人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒わんこのTeddy&茶わんこのBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活について気の向くままに書いています


by chawanko_part2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Galette des Rois

年明けは2日から仕事に行っているパートナーですが、私は週末の今日、今年初めて外出してきました。といっても、いつもの食料品買出しなんですけどね(^^;)



で、1月になった!!ということで、早速Getしてきたものが↓


Galette des Rois
(ガレット・デ・ロア)
Galette des Rois_f0134885_781160.jpg



これ、いわゆるアーモンドクリーム(というより、ペースト)パイなのですが、パリにいたときに出会って以来虜になったパイなのです。

本当はキリスト教の公現節にガレット・デ・ロアを食べることいなっているようで、パリでは1月中ならパン屋さん・ケーキ屋さんに行けば手に入れられたのです。Montrealもフランス文化が濃いので、パリ同様にガレット・デ・ロアが売られる・・ということを2007年の年末に日本一時帰国する前に知りました。しかし、2008年の1月はずっと日本滞在だったのでパートナーに「1月のうちにガレット・デ・ロアいくつか買って冷凍しておいて」と頼んでおいたのです。しか~し、Montrealに戻ってみたら冷凍庫に入っていない!!
「僕は買ってきて食べたんだけれど、次に買いに行ったらもう売っていなくて、ほかのお店にも行ってみたけれどなかった」
ですって。悔しい~っ!!!

ということで、Costco冷凍コーナーにまだ残っていたマカロンに後ろ髪をひかれたけれど我慢して、今年は最初の外出でGetしてくることにしたのです。


このパイ、中にひとつだけfeve(=いろいろな形の小さな陶器)が入って
いて、切り分けて食べた時にフェーヴが当たった人は、その日王様(女王様)になって祝福を受けます。(なので、ガレット・デ・ロアには必ず紙の王冠がついてきます)


今回はAu Pain DoréのGalette des Roisでしたが、味はまずまず。feveが王冠をかぶったBarbapapa(バーバパパ)でかわいい♪

もしかしてここのfeveってBarba Family? それって嬉しい♪ また買ってこないと♪

ちなみに下の写真は我が家のfeveコレクションです。
Galette des Rois_f0134885_726471.jpg

by chawanko_part2 | 2009-01-04 19:03 | Montéalのcafé