黒わんこのTeddy&茶わんこのBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活について気の向くままに書いています

by chawanko_part2
28 29 30 31

モントリオールへ戻りました

2月8日にモントリオールへ戻ってきました。

今回諸事情により兄に同伴してもらってのフライトだったのですが、色々と大変でした。

犬の検疫があるので、自宅を出発したのは6時50分。
新幹線と特急を乗り継いで関空へ到着したのが9時30分ごろ。
それから検疫所へ向かい、2匹の輸出検疫を受けて証明書を発行してもらい終わったのが10時過ぎ。
クロネコの空港宅急便で2日前に発送していたスーツケース2個&ダンボール1個を受け取り、見送りに来てくれた大阪の伯母と落ち合ってチェックインカウンターへ。

犬がいるのでセルフチェックインの機械が使えず3組ほど並んでいるエコノミーの列に並んだのは良いものの、手続きが遅い!!
かな~り待って、チェックインが終わったのが11時前。

それから3階に下りてランチタイム!
多少時間がかかるのは覚悟して、最後のお好み焼き&焼きそばを伯母にごちそうになりました。レストランのチョイスは私に任されたのですが、私のチョイスは兄にも正解だったようで、関東じゃなかなかお好み焼きを食べられないのでそれが食べられて嬉しかったそうな(^^)

そしてセキュリティーチェックも順調に進み(私が抱っこしたわんこ2匹をセキュリティーのお兄さんがなでなでしてました)、スタバで飲み物を購入してちょいと休憩。
ゲートへと移動したのでした。

ゲートでの搭乗も順調に進み、さて出発!

と滑走路へ向かったものの、待機中に「不具合が見つかったのでゲートに戻ります」なんて放送が入りました。。。。

実は今回のフライト、乗り継ぎ時間を当初1時間55分あるからなんとかいけるか・・と思って予約したのに、その後フライト時間の変更(デトロイト便)&変更(関空便)で、1時間40分しかなくなっていたんです。それなのに・・・・・・、絶望的です。

結局出発できたのは当初の予定時刻より遅れること1時間半。
乗り継ぎ便に完璧間に合いません。。。。。涙

デトロイトではNY便やボストン便などはHOLDされていたものの、モントリオール便は次の便があったからかHOLDされておらず、結局チケットを新たに発行してもらう羽目に。

この「次の便」というのが更に曲者だったんです。

ゲートには出発予定時刻30分ほど前に着き、地上係員も「機内の清掃、乗務員の搭乗が終わり次第搭乗を開始します」という放送をしていたのですが、それが「トイレに不具合がありますのでそれが直り次第・・・・」に変わり、待たされること30分以上。結局「機材変更になりましたのでゲートが変わります」という案内に(;_;)

更に待たされること数十分。結局デトロイトを出発したのは「次の便のモントリオール到着時刻」よりも更に後でした。

飛び立ってから順調で、モントリオールへは夜10時過ぎに到着。

倉敷を出発してモントリオールのアパートに到着するまで30時間近くかかった(予定では24時間だったのに・・・)長旅でした。。。
兄上、お疲れ様でした。
by chawanko_part2 | 2008-02-14 05:39 | 日本一時帰国