黒わんこのTeddy&茶わんこのBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活について気の向くままに書いています


by chawanko_part2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

新入り 第三弾

以前「新入りたち」「新入り 第二弾」をご紹介しましたが、今回はその続編です。



f0134885_1243023.jpg

まずはHigh Chair。
明日で5か月のbaby。
まだ腰は据わっていないのですが、4か月検診で小児科医に「この子は大きめだから、5か月くらいから離乳食あげてもいいわよ」&4か月ワクチン接種で担当ナースに「夜間授乳が頻繁なようだったら、離乳食を早めにあげることを考えても良いと思うわ」と言われました。でも一方で、栄養士からは「アレルギーの可能性を考えると、今は離乳食を遅めに始めるように指導するのが主流になっている。最近の学会では『9から月からの方が良い』という報告もあった。」なんてことを聞いて、どうしようかと思っているMiyaです。
で、とりあえず最近お座りで過ごすことが好きになってきているBabyにHigh Chairを買うことにしました。

最初は中古品のお店に行ってみたのですが、‘中古なのに’結構高いので結局Babies'R'usで買うことにしました。そうしたら、ちょうどその週に売り出しになっているHigh Chairがあって
$100ほどのものが半額程度で買えました。らっき~♪


そして二つ目は
f0134885_12521297.jpg

おんぶ&だっこ紐です。
出産前にMontrealの日本語情報サイトfrom-montrealのClassifiedで日本製ニンナナンナの新生児から使えるタイプ(横抱き・縦抱き・おんぶが可能)をとっても安~く譲ってもらって使っていたのですが、首が据わってからおんぶで使って家事をしていると肩が痛くなるのです。それもこれもbabyが順調に育っているからという嬉しい悲鳴なのですが、これ以上体重が増えると10分が限界か・・・という状況になってしまったので、新しいものを買うことにしました。

いろいろとリサーチして、候補に残ったののがErgoとbeco butterfly Ⅱ、それと5mくらいの布でできたラップタイプのもの。
その3種類を揃えているお店がなかったので、2軒お店をハシゴして(アパートから北東と南西の正反対にあるお店でしかも北東のお店までは結構距離がある)試着して決めました。

装着した感じはErgoが一番良かったのですが、おんぶは6か月くらいからと言われたので、すぐにおんぶできるbeco Butterfly Ⅱにしました。ちなみに、ラップタイプは抱っこした時一番楽だったのですが、お店の人が「子どもが大きくなるとあまり快適ではない」と言っていたことと、屋外で装着するのが大変(布が5mほどあるため下についてしまう)なので、候補から消えました。

今日、早速使ってみたところ、babyの体重を主に腰で支える作りなので、肩が痛くない。おまけに、初めて縦抱っこでbabyが寝ました。
昨年末からの円高、日本のクレジットカードを使ったのでお買い得感ありです。




それにしても、子どもができるとモノが増えますね(^^;)
[PR]
by chawanko_part2 | 2009-01-21 22:35 | 育児