黒わんこのTeddy&茶わんこのBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活について気の向くままに書いています


by chawanko_part2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日本一時帰国( 15 )

戻ってまいりました

無事、モントリオールに戻ってまいりました。

日本時間の7日朝9時に実家を出発し、モントリオールのアパートに到着したのが東部時間夜中の2時(日本時間8日の午後3時)。



30時間かかりました




予定では夜11時半ごろにはアパートに到着しているはずだったんです。


ニューアーク空港での遅延さえなければ。。。。。





7日午前、ニューアーク空港周辺の悪天候が原因で離陸制限がかかったようで、天候が回復してからも離陸の順番待ちが長くてゲートを離れられない便が増え、機材はあるけれどゲートが空かないから乗客の入れ替えもできず、結局離陸が更に遅れる。この悪循環が続いて、出発便のほとんど(7割以上?)がDealy表示。しかも、1時間なら良いほうで、3時間(真夜中)なんていうのもありました。

当初乗る予定の飛行機は9時15分発で、モントリオールには10時55分に着くはずでした。結局飛行機に乗り込んだのは11時前。それから離陸の順番待ちがしばらくあり、モントリオールに着いたのは午前1時。それから入国審査・荷物のピックアップ・税関審査(用紙を渡すだけ~)。

パートナーの姿が見えたときはさすがにホッとしました。



アパートに戻ったのが2時過ぎなので、そのまま眠ってしまいたいところでしたが、時差ボケ中の我が子はうまく眠れずにグズグズ。結局4時過ぎまで子どもに付き合って、やっと眠くなってきた子どもを寝かしつけて私も眠ることができました。



今日は昼まで寝て、午後荷物の片づけに取り掛かったものの、まだ半分ほどしか終わっていません。
子どもは夜9時前に一旦眠ってくれたものの、お乳を咥えたまま眠りたいようで度々目を覚まして大泣き、10時現在パートナーがあやしてくれています。


早く時差ぼけをなおさねば・・・。





P.S.TeddyとBrownieは私の帰宅を大喜び(大興奮)して迎えてくれました。
[PR]
by chawanko_part2 | 2009-05-08 22:05 | 日本一時帰国

一時帰国終了

ついに一時帰国が終わってしまいました。

今日はこれから実家を出て、日本国内線→日米国際線→米加国際線と乗り継いでモントリオールへ戻ります。アメリカでの乗り継ぎが5時間近くあるので、モントリオールへ着くのは夜中です。

きっと明日は1日中アパートのびていることでしょう。笑



2週間強、今までの一時帰国では一番短い日本滞在で毎日出かけて忙しかったのですが、とても楽しい日々でした。今はパートナーとTeddy&Brownieに会うのが楽しみです♪

もうすぐ会えるから待っててね~♪
[PR]
by chawanko_part2 | 2009-05-07 08:27 | 日本一時帰国

端午の節句

今日は息子の初節句。

実家滞在中なので父親不在ですが、私の兄の五月人形を床の間に飾り、粽と柏餅も一緒に飾ってお祝いしてもらいました。

f0134885_2325636.jpg



日本滞在も残り1日。明後日は午前中からモントリオールへ向けて移動開始です。

最後の1日は何をして過ごそうかな・・・。
[PR]
by chawanko_part2 | 2009-05-05 23:22 | 日本一時帰国

あと1週間

日本一時帰国ですが、早折り返し地点が過ぎてしまいました。
成田で義理の両親と2泊過ごして成田山観光&ショッピングを楽しみ、その後羽田まで送ってもらい、倉敷へと移動してきました。
(成田では2日連続でご馳走をいただきました♪)
f0134885_21245240.jpg
f0134885_2125734.jpg


倉敷到着後は毎日人に会いに出かけ、気づいたらあっという間に日本滞在が残り1週間になっていました。


毎日忙しく過ごしていますが、子どもは体調を崩すこともなく過ごしています。時差ボケのせいか日中よくお昼寝をしますが、夜もいつも通り7時には就寝。会う人会う人にニコニコ笑顔を振りまき、可愛がっていただいております。


予定を入れているのは今週いっぱい。来週は子どもの様子を見ながらその日の行動を決めようと思っています。


ところで、日本では豚インフルエンザのことが毎日ニュースで取り上げられていますが、カナダ・アメリカではどうなのでしょう?今のところ死者はメキシコのみですが、これがアメリカ・カナダに広がるようなら、帰国便の予約取り直しを考える必要が出てくるので、早く収束してくれるとよいのですが・・・。
[PR]
by chawanko_part2 | 2009-04-29 21:20 | 日本一時帰国

明朝出発

いよいよ明日の早朝モントリオール出発。


日本一時帰国に備えて、TeddyとBrownieのシャンプー&カットを土日で済ませ、土曜夜に洗濯、今日Brownieのカットを終えた後に掃除、とりあえず5月7日までアパートを留守にする(パートナーと犬達は居るけど・・・)準備ができました。


