黒わんこのTeddy&茶わんこのBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活について気の向くままに書いています


by chawanko_part2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

運転免許証更新

相変わらず1日1食は外食する日がほぼ毎日続いています。
モントリオールへ戻る日が近づくにつれて忙しくなる一方です。


一昨日の日曜日に近くに住む従姉が子どもと一緒に遊びに来てくれたのですが、そのときなんとなく免許証の話になり、自分の免許証の更新時期が来年4月に迫ってきていることに気づきました。



次の一時帰国はたぶん2年後くらい。となると、免許証が失効しちゃう!!




慌てました。なにせ、一度失効するとせっかくのゴールド免許が普通の青い3年更新の免許になってしまうのですから。そうなると、さらに次の更新時期が難しくなってきます。

とりあえず、県の運転免許センターへ行ってきました。
しかし、当日更新が可能とはわかったものの優良運転者講習の受付時間を過ぎていたため、免許証の更新ならず。
更新はできなかったものの、解決策を丁寧に教えてくれたおかげで、今日無事に更新手続き終了しました。ついでに、すでに免許が失効しているパートナーの手続きについても詳しく教えてくれました。感謝!


今回は最寄警察署での免許証更新になりましたので、新しい免許証の交付は1か月後。父親に代理で取りに行ってもらうことにしました。



おまけ
・今回の私の免許証更新手続きについて
更新時期まで1年と2か月ほど残っていますが、有効な運転免許証とパスポートを持参して海外在住であり更新時期に一時帰国できない旨を伝えると更新手続きO.K.でした。
(ただし、5年有効として計算すると 平成21年4月更新すれば平成26年まで有効期間がありますが、平成20年更新のため平成25年まで有効となり、通常の更新より1年有効期間が短くなります)

・パートナーの失効した運転免許証について
1.失効日より3年以内であれば、通常の「更新忘れ」同様の扱いで、失効した運転免許証とパスポート持参で再交付可能。失効後の3年間に一時帰国していたとしても、一度の帰国が1か月を越えないことを証明する必要がありますが、パスポートのスタンプでそれが可能。
住民票がない場合は管轄県内の知り合いの住所を使うことになる(知合いからのレターを提示の他、知り合いの住民票提示を求められることあり)。

2.失効日より3年を過ぎた場合
日本で運転免許証を持っていた&海外で運転免許証を持っており、その免許証発行国に3か月以上在住であれば、無試験で海外免許証を日本の免許証に書き換えられる可能性がある。
法規試験、実技試験が課される場合もあるが、それは提出書類により判断される。

ということでした。
ただし、↑は岡山県でのことであり、ほかの都道府県では異なる可能性があるので、運転免許センターに問い合わせて確認してください。


なお、更新期間前の特別更新については海外赴任や長期旅行などでも可能なようです。
その際はそれが証明できる書類(会社の海外赴任辞令書など)の提示が必要な場合もあります。
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-02-05 14:08 | 日本一時帰国