黒わんこのTeddy&茶わんこのBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活について気の向くままに書いています


by chawanko_part2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

変化

我が子を出産してから大きく変わったことがある。

生活そのものも大きく変わっているのだが、それは子どもが一人増えたのだから当たり前のこと。

睡眠時間?

それもまぁ、変わったといえば変わった。でも、妊娠中も夜2・3時間ごとにトイレにいくために目が覚めていたから、夜中に起きなくちゃいけないことはそれほど苦痛ではない。(一度起きると授乳と寝かしつけのために最低30分は眠れないのだけれどね・・・)


実は食事。




と書くと、あぁ、授乳があったりして赤ちゃんがいると思うように食事とれないよね・・・なんて思われるかもしれないが、今はまだ母のHelpがあるのでそれは問題ない。


では、何?





それは、食事内容。



妊娠中全くつわりのなかった私。
逆に食欲が増え(空腹で気持ち悪くなることがないから食べつわりでもなし)、当然体重も増えに増え(^^;)、後期突入段階ですでに10kg増。その後も順調に増え続け、増えなかったのは最後の1か月だけ。結局18kg増。 


ひえぇ~~~


だって、チェーン店Thai ExpressのPad Thaiなんて、妊娠前は半分食べたら満足して残りはパートナーの胃袋に納まっていたのに、妊娠中&仕事中お昼ご飯にコレを買うと一人でぜ~んぶぺロッと食べてしまっていたんですもの。当然増えますわね。


そして、出産4日目に帰宅して早速体重を量ると、たった5kgしか減っていなくてショックを受けたものです。笑



でも、母乳で育てていると体重は自然に落ちるよ・・・という話をよく聞くので、それを期待していたのですが、母乳育児以上にここ1週間ほど体重減少に貢献しているのが食欲減退。


まず、あまり肉を食べたいと思わない。
塩味の強いもの、油っこいものも遠慮したい。

あっさり、さっぱり、軽い食事、これが一番嬉しい。




こんなに食欲が変化するとは、自分でも意外です。

現在、元の体重から5kg増の状態。一番痩せていた頃からいうとまだ8kg増の状態。
果たしてどこまで戻せるでしょうか(^^)←一度伸びた皮はもどらないのよね・・・涙
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-09-17 14:30 | 日常