今回は
スーツケース大1個
大きめのトートバッグ1個(※)
1mほどの筒2本一纏めにしたもの
計3つの預け荷物

持ち込みは
・カーシート&フレームストローラー(ゲート預け)
・ダイパーバッグ
・小さいスーツケース(ストローラーのかごに入るサイズ)
・ベビーキャリーとバスタオル

ん~、大荷物だ。
(※)重量制限が1つにつき23kgなので、大きいスーツケースにはまだまだ入るけれど仕方なく別に。
   成田に着いたら大きいスーツケースに詰め込んで宅配で実家へ送る予定


明日は3時過ぎに起きて4時前に空港へ向けて移動開始予定。

ということで、23日夜に実家へ着くまでしばらくネット環境がなくなります。



それでは、いってきま~す♪
[PR]
by chawanko_part2 | 2009-04-19 19:51 | 日本一時帰国

あと4日で

気がついたら日本行きの準備に残された時間があと4日になっていました。早っ!


今日もあるものを探しに出かけようかと思ったのですが、そのお店においてあるかどうかわからない&値段もわからないという状況だったので、インターネットで見つけたお店のサイトでポチっとボタンを押して、お土産準備完了しました♪

バンクーバーのお店ですが、月曜早朝の出発に間に合うようにFEDEXのOvernight便で注文したら、即行でお店から電話がかかってきて、配達予定時刻に在宅予定かどうかを確認してくれました。ん~親切~



残るはパッキング。
でっかいスーツケースは大部分がお土産でこれは詰め込み済み。あとは洋服をほんのちょっと入れて・・・。
機内持ち込みはダイパーバッグと成田2泊分+機内非常事態用の私と子どもの着替えバッグ。
フレームストローラー+カーシートをゲートまで持参するとはいえ、大荷物だ~。


・ダイパー
・ワイプ
・離乳食+エプロン+スプーン
・フォーミュラ+ボトル
・おもちゃと+小さい絵本1冊
・タオルハンカチ5枚ほど
・ベビーキャリー
・タイレノール
・(着替え)

ダイパーバッグの中身ってこんなもので良いのかしら?
[PR]
by chawanko_part2 | 2009-04-15 15:41 | 日本一時帰国

春ですね

今週のモントリオールはとっても暖かく、気温が10℃以上になることもありました。昨日は特に風もほとんどなく、少し歩くとジャケットすら要らないくらい。すっかり春です。

でも、今日は気温こそ5℃くらいあったものの、風が冷たく、お散歩中にちょっと手袋が恋しくなりました。


そんなモントリオールですが、気の早い人は今月上旬からすでにテラス席でビールを飲んでいたりします。ただし、革ジャン着てたりするんですけどね(^^;)




モントリオールの5℃くらいって、日本の10~15℃くらいの感覚なのでしょうか?


なんて考えてしまうのですが、はて、4月後半の日本ってどんなんだったっけ???




そんな時期を日本で過ごしたのは渡米した年が最後だから、2004年。
忘れました。どんな格好してたか。


ん~、生徒達はまだ冬服だったはず。ってことは、上着がいるのね。。。
靴は? サンダル履くにはまだ早いしなぁ~。 機内で長時間過ごして足がむくんでも履ける靴って・・・。


はてさて、どんな格好が妥当なんでしょ?
どなたか、「こんな感じのコーディネートでいいんでない?」というのを教えてくださいませ 
m(_ _)m
[PR]
by chawanko_part2 | 2009-03-19 20:44 | 日本一時帰国

パートナーのご帰還

月曜日の夜遅く、パートナーが日本一時帰国を終え、大量の荷物とともにモントリオールに帰還しました!

今回も仕事関係での一時帰国で、滞在期間1週間。その間、色々と食べまくってきた模様で、戻ったときには顔とお腹が一段と丸みを増しておりました。爆


そして、今回の大量の荷物の内容は・・・・


食料
f0134885_10553425.jpg



暇つぶしGOODS
f0134885_1055517.jpg

こんなに大量のDSソフト(中古で安かったらしい)、一体全部するには何か月かかるものやら・・・。



そして忘れちゃならないのが・・・・

















わんこGOODS
f0134885_10482749.jpg


Teddyもさっそくチェックしております(^^)


来月には母がやってくる予定なので、また我が家の食料庫は更に充実することでしょう♪
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-07-16 19:41 | 日本一時帰国
2月8日にモントリオールへ戻ってきました。

今回諸事情により兄に同伴してもらってのフライトだったのですが、色々と大変でした。


犬の検疫があるので、自宅を出発したのは6時50分。
新幹線と特急を乗り継いで関空へ到着したのが9時30分ごろ。
それから検疫所へ向かい、2匹の輸出検疫を受けて証明書を発行してもらい終わったのが10時過ぎ。
クロネコの空港宅急便で2日前に発送していたスーツケース2個&ダンボール1個を受け取り、見送りに来てくれた大阪の伯母と落ち合ってチェックインカウンターへ。

犬がいるのでセルフチェックインの機械が使えず3組ほど並んでいるエコノミーの列に並んだのは良いものの、手続きが遅い!!
かな~り待って、チェックインが終わったのが11時前。

それから3階に下りてランチタイム!
多少時間がかかるのは覚悟して、最後のお好み焼き&焼きそばを伯母にごちそうになりました。レストランのチョイスは私に任されたのですが、私のチョイスは兄にも正解だったようで、関東じゃなかなかお好み焼きを食べられないのでそれが食べられて嬉しかったそうな(^^)


そしてセキュリティーチェックも順調に進み(私が抱っこしたわんこ2匹をセキュリティーのお兄さんがなでなでしてました)、スタバで飲み物を購入してちょいと休憩。
ゲートへと移動したのでした。


ゲートでの搭乗も順調に進み、さて出発!



