黒わんこのTeddy&茶わんこのBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活について気の向くままに書いています


by chawanko_part2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Eastern Townships( 1 )

紅葉 第二弾

先週の話になりますが、Thanksgivingの3連休、中日の日曜日に紅葉観光第二弾ということでMontrealの西南西に位置するEastern Towshipsと呼ばれるところへまたまた職場のS嬢と一緒に3人で行ってきました。

Eastern Townshipsというのは町の名前ではなく、Townshipsという名前の通りSherbrooke Magog Knowltonなどの町を中心とした一帯のこと。なんということはない小さな町だったりするのですが、観光客であふれかえっているようなところもあったり・・・とそのアンバランスさがなんともいえません。


ちなみに、このエリアにはワイン・ルートがあるのです。紅葉観光そっちのけでまずはワインから・・・・
f0134885_904193.jpg

f0134885_91484.jpg



3軒ほどワイナリー巡りをしたのですが、どこのワインも今ひとつ。なんだか薄いのです。残念。
それでも、デザートタイプのワインを1本買っちゃいました。笑
f0134885_993134.jpg



ということで、本来の目的に戻り紅葉、紅葉♪



といきたいところですが、その前にメープルのお店(Owl Hoot Maple Farm)~♪
f0134885_975996.jpg

f0134885_985182.jpg

f0134885_995834.jpg


このお店、おばちゃんの焼くシュガーパイが美味しいというので期待して行ったのですが、残念ながらこの日は焼きたても冷凍ものもなし。また行かねば・・・
年末帰国のお土産用にメープルシロップ、我が家用にメープルバターを購入。


メープル農家というだけあって、小屋の裏にはメープルの木があり、綺麗に紅葉していました。
f0134885_9122534.jpg



昼時になり、鴨肉食べるぞ~!!とLac BromeにあるAuberge Quilliasへ行ったものの、
f0134885_9273296.jpg
f0134885_927505.jpg

ツアー客受け入れのため予約以外のランチは席がないと言われ、結局Knowltonへ引き返し、Auberge Knowltonへ。

2時ごろだったのに満席で待つことしばらく。
やっとありついたこの日のランチメニューは、鴨の胸肉(パートナー)、鴨のモモ肉のconfit(オイル漬け)
↓焼きすぎて皮が焦げていますが、それを除けば味は◎
f0134885_9173083.jpg

f0134885_9175317.jpg


S嬢とハウスワイン(ワイナリーのワインより美味しかった・・・)を一緒に飲み、ご機嫌度↑。




食後はSaint-Benoît-du Lac Abbey(サン・ブノワ・デュ・ラック修道院)へ。
f0134885_9251661.jpg

f0134885_9253945.jpg

f0134885_9261050.jpg


この修道院はチーズが有名。この日は修道院では買えなかったため、近くのお店で購入♪
f0134885_929411.jpg


これでまたワインが美味しいわんっ♪




今回Eastern Townshipsは西から東へ移動しながら観光しましたが、ランチ場所などを考えると逆コースの方が効率的。次回からは(って次があるのかしら?)東から周るぞ~!



お店情報
Owl Hoot Maple Farm
85 Ross Road Stanbridge East Quebec J0J 2H0
tel: 450-248-3616

Auberge Knowlton
286 chemin Knowlton, Knowlton, Quebec J0E 1V0
tel: 450-242-686
fax: 450-242-1055

Auberge Quilliams
572 chemin Lakeside, Lac Brome, Quebec J0E 1R0
tel: 450-243-0404/1-888-922-0404
fax: 450-243-0770
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-10-12 20:51 | Eastern Townships