黒わんこのTeddy&茶わんこのBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活について気の向くままに書いています


by chawanko_part2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

色々と大変なのよね・・・

仕事を始めて早2週間がたちました。そして先週末には初のお給料が♪


といっても、労働時間わずか12時間分なので金額はしれていますが・・・。


海外に出て初めて自分で稼いだお金。大切にしたいところですが、出て行く予定の方が多かったりするんですよね~。


なにせ、日本→アメリカ引越しの際は「労働できないH4ビザ」だったので、当然「こんな服ピッツじゃ着ることないよな~、こんなヒールの靴履くことないよな~」と引越し荷物には普段用のものしか入れなかったのです。

ピッツ時代はな~んにも問題ありませんでした。だって、普段はジーンズにTシャツやポロシャツですもの。靴もスニーカーにサンダルがあれば十分。可愛い格好するときはミュール。でもほとんど出番なし。



それがココに来てまず普段着がだいぶ様変わり。少し日本に近い。でも、日本のようにごちゃごちゃした(飾りたてた)ファッションは不要。

ここまでは手持ちの服の中でアレンジできました。


でも、問題は靴。


渡米してから買った靴は6足。2足はスニーカー、1足はウォーターシューズ、1足はハイキングシューズ、 残る2足はミュール。


仕事に使えません。



日本からもって来ていた黒い靴の中で仕事にはいていけそうな靴もバックストラップのサンダル1足(7~8年モノ)はソールが傷んで廃棄。1足(5年モノ)は縫い目部分の皮が破れて廃棄。残る1足はフォーマル用に持ってきたハイヒール。これで毎日坂道を上り下りするのははっきり言ってキツイ。


ということで、今日時間があったので靴を買いに出かけました。







ところが!!




今日はLabor Day(祝日)で、お店が閉まってる。。。。。。せっかく車走らせてモールに出かけたのに・・・・・・。涙


このまま帰ると明日からの仕事履き靴に困るので何とか手に入れねば。
そこで思いついたのが以前ラット服の生地を買いに行った問屋街(いや、商店街?)。
確か靴屋も見かけたぞ・・・と思い、車をさらに走らせ、きょろきょろ。


あった。。。嬉涙



最初に目に付いたお店で物色してためし履きすること20足近く。こっちが買う気満々なだけに、おじちゃんもと~っても親切に付き合ってくれます。


結局ヒールの靴色違い2足と黒1足、計3足まとめ買い~♪






そういえば、私、日本に住んでいたときも靴を買うときは大抵まとめ買い。気に入る靴が見つかるときには必ず複数見つかるのです。でも、そこで買わないと次に足にぴったりでデザインも○の靴は当分見つからない。→まとめ買いコース



今日はチェーン店やブランド店ではなかったので、「3足買ったらいくらにしてくれる?」なんて交渉も可能で、おじちゃんも「大丈夫。値段聞いたら『買わない』なんて言えないくらいにしてあげるから」と笑顔でこたえてくれます。



結局1割以上(税金分まるまる)値引きしてくれました。
おじちゃんいわく「今日はセールスマネージャー(多分奥さんのこと)がいないから」





今日は稼いだ以上に使ってしまったけれど、とっても気持ちよくお買い物ができました。
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-09-03 21:46 | 日常