と滑走路へ向かったものの、待機中に「不具合が見つかったのでゲートに戻ります」なんて放送が入りました。。。。



実は今回のフライト、乗り継ぎ時間を当初1時間55分あるからなんとかいけるか・・と思って予約したのに、その後フライト時間の変更(デトロイト便)&変更(関空便)で、1時間40分しかなくなっていたんです。それなのに・・・・・・、絶望的です。


結局出発できたのは当初の予定時刻より遅れること1時間半。
乗り継ぎ便に完璧間に合いません。。。。。涙



デトロイトではNY便やボストン便などはHOLDされていたものの、モントリオール便は次の便があったからかHOLDされておらず、結局チケットを新たに発行してもらう羽目に。

この「次の便」というのが更に曲者だったんです。

ゲートには出発予定時刻30分ほど前に着き、地上係員も「機内の清掃、乗務員の搭乗が終わり次第搭乗を開始します」という放送をしていたのですが、それが「トイレに不具合がありますのでそれが直り次第・・・・」に変わり、待たされること30分以上。結局「機材変更になりましたのでゲートが変わります」という案内に(;_;)


更に待たされること数十分。結局デトロイトを出発したのは「次の便のモントリオール到着時刻」よりも更に後でした。


飛び立ってから順調で、モントリオールへは夜10時過ぎに到着。


倉敷を出発してモントリオールのアパートに到着するまで30時間近くかかった(予定では24時間だったのに・・・)長旅でした。。。
兄上、お疲れ様でした。
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-02-14 05:39 | 日本一時帰国

運転免許証更新

相変わらず1日1食は外食する日がほぼ毎日続いています。
モントリオールへ戻る日が近づくにつれて忙しくなる一方です。


一昨日の日曜日に近くに住む従姉が子どもと一緒に遊びに来てくれたのですが、そのときなんとなく免許証の話になり、自分の免許証の更新時期が来年4月に迫ってきていることに気づきました。



次の一時帰国はたぶん2年後くらい。となると、免許証が失効しちゃう!!




慌てました。なにせ、一度失効するとせっかくのゴールド免許が普通の青い3年更新の免許になってしまうのですから。そうなると、さらに次の更新時期が難しくなってきます。

とりあえず、県の運転免許センターへ行ってきました。
しかし、当日更新が可能とはわかったものの優良運転者講習の受付時間を過ぎていたため、免許証の更新ならず。
更新はできなかったものの、解決策を丁寧に教えてくれたおかげで、今日無事に更新手続き終了しました。ついでに、すでに免許が失効しているパートナーの手続きについても詳しく教えてくれました。感謝!


今回は最寄警察署での免許証更新になりましたので、新しい免許証の交付は1か月後。父親に代理で取りに行ってもらうことにしました。



おまけ
・今回の私の免許証更新手続きについて
更新時期まで1年と2か月ほど残っていますが、有効な運転免許証とパスポートを持参して海外在住であり更新時期に一時帰国できない旨を伝えると更新手続きO.K.でした。
(ただし、5年有効として計算すると 平成21年4月更新すれば平成26年まで有効期間がありますが、平成20年更新のため平成25年まで有効となり、通常の更新より1年有効期間が短くなります)

・パートナーの失効した運転免許証について
1.失効日より3年以内であれば、通常の「更新忘れ」同様の扱いで、失効した運転免許証とパスポート持参で再交付可能。失効後の3年間に一時帰国していたとしても、一度の帰国が1か月を越えないことを証明する必要がありますが、パスポートのスタンプでそれが可能。
住民票がない場合は管轄県内の知り合いの住所を使うことになる(知合いからのレターを提示の他、知り合いの住民票提示を求められることあり)。

2.失効日より3年を過ぎた場合
日本で運転免許証を持っていた&海外で運転免許証を持っており、その免許証発行国に3か月以上在住であれば、無試験で海外免許証を日本の免許証に書き換えられる可能性がある。
法規試験、実技試験が課される場合もあるが、それは提出書類により判断される。

ということでした。
ただし、↑は岡山県でのことであり、ほかの都道府県では異なる可能性があるので、運転免許センターに問い合わせて確認してください。


なお、更新期間前の特別更新については海外赴任や長期旅行などでも可能なようです。
その際はそれが証明できる書類(会社の海外赴任辞令書など)の提示が必要な場合もあります。
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-02-05 14:08 | 日本一時帰国