黒わんこのTeddy&茶わんこのBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活について気の向くままに書いています


by chawanko_part2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

病院続き

またブログを放置してしまいました。というのも、先週2度同じ記事を書き、2度とも送信後に「投稿に失敗しました」というメッセージとともに書いた記事が消えてしまったのです。2度あることは3度ある・・・・とよく言うので、、、、、というのが言い訳でございます。


さて、その消え去った記事。今回はいかに!


ということで、3度目の正直を期待して、再度書くことにいたしました(今回はちゃんと書いた記事の下書きを保存しています)。



モントリオールに戻ってからというもの、婦人科の検診・超音波検査と2週連続で病院通いだったのですが、それがなんと3週連続になってしまいました。


「次は1か月後検査結果を聞きに・・・」なんて書いていたはずなのに・・・・。



というのも、先々週の土曜日の午後、おやつをつまんでいたらなにか口の中に違和感が。
舌で慎重にチェックしてみると・・・・なんと右下の奥歯(親知らずの手前)が欠けているっ!!!!

日本だったら、土曜午後も診察している歯医者を探すか、月曜日朝一番にかかりつけの歯医者に飛び込むところですが、ここは異国の地。病院にいくにはまず予約が必要です。
通常その予約は2週間後くらいに取れればよい方で、下手すれば1~3ヶ月待ちなんてことも有り得ます。涙


とりあえずは月曜朝一番に電話してできるだけ早く予約をとるしかありません。

土・日を利用してモントリオール歯医者情報を収集し、そして月曜朝。(日曜日の段階で欠けた歯の詰め物もはずれてしまいました)


私   :予約をしたいんですけど・・・・
受付嬢:えーとですね、3月11日の午前11時はどうですか?
私   :それが一番早い予約なんですか?
受付嬢: ・・・・・・・・・・(無言)
(しばらくの間)
別の女性:もしもし?予約ですか?
私     :そう。なるべく早い時点の予約をお願いしたいんですけど・・・
別の女性:えまーじぇんしーなの?
私     :そうなの。詰め物が取れちゃって・・・
別の女性:あら、そうなの、じゃぁ・・・・ちょっとまってね。
       28日木曜日の朝11時はどう?
私     :それ、最高♪♪
別の女性:じゃ、28日の11時ってことで待ってるわ。 
私     :ありがとう♪


奇跡的です。なんと3日後の予約が取れてしまいました。
ということで、先週の木曜日にバスとメトロに乗って歯医者に行ってきました。

若い女性の先生でしたが、麻酔なしで丁寧に虫歯を削り、その穴に丁寧に詰め物をして、最後にかみ合わせのチェック・調整を何度もやってくれて約40分の治療で無事治療終了♪

ついでに、他の歯のチェックもしてもらい、もう1本将来治療が必要になりそう(詰め物に隙間ができかけている)歯が見つかったので、来週もう1回その歯の治療とクリーニングのための予約を取ってきました。


ということで、病院通いが続きそうです。



ところで、歯医者への行きがけに雪がちらつく中バス停へ向かっていたらメガネのレンズに雪の結晶がピタっとくっつきました。気温が低いから融けないんですね~。
f0134885_2274278.jpg

[PR]
by chawanko_part2 | 2008-03-02 12:28 | 日常