黒わんこのTeddy&茶わんこのBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活について気の向くままに書いています


by chawanko_part2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

もうすぐクリスマス

日本でも街はクリスマスムード一色だと思いますが、今年は日本でクリスマスを迎えるので今のうちに・・・と思い、カメラを持ってダウンタウンへ出かけ・・・・いや、ダウタウンに住んでいるのだから出かけるとは言わないか・・・・出てきました。

あ、でも、あくまでもパートナーの用事(ラボメンバー&関係スタッフへのクリスマスギフト用にチョコレートを買いに行くこと)がメインです。

f0134885_7155744.jpg



モントリオールのダウンタウンはオフィス街とショッピング街がmixしているのですが、面白いのは何軒ものオフィスビルの入り口にでっかいリースが飾られているところ。政府機関が入ったようなビルにもで~っかいクリスマスツリーが登場しています。

f0134885_7194389.jpg


レストランなどでは割と落ち着いた雰囲気のイルミネーションが多いようです。



用事を済ませ、イートンセンターのフードコートで夕食をとり、その後帰りがけに最近お気に入りのパン・ケーキ屋を寄りましたが、どうやら我々がこの日最後の客。閉店時間ぎりぎりに入ったみたいです。(私たちの後の客は閉め出されていました)

そのケーキ屋さん、ショーウィンドウの中はブッシュドノエルの数・種類が増えています。

これが1月になるとブッシュドノエルがガレット・デロワになるのかしら(^^)

f0134885_7253123.jpg

写真は上から
イートンセンターのクリスマスデコレーション
ケーキのショーウィンドウ(見ればわかるか・・・)
中央駅にはる花屋さんの店先





ところで、モントリオールはただいまSnow Storm中。
朝はまだ雪だけだったのですが、昼近くから強風が加わりまさに吹雪(雪が真横に飛んでいる)状態です。すでに30cmは積もっており、まだ積もる模様。昼に一度雷までなっていました。こんな場所で一軒家に住むと大変ですね。もちろん、お金さえあれば、除雪会社と契約して任せっぱなし・・・というのもありですが、アパート・コンドミニアムに住むに限ります。
明日はTeddyとBrownieの検疫書類作成のために動物病院の予約を入れているのですが、車では無理なのでバスで行くしかありません。願わくは、ダイヤが乱れていませんことを・・・・。
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-12-17 07:32 | Montréalの風景