黒わんこのTeddy&茶わんこのBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活について気の向くままに書いています


by chawanko_part2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:Québec&周辺( 4 )

ちょくちょくと途中で立ち寄ったお店。試食したり試飲したりすると買ってしまうものなんですよね~。

そうやって買い込んだ品々。
f0134885_1118515.jpg




ワイン・シードル試飲・購入したところ
f0134885_11193587.jpg



カモ肉屋さん(言えば試食させてもらえます)とチーズ屋さん
f0134885_120476.jpg



お店情報(蜂蜜のお店以外は全てオルレアン島)
<アルコール>
Vignoble de Ste-Pétronille
1A , chemin du Boût de l'Ile
Ste-Pétronille Québec G0A 4C0
Téléphone : (418) 828-9554
Télécopieur : (418) 828-1253
試飲は1種類なら無料、アイスワイン以外すべてなら$1、アイスワインは$2だったと思います。
写真ボトル一番左。白ワイン・ミニボトルのカシスシロップ付き



Domain de la source à Marguerite
3788, chemin Royal
Sainte-Famille, Québec G0A 3P0
Téléphone: 418-952-6277
Télécopieur: 418-829-0830
http://wwwドットdomainemarguerite.com(ドットは.に直してください。エキサイトのセキュリティー関係でリンクが貼れませんでした)
シードルのお店。小さなカップですが無料で色々試飲させてもらえます。
写真ボトル一番右。カシスとメープルシロップのハード・シードル


Vignoble Isle de Bacchus
1071, chemin Royal
St-Pierre, Québec G0A 4E0
Téléphone: (418) 828-9562
アイスワインまでぜ~んぶ(5種類?6種類?)無料で試飲できます。
写真ボトル左から2番目。赤ワイン



Musée de l'Abeille, Économusée du Miel
8862, boul. Ste-Anne
Château-Richer, Québec G0A 1N0
Téléphone: (418) 824-4411
Télécopieur: (418) 824-4422
試飲ができないので、どれがどんな味なのか不明。まだボトルを開けていないので、未だ不明。笑
写真ボトル右から2番目。Mead(蜂蜜酒)
写真中段左。オーガニック蜂蜜。←1L入りで$6。激安!!




<カモ>
La Ferme d'OC
4495, chemin Royal
Ste-Famille, Québec G0A 3P0
Téléphone: (418) 829-2646
laFermedOC@videotron.ca
店舗はとっても小さいけれど、色々見学(店舗とは離れている場所)させてもらえる模様。仏語のみ&雷雨だったので見学せずに試食だけさせてもらいました。
写真中段右上。カモ肉の瓶詰め(コーンビーフみたいになっていました)




<パン>
パンは雷雨の中寄ったのでお店の写真なし。お店は多分
Boulangerie G.H. Blouin
3967, chemin Royal
パンは上のがりんごのトライアングル、下がメイプルパイ。




<チーズ>
Les Fromages de l'isle d'Orléans
4696, chemin Royal
Ste-Famille, Québec G0A 3P0
Téléphone: (418) 829-0177
Télécopieur: (418) 829-3692
その場でチーズを焼いてもらったチーズ($0.50?)がとても美味しかったのですが、そのチーズが熟成するのが8月半ばとか。ん~、残念。
写真下段。結局ハーブ&スパイスの効いたフレッシュチーズを購入。
ちなみに、ここはアメリカで最初にチーズが作られたとところとか。そうなの?



ワインをそろそろ飲んでみようかなぁ~。
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-08-12 21:15 | Québec&周辺
キリスト教徒ではないけれど旅先では必ず見学する教会。なぜかというと、教会のステンドグラスと教会の醸し出す雰囲気が好きだから。

今回もいくつかの教会を訪れてみました。(わんこたちはパートナーと教会の外で待機)

Trois-Rivières(トロワ・リヴィエール)
f0134885_10561195.jpg




Cap de la Madeleine(キャップ・ド・ラ・マドレーヌ)
f0134885_10582162.jpg




Ste-Anne-de-Beaupré(サン・タンヌ・ド・ボ゙ープレ)
f0134885_1103531.jpg
(北米カトリック3大巡礼地の1つらしい。あと2つってどこ?)



