黒わんこのTeddy&茶わんこのBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活について気の向くままに書いています


by chawanko_part2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

テレビを見ていたら

今ネットしながらテレビを見て・・・・もとい、聞いていたら、東京の犬事情の特集になったので、思わず手を止めて見入ってしまいました。


それにしても強烈です。
何がって?

始めはごくごく一般的なペット洋品店の映像でした。店員さんが売り場を説明していたのですが、日本のペット産業市場拡大中というつなぎで・・・・


①散歩(お出かけ)風景
1つのドッグカートに3匹+斜め掛けバッグに1匹、リュックに1匹入れられてのお
確かに真夏に暑いアスファルトの上を歩かせるのは危険ですが、今やドッグカートでのおでかけもファッションの1つ?
わんこO.K.の場所まではカート使用があたりまえなの?
アスファルトは確かに肉球を硬化させてしまうけれど、そうしないと爪って削れないよね・・・。ま、爪はトリミングの時に切ってもらうからそんなの関係ない?

②別荘風ペット同伴可能なホテル。
一人190ドル、犬も別途必要でもクレームでない。3家族がみんなでジャグジーに犬と一緒に入っているのですが、同見ても犬はバスタブから出たがっているのに、泳がせて喜んでいる飼い主って・・・。

③トリミング。
自動洗浄機というのでしょうか?巨大な機会の中に大型犬と一緒に飼い主男性が海パンはいてゴーグルはめて入るなのて、見ていて奇異に感じたのですが。
(確かに犬だけ入れるよりは犬は安心できるのかもしれませんが、所詮機械的に洗浄されるのだから思いっきり不安そうな表情で体も固まっていました)
飼い主と同じエクステンションをヘアーサロンで同時につけてもらう犬。もちろん、飼い主はご機嫌でわんことおでかけ。

④犬の結婚式
犬に着物を着せての式なのに、式を執り行うのはキリスト教の衣装着た人。
さらに犬種が違うカップルで、「ガルル」唸ることがあるような仲なのに。
飼い主同士のエゴが見え見えなのに、それに参列している犬仲間たちが笑顔でみているのもある意味異様です。

⑤犬の葬式
10年飼った愛犬が死んだ後、火葬して遺灰を・・・と思うのはわかるとしても、なぜ喪服、しかも和装までするのか。
完全に子どもという感覚で飼っていたのだろうというのは分かるけれど、そこまで人間と同じ扱いをするの?


⑥世話用品一式付き犬のレンタル
犬が飼えない人用にレンタル専用のペットショップがあるようで、20代前半と思われる若いカップルはいつも同じ犬をレンタルするらしく、もう「自分達の犬」感覚らしい。


⑦部屋に残す犬に犬用ビデオを見させながら&webカメラ観察しながら外出飼い主
確かに、テレビやラジオをつけて留守番させると犬には+というのは知っているし、webカメラで外出先から様子が見られるのも良いのは分かるけれど、その前に、部屋にある円柱タイプの石油ストーブ、危険じゃない?


⑧ペットホテル(もちろん、webカメラつき)
ペットには声が聞こえないのに、PC画面みてマウス動かして犬をなでてみたり、「お水ここだよ」と指してみても無駄だよ。


⑨ペットのマッサージ教室
アメリカでもドッグヨガをテレビで放映していたし、こっちのvetでもパンフレット配布しているくらいだから、これはまだ分かる。


⑩お料理教室、もちろん、犬用。
人間が食べるようなboxランチ。盛り付けまでちゃ~んと綺麗にしてあるけれど、結局食べるときは一品ずつ犬用皿に移しているし、エビや骨付きの鶏肉まで入っているのって???疑問だらけです。
全く実用的には見えず。


⑪チワワオフ会
チワワを愛する人が日本全国から集まって・・・30匹以上。場所はわんこ用品を置いているお店の一角。
でもって、お雛様の衣装着ての撮影会。

⑫犬のスイミング&入浴施設
細長いプールでトレーナーに泳がされる犬(喜ぶ犬もいるけれど、嫌がる犬もいる)
まぁ、日本の公園事情を考えると、運動不足に陥る犬は多いかもしれませんね。


⑬動物病院(鍼灸治療)
治療に鍼灸を用いているところまではわかります。犬もうっとりしていましたし。でも、最後にわんこと飼い主さんを見送るときになぜ長々とお辞儀してるの?
逆じゃない?


⑭犬のバースデーケーキやトリート更にはお弁当まで作るパティシエとそれを買いに来る中年夫婦。+中年夫婦3組が集まる犬のバースデーパーティー
ま、娘・息子は離れていくし、文句ばかり言うから、犬の方が可愛くなるのかもしれませんが、家族だけで十分じゃない?お友達まで?・・・って思ったら、みんな犬飼ってるのか・・・。




最終的には愛犬家日本人が犬に注ぐ愛情と世話はso muchだけれど、too overかも~なんて言っていました。きっと最後のそれが本音だろうね。



(この特集の製作担当者はすごいです)


f0134885_12223148.jpg

「おにいたん、あたちたちって日本に住んだらすご~く優雅な生活できるかもね♪」
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-10-24 22:21 | 日常