黒わんこのTeddy&茶わんこのBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活について気の向くままに書いています


by chawanko_part2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:Montéalのcafé( 4 )

Galette des Rois 第二弾

タイトルからもわかるとおり、Galette des Rois第二弾です!


昨日はAu Pain DoréのGalette des Roisでしたが、今日はこのブログにも過去何回か登場しているPremiére MoissonのGalette des Rois。

昨年パートナーが食べたのがこのPremiére MoissonのGalette des Roisで、アルコールを飲めないパートナー曰く「お酒のにおいと味がしていまいち」

アルコール好きな私にはきっとおいしく感じるはず!



ということで、今日はお天気が良かった&気温が高めだった(といっても氷点下)ので、久しぶりにストローラーを押してお散歩がてら買いに行ってきました♪


f0134885_1036144.jpg



今年のfeveはかわいい♪(昨年のものはfeveコレクションの一番左下のもの)


ちなみに、Au Pain Doréにも寄ってGalette des Roisを今日もGet!
今のうち、今のうち・・・
[PR]
by chawanko_part2 | 2009-01-05 20:23 | Montéalのcafé

Galette des Rois

年明けは2日から仕事に行っているパートナーですが、私は週末の今日、今年初めて外出してきました。といっても、いつもの食料品買出しなんですけどね(^^;)



で、1月になった!!ということで、早速Getしてきたものが↓


Galette des Rois
(ガレット・デ・ロア)
f0134885_781160.jpg



これ、いわゆるアーモンドクリーム(というより、ペースト)パイなのですが、パリにいたときに出会って以来虜になったパイなのです。

本当はキリスト教の公現節にガレット・デ・ロアを食べることいなっているようで、パリでは1月中ならパン屋さん・ケーキ屋さんに行けば手に入れられたのです。Montrealもフランス文化が濃いので、パリ同様にガレット・デ・ロアが売られる・・ということを2007年の年末に日本一時帰国する前に知りました。しかし、2008年の1月はずっと日本滞在だったのでパートナーに「1月のうちにガレット・デ・ロアいくつか買って冷凍しておいて」と頼んでおいたのです。しか~し、Montrealに戻ってみたら冷凍庫に入っていない!!
「僕は買ってきて食べたんだけれど、次に買いに行ったらもう売っていなくて、ほかのお店にも行ってみたけれどなかった」
ですって。悔しい~っ!!!

ということで、Costco冷凍コーナーにまだ残っていたマカロンに後ろ髪をひかれたけれど我慢して、今年は最初の外出でGetしてくることにしたのです。


このパイ、中にひとつだけfeve(=いろいろな形の小さな陶器)が入って
いて、切り分けて食べた時にフェーヴが当たった人は、その日王様(女王様)になって祝福を受けます。(なので、ガレット・デ・ロアには必ず紙の王冠がついてきます)


今回はAu Pain DoréのGalette des Roisでしたが、味はまずまず。feveが王冠をかぶったBarbapapa(バーバパパ)でかわいい♪

もしかしてここのfeveってBarba Family? それって嬉しい♪ また買ってこないと♪

ちなみに下の写真は我が家のfeveコレクションです。
f0134885_726471.jpg

[PR]
by chawanko_part2 | 2009-01-04 19:03 | Montéalのcafé

Calories

先週日曜日の夕食後、無性にケーキが食べたくなってしまい、某HPに出ていたカフェに行ってきました。

カフェの名前はCalories。

チーズケーキが絶品というのでかなり期待しておりました。
わんことパートナーが車で待っているので「お持ち帰り」で買ったケーキ4つ。
f0134885_100999.jpg

左上:ホワイトチョコチーズケーキ
右上:マンゴーチーズケーキ
左下:ティラミス
右下:ジャバジャバ

で、お味はというと・・・・




期待はずれでした。
決して絶品ではありませぬ。


ホワイトチョコチーズケーキはただのホワイトチョコケーキ。
マンゴーチーズケーキをあの値段で買うなら、Costcoのマンゴーチーズケーキを買う方がマシです。
ティラミスはほとんどスポンジ。

この中で敢えて順位をつけるなら最後のジャバジャバが一番。
甘さ控えめケーキをイメージしなければ・・・・の話です。

甘い。スポンジのキメは荒い。

でも、たま~にありますよね、無性に甘いものが食べたいこと。そんなときにはピッタリかもしれません。キャラメルクリームのネットリ感とスポンジの荒さが妙にマッチしていました。


あぁ、美味しいチーズケーキが食べたいよ~。
Provigoの冷凍チーズケーキで我慢しておくかな・・・・
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-07-05 21:41 | Montéalのcafé
プチ独身生活初日は,わんこ達と近くのカフェPremiére Moisson(プルミエ・モアソン:日本語でいうと一番収穫になるのかしら?)へお出かけしてきました。
Montréalでの初caféです♪


実は木曜日に出席した仏語のクラスで,チャイニーズのクラスメイトから貸してあげていたモノのお礼にってプチギフトでチョコをもらっていたのですが,それがここのお店のチョコでした。カフェの中に入って同じ商品があるのを発見して初めて気づいた私です(^^;)

このお店は日本人の間でもよく知られており,モントリオールに何軒もお店がある模様。



f0134885_1020912.jpg



店内でも食べられるのですが,お天気も良いしTeddyとBrownieが一緒なので外の席での~んびり。

ピッツバーグに居たときは,散歩途中に時々スタバやアインシュタイン・ブロス・ベーグルに寄ってコーヒー飲んだりブランチ食べたりしていたけれど,引越し以来初めてカフェでのんびりすごしてきました。こういう時間のすごし方,かなり気にっています(^^)

今度は本でも持っていこうかな・・・



パートナーがデジカメを持っていってしまったので,携帯のカメラで撮影。画像が荒いけれど雰囲気は伝わるかな・・・
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-05-26 21:26 | Montéalのcafé