黒わんこのTeddy&茶わんこのBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活について気の向くままに書いています


by chawanko_part2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

歯医者

前回の歯の治療の続きに行ってきました。

今回は、歯のクリーニング&虫歯になりかけている歯の治療です。
朝一番の予約だったので、待つこともなく治療開始!

まずは歯石除去から。
日本だと歯科衛生士の担当するお仕事ですが、こちらでは歯科医師本人がやってくれます。
ただ、日本の歯医者さんならどこにでもあるあの「うがい用装置」・・・コップを置くと自動で水が注がれて、その場でうがいできるという装置・・・あれが今通っているクリニックにはないんのです。こちらではこのスタイルが一般的なのでしょうか?

歯石除去で出てくるカス&唾液は吸い取りノズルで吸い取られていくのですが、やはり時々うがいがしたくなります(^^;)


歯石が除去できたら、歯の治療。
かぶせものが少し浮いた状態になっていたので、それを取り除いて少し歯を削って、アマルガムを詰めて・・・前回の歯はかなり虫歯が深かったので、麻酔なしで削るのにかなり先生は慎重に時間をかけて削ってくれたのですが、今回の虫歯は浅い&私が削る作業に対してかなり平気というのがわかり、どんどん治療を進めてくれ、あっという間に終わりました。


そして、最後になにやら表面を消しゴムのようなものでこする感触が・・・。
作業が終わった後に聞いてみたら、ステイン除去だったらしい。コーヒー大好きなので、歯にだいぶ色がついていた模様。

アパートに戻って歯を見たら、ツルツルぴかぴか♪


なにせ、4年ぶりのクリーニングでしたから(^^;)



今回も保険で全部カバーされたみたいです。
ちなみに、前回の虫歯の治療費は$157。これも保険でカバーされたので、出費はゼロです♪




歯のクリーニングは半年に1回。会計の時に「次回(半年後)の予約、とっておきますか?」ときかれましたが、そんな先の予定は未定なので、とりあえず「またその次期になったら連絡します」ということで、今回の歯の治療を終えました。
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-03-14 23:10 | 日常