黒わんこのTeddy&茶わんこのBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活について気の向くままに書いています


by chawanko_part2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:Cooking( 6 )

久しぶりに我が家の食卓を紹介します。

なぜ久しぶりかって?

それは、碌な料理を作っていなかったから~&パートナーが質より量を追求する人だから~(’^^;)





そんな我がパートナー、結婚6年近くですっかりメタボです。


と、そんなことは置いておいて、今日は久しぶりに比較的見た目が小奇麗な夕食だったので写真UP!
f0134885_12484518.jpg



前菜:アスパラのサーモン&ハム巻
サイド:豆腐と青菜の甘辛ダレ
メイン:豚の角煮


メインは一昨日から作り始めた&今日は温めただけ。
サイドは超簡単電子レンジ料理。
前菜もアスパラを電子レンジでゆでて、サーモンとハムで巻いただけ。


見た目は小奇麗だけれど、これまた手抜き料理かも~。汗
[PR]
by chawanko_part2 | 2009-04-17 19:44 | Cooking

贅沢

モントリオールにやってきて・・・・・更に私が仕事に行くようになって、我が家の食費、かなり跳ね上がっております。

買い物に週末しか行けない → 底値ではなくても買わざるを得ない & 1週間分以上マトメ買い

という構図に加えて、夕方二人とも帰宅するのが6時半頃(主婦時代はパートナーが帰宅=食事スタート)なので、手早く作れるものが多くなり、さらにパートナーの方が早く帰宅することが多いため肉料理が増えた・・・・というダブル・・・トリプルな事態。


そんな中、職場の同僚に触発され、こんなもの買ってきてちゃいました。





f0134885_8531249.jpg




Trout Caviar(鱒子)でございます。

ちっちゃな瓶詰めなのですが、これ、なんと$12の高級品でございます。





こんな高級品を買った理由は・・・・・・








f0134885_8554619.jpg


海鮮親子丼ならぬ海鮮他人丼を作るため♪




イクラも同じ値段であったのですが、トラウトは未知だったので試してみました。
サーモンは刺身用のもので、アボカドを麺つゆでヅケ状態にして、寿司ご飯の上にのせ、トラウトキャビアをトッピング。
お吸い物ようにハマグリも買ってきちゃいました。身がぷりぷり♪




美味~




明日のお弁当も海鮮他人丼だ~!
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-07-20 20:48 | Cooking

食べ物ネタ続き

ブログをUPし始めたら連続食べ物ネタ。我が家って・・・(^^;)


モントリオールでは先々週あたりの食料品広告からデカデカとHomardの写真が載っています。

ということで、オマール食べたい症候群にかかっていた我が家の二人。とうとうこの週末に買ってきてしまいました。

f0134885_1081637.jpg


一人2匹。パートナーはぺロッと食べてしまいましたが、私は1匹で十分なので、残りの1匹は翌日の今日、晩御飯にパートナーと半分ずつ食べました。

これだけ食べても4匹で$25ほど。ちょっと贅沢だけれど、外で食べることを考えれば安いものです。



さて、このオマールのシーズン中あと何回・・・・何匹食べられるかしら(^^)
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-05-19 19:01 | Cooking

今日の夕食

今日は友人と一緒に食料品の買出しに行ってきました。
実は、友人を車で迎えに行ったらなんと火災報知器が鳴っており、友人宅があるフロアーまで上がっていけません。よくある火災報知器の誤作動かと思いきや、どうやら本物の火災とのことで、住民に避難命令が出され・・・・・・・・。自分の住むアパートではありませんでしたが、本物の火災は初めての体験。
消火のために放水している様子を外から少し見ていましたが、幸い友人の住むフロアーより数回上で、真上のユニットではなかったので放水の影響はあまりないだろうということで、少し安心しました。
今回友人と話をしたのですが、やはり賃貸住宅と言えど、Home Insuranceに入っておいた方が良い・・・・というより、入っておくべきですね。自分が火を出さなくても、上の階で火事がおこれば家財道具が水浸しになる可能性があるわけですから。



さて本題。今日友人との買出しで入手したムール貝。パリで食べたLeonのムール貝料理が恋しくなってつい買ってしまったのですが、早速夕食に料理してみました。

f0134885_12275613.jpg



レシピはレシピ ムール貝の白ワイン蒸し by Miyaみやに掲載しておりますが、最後にスープも味わえ大満足の1品でした。(本当は今日買ってきた生クリームを加えてクリームスープにしようかと思ったのですが、カロリーが高くなるのでやめました)
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-03-18 23:11 | Cooking

鴨と鮭

久しぶりにお料理ネタ♪


先週の木曜日。野菜は・・・白菜とニンジンとキャベツ、かぼちゃだけ。サラダ用の野菜が欲しいけれど、スーパーに買い物に行くのは金曜日・・・・。そんな中、歯医者帰りに鴨肉屋さんで鴨の胸肉を手に入れて作った夕食。

f0134885_2324182.jpg

・鴨肉+バルサミコソース
・パンプキンスープ
・パンプキンサラダ
・冷凍べジーミックス
・卵とキャベツのココット

鴨肉は外で食べると高いけれど、家で焼けば1人$5。贅沢っちゃぁ贅沢だけれどね・・・。


そして、日曜日のランチはサーモン。金曜日に友達とCostcoに行って手に入れたアトランティックサーモンは2切れ(1匹分)でキロ1500円ほど。友達と片身ずつ分け、そのうちの更に1/2ほどを使って作ったのがサーモンのクリームチーズサンド。
f0134885_2363258.jpg


これまたCostcoで買った3本(3斤じゃありません)$5ほどの食パン(Bon Matinの6Grain)でオープンサンドのようにしていただきました♪
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-03-02 12:30 | Cooking

ズッキーニ料理

冷蔵庫のズッキーニを片付けたくて、創作料理してみました♪

f0134885_722544.jpg




材料(二人分)
ズッキーニ 2~3本(大きさによる)
ベーコン   2~3枚
ジャガイモ(中) 2個
塩・胡椒  少々
バター   大さじ1
溶けるチーズ(今回は厚切りチェダーを使用) 1枚

作り方
1.ジャガイモは皮をむいてラップでしっかり包み、電子レンジ(1200W)に2~3分かけ、厚いうちにバターを加えてフォークでマッシュする。

2.ベーコンとチーズを小さく刻んで1に混ぜ、軽く塩・胡椒で味をつける
  (ベーコンとチーズの塩分があるので塩加減に注意)

3.ズッキーニは縦半分に切り、スプーンで中を刳り貫き舟形にする

4.舟形のズッキーニをお皿にのせ、ふんわりラップで電子レンジに1分かける

5.刳り貫いた中身は絞って水気をきって2に混ぜ、4に詰める

6.オーブンで焼く
  (今回はトースト用に使っている小型オーブンを使って230℃で15分焼きました)


舟形ズッキーニは1度電子レンジで加熱しているので、焼き時間はあまり気にしなくて良いのですが、やわらかいズッキーニがお好きな方はもう少し高温で焼くor焼き時間を長くすると良いと思います。
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-11-25 19:00 | Cooking