg



日本滞在も残り1日。明後日は午前中からモントリオールへ向けて移動開始です。

最後の1日は何をして過ごそうかな・・・。
[PR]
# by chawanko_part2 | 2009-05-05 23:22 | 日本一時帰国

あと1週間

日本一時帰国ですが、早折り返し地点が過ぎてしまいました。
成田で義理の両親と2泊過ごして成田山観光&ショッピングを楽しみ、その後羽田まで送ってもらい、倉敷へと移動してきました。
(成田では2日連続でご馳走をいただきました♪)
f0134885_21245240.jpg
f0134885_2125734.jpg


倉敷到着後は毎日人に会いに出かけ、気づいたらあっという間に日本滞在が残り1週間になっていました。


毎日忙しく過ごしていますが、子どもは体調を崩すこともなく過ごしています。時差ボケのせいか日中よくお昼寝をしますが、夜もいつも通り7時には就寝。会う人会う人にニコニコ笑顔を振りまき、可愛がっていただいております。


予定を入れているのは今週いっぱい。来週は子どもの様子を見ながらその日の行動を決めようと思っています。


ところで、日本では豚インフルエンザのことが毎日ニュースで取り上げられていますが、カナダ・アメリカではどうなのでしょう?今のところ死者はメキシコのみですが、これがアメリカ・カナダに広がるようなら、帰国便の予約取り直しを考える必要が出てくるので、早く収束してくれるとよいのですが・・・。
[PR]
# by chawanko_part2 | 2009-04-29 21:20 | 日本一時帰国

明朝出発

いよいよ明日の早朝モントリオール出発。


日本一時帰国に備えて、TeddyとBrownieのシャンプー&カットを土日で済ませ、土曜夜に洗濯、今日Brownieのカットを終えた後に掃除、とりあえず5月7日までアパートを留守にする(パートナーと犬達は居るけど・・・)準備ができました。


今回は
スーツケース大1個
大きめのトートバッグ1個(※)
1mほどの筒2本一纏めにしたもの
計3つの預け荷物

持ち込みは
・カーシート&フレームストローラー(ゲート預け)
・ダイパーバッグ
・小さいスーツケース(ストローラーのかごに入るサイズ)
・ベビーキャリーとバスタオル

ん~、大荷物だ。
(※)重量制限が1つにつき23kgなので、大きいスーツケースにはまだまだ入るけれど仕方なく別に。
   成田に着いたら大きいスーツケースに詰め込んで宅配で実家へ送る予定


明日は3時過ぎに起きて4時前に空港へ向けて移動開始予定。

ということで、23日夜に実家へ着くまでしばらくネット環境がなくなります。



それでは、いってきま~す♪
[PR]
# by chawanko_part2 | 2009-04-19 19:51 | 日本一時帰国