黒わんこのTeddy&茶わんこのBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活について気の向くままに書いています


by chawanko_part2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

生鮮食品

仕事が始まって以来、お買い物の悩みが一つ。それは新鮮なものが手に入りにくいということ。

例えば、サラダ用のレタス。
以前も書いたけれどこちらのグロッサリー、セールは月曜スタート。
買い物にいけるのは週末。

仕入れから時間が経っているんだろうなぁ~というお野菜が多いので、買うときはかなり選っています。きちんと選ばないとたまにカビが生えていることもありますからね。
もちろん、マルシェに行けばもっと簡単に鮮度の良いものが手に入りますが、一度に全部の買い物をしようと思ったら、やっぱり大型店で・・・ということになってしまうのです。

そんなこんな日々だったのですが、今日同じアパートに住む日本人ご夫妻にお勧めというお魚屋さんへ連れて行っていただきました♪


そこには、普段見ることのない色々な種類のフレッシュなお魚がわんさか♪♪


生ダコまでありました。



そして、パートナーと嬉しくなって買い込んできたのが↓
f0134885_12305057.jpg



モントリオールに来て以来、冷凍モノしか見たことがない&手に入れたことがないサバ♪
お腹開いて内臓も取り出してくれていました。
あとは寿司グレード(要は生食O.K.)のサーモン、サザエっぽい貝の身


全部買って20ドル強。うひっ





サバは早速2枚に下ろして味噌煮(私)としめ鯖(パートナー)に。



魚屋さんの後はご夫妻お勧めのパンを買いにGO!

1個¢35の軽~いパン。これに同じお店のロティセリーチキンを挟むと美味しいらしい。
今回はお魚を買ったところだったので、チキンは次回・・・ということでパンだけ購入して、スモークサーモンとレタスを挟んでいただきました。
f0134885_12413227.jpg
ついでにパンの横にあったエッグタルトもついつい買ってしまいました。このエッグタルト、フィリングたっぷりで美味しかった~♪



今までモントリオール生活で不満だった「鮮魚」購入。場所も近いし種類も多いので大満足。貴重な情報を教えていただいて本当にありがたい。
きっとこれからちょくちょく週末に通うことになるでしょう(^^)
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-04-26 23:22 | お買い物