Québec(ケベック)
f0134885_113555.jpg



f0134885_1132516.jpg



f0134885_1135336.jpg

この教会ではちょうど結婚式が始まるところでした

(写真はクリックして別ウィンドウを立ち上げる多少大きくなります)
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-08-12 19:47 | Québec&周辺
今回はわんこたちが主役です。
f0134885_11124463.jpg



f0134885_1191812.jpg



f0134885_119362.jpg



f0134885_1195324.jpg



f0134885_11101094.jpg



なんと、今回も居ました、スタンプー(スタンダード・プードル)。しかもモン・トランブランの時と同じブラック。
f0134885_11111797.jpg




暑かったのでてっくんが舌を出している写真が多いです。
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-08-12 18:07 | Québec&周辺
朝8 :30にMontréalを出発し、40号線Ouestに乗り移動すること1時間半ほど。到着したのはQuébecとMontréalのほぼ中間地点にあるTrois-Rivières(トロワ・リヴィエール)という街でした。

ストリートパーキングに(小銭をほとんど持参していなかったので、パーキングメーターの残り時間がまだあるところと見つけて)車を停めてガイドブックに出ているような場所をざっと見てまわりました。小さな町なので小一時間もあれば十分。
f0134885_10493510.jpg
18世紀に建てられた屋敷↑(というほどのものでもないのですが・・・)が数軒無料公開されているようなので、「じゃ、ついでに・・」と入ろうと思ったら・・・・閉まってる。 そんなぁ~

f0134885_10474423.jpg


Musée des Ursulines(ウルスリンヌ修道院博物館)はあまり期待せずに入ったのですが、入ってすぐにあったのが科学実験道具。古い天球儀があったり、元理科教員故に結構楽しめました。更には現在の学校として使用されている建物やレセプションルーム、礼拝堂もガイド付きで見学させてもらえたので大満足。礼拝堂のドームはなんと高さ50m以上らしく(聞き間違いでなければ・・・ですが)、天井画やパイプオルガンもあり、それはそれは見事なものでした。礼拝堂は写真撮影できななったので、そのすばらしさを伝えられないのが残念です。

それにしてもセントローレンス川、まるで海のよう。私が昔住んでいた水島港に停泊していたような巨大船が停泊しておりました。


Québecへ移動後は宿で翌日からの天気をチェック。どうやら土・日は雨模様らしく、郊外での観光を先(金曜日)に済ませることにしました。

まずはQuébec郊外にあるParc de la Chute-Montmorency(モンモランシー滝)へ。この滝は落差83mで、ナイアガラの滝以上の落差とか。滝の下流側にある駐車場へ車を停め、上りはケーブルカーを利用することにしました。(ケーブルカー内はわんこ禁止なので2匹はリュック行き)

f0134885_1049114.jpg

ケーブルカーを使わずに下るためには滝の真上にかかる吊橋を渡らなければならないのですが、これが結構怖い。揺れる上に足元すぐ右側は滝。落差83mもあるので右を見るなら足元ではなくはるか彼方を見ないことには足がすくんでしまいます。

さらに崖を下る階段がこれまたすごい!写真を見てお分かりいただけるでしょうか?この崖、多分泥岩。風化で崩れつつあります。この階段の基礎工事がどうなっているのか、かなり気になるところです。





Parc de la Chute-Montmorencyを後にして、Avenue Royale(360号線の別名)を通って昔ながらのパン焼窯でパンを作っているChez Marie(シェ・マリー)[食事編参照]、Basilique Ste-Anne-de-Beaupré(サンタンヌ・ド・ボープレ大聖堂)[教会編参照]へ寄り、向かうは次なる滝、Canyon Sainte-Anne。


ここは入場料が一人$10必要ですが、わんこも入場可能です。
f0134885_10503195.jpg

この滝でも吊橋(高さ60m)。さらに中間にかかる吊橋のすぐ横では体をロープに固定して宙ぶらりん状態になりながら渡ることもできるようで、人が数人並んでいました。怖すぎます。。。


お次はÎle d’Olréans(オルレアン島)観光。周囲は70km弱しかないので、ドライブがてらぐる~っと1周。
f0134885_1051193.jpg
かわいらしい家がた~くさん。屋根の勾配が独特でした。道沿いではストロベリーやラズベリーを売る小屋があちこちにあり、イチゴ狩りができるところも。私にはフルーツよりもワイナリーの方が魅力的♪ しっかり試飲を楽しんできました。


さて、ここからが本命Québec観光!

f0134885_10513216.jpg


といきたいところですが、正直Québecは土曜日午前中にあっという間に見て終わり、午後は再びÎle d’Olréansへ!

今回はSainte-Famille地区とSaint-Pierre-de-l’Île d’Olréans地区(島の北西)にある通り沿いのお店の食べ歩き♪ またまたお酒を買っちゃっいました。


日曜日はMontréalへ戻る途中にイースタン・タウンシップスと呼ばれる地域へ寄ろうかとも思ったのですが、わざわざ今回遠回りをして寄らなくてもMontréalから十分日帰り観光できそうなので次回の楽しみにとっておくことにして、今年のサマーバケーションを終えたのでした。
(一部写真は拡大できます)


食事編・わんこ編・教会編は順次UP予定。
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-08-08 19:45 | Québec&周辺