黒わんこのTeddy&茶わんこのBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活について気の向くままに書いています


by chawanko_part2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

我が家の食卓

引越し以来,我が家の食卓をほとんどUPしていないことにふと気づいてしまいました。
理由は簡単。手抜き料理になっていたから~♪(^^;)
特に今週に入ってからは久しぶりの学生生活がちょうど夕食の時間と重なるため,普段は5時半過ぎから夕食を作り始めていたのに1時間早くから準備をする必要がある&5時半までには完成していないといけないため,ありきたりのメニューになっておりました。

そしてやっと授業のない金曜日・・・・でも,宿題がぁ゛ーーーーーーーーーーーーーー!!
たかだか5分のリスニング。されど5分。でもって,12ページほどある問題。
久しぶりにこういうことをすると頭がと~っても疲れます。ゆえにわんこの散歩も行かず仕舞い。


こういう時こそ気分転換だ!! と久しぶりに夕食は新しいものに挑戦。


で,作ったのが↓
f0134885_1330916.jpg
単なるサーモンのバター焼きですが,ちょいとソースを作ってみました。
今回のソースは冷蔵庫にあった材料クリームチーズ&生クリーム。
本当は牛乳を使うのだけれど,我が家に牛乳はなし。ま,生クリームも元を正せば牛乳さっ♪
クリームチーズと同じくらいの量の牛乳(今回は生クリーム&水)を電子レンジで15秒ほど温め,チキンスープの素をちょいと加えて更に電子レンジで15秒ほど。それだけです。お好みでハーブを加えると良いと思います。

ソースの後ろにあるのはズッキーニ。お皿の右上は春雨+シーフード(海老&イカ),ゴマソースかけ。冷蔵庫に活けられている(笑)香菜を消費するための1品です。







更に本日。  
週末はパートナーが作ってくれることがよくあるのですが,今日は冷蔵庫の中身が乏しい(月曜日に買い物してきたもののほとんどを消費した)ため,作ることが困難だった模様。というのも,私は冷蔵庫の中身を見て何を作るか決めるタイプ,それに対しパートナーは作るメニューを決めて材料をそろえるタイプ。材料がわんさかあるときは良いのですが,今日みたいな日はまず「買い物」からスタートする必要があるようです。

そして私が乏しい材料で作った夕食が↓
f0134885_13403134.jpg
ハンバーグをちょっと焦がしてしまいましたが,冷凍庫にあった牛ひき肉とパン,昨日も使った生クリーム,常備品の卵&玉ねぎでできちゃうもんね~。
ハンバーグの右にあるのはラタトゥイユ。先々週(だったかなぁ・・・)大量に作ったものの残り。冷凍してこういう時のためにとっておいたのさっ♪
あとはアボガドがちょうど熟れて食べごろだったのでサラダに加えてみました。

・・・・もう一回り大きいお皿があれば,見た目がもう少し良くなるんだけどなぁ・・・・
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-05-05 23:59 | 日常