黒わんこのTeddy&茶わんこのBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活について気の向くままに書いています


by chawanko_part2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

雪が降ったあとは~

気温が氷点下を脱出したのはほんの一瞬のことで,モントリオールはまたまた氷点下に逆戻りしております。

アパートの前の道路は路上駐車が可能なため,土曜に行われた除雪は駐車車両のない道路中央部のみ。車道の両サイドと歩道には金曜日夜から土曜日朝にかけて降った雪が当然積もったままになっておりました。

そして今晩のこと。。。

f0134885_11524769.jpg


除雪作業が行われました。
除雪作業が行われる前に一応時間の書かれた駐禁マークが掲げられるようですが,それに気づかず(知らず)に止めっぱなしにしてしまう人が当然います。そんな車両は写真1枚目のようにレッカー移動されます。ただし,「あー,車がない!!指定場所まで取りに行かないとだめかぁ~」なんていう通常の駐禁レッカー移動とは異なり,このレッカー移動ですが,移動された車は除雪済みの道路へ止め直されます。ま,移動が必要な車両がありすぎて,遠くまで運んでいられないというのが正直なところだと思います。今日も2台のレッカー車が出動しておりました。

このレッカー車ですが,操(運転)作する人はやっぱりプロですね~。写真は移動してきた車を止め直しているところですが,一発で先に移動させた車の後ろに適度な距離をとってまっすぐに入れました。

ちなみに,レッカーされた車はワイパーのところに何やら紙を挟まれていました。おそらく「駐車違反切符」ではないのかと推測。

この景色を見て「インドアパーキングのアパートにして良かった・・・」と思ったのでした。



歩道・車道端除雪用にはもっと小さな除雪車が活躍しておりましたが,その車は雪を道路中央側にかき出すのがお仕事の模様。その作業後に2枚目の写真のように大型の除雪車+噴出口から出る雪を集めて運搬するトレーラーがペアを組んで作業,さらにその後には3枚目写真のように順番待ちの雪運搬車,除雪車,さらに雪運搬車s(複数台)が続いておりました。。
その景色はさながら「除雪大名行進」といったところです。笑
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-03-20 21:47 | 日常