黒わんこのTeddy&茶わんこのBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活について気の向くままに書いています

by chawanko_part2

カテゴリ:日本一時帰国( 15 )

あと5日

8日は朝から移動になるので、日本滞在も残すところ正味後5日。相変わらず毎日友達と会ったり従姉と出かけたりしています。

今日の午前中は1週間ほど前に出産したお友達&赤ちゃんに会いに福山まで出かけ、午後は従姉&そのパートナーさん&チワワ3匹と私&トイプー2匹でお出かけ。まずは30号線沿いにあるダイキのペット用品コーナーでショッピング。その後ドッグカフェK-Nineへ行きお茶♪
夕方帰宅後は以前習っていたお箏のお稽古場へ挨拶に出かけ・・・・・この日の予定が全て終了したのは午後9時頃。

で、ここからが本題。

本当は今日の午後は従姉のわんこたちと一緒にお散歩予定だったのです。しかし、福山を出る頃には雨が降り始めておりお散歩中止でショッピング&ドッグカフェに予定変更した次第。
この雨がなんとお箏のお稽古場を出るときには雪に変わり始め、今現在積雪1cmほど。

またもや雪が積もっています

めったに積もらないこの倉敷で、私の一時帰国中に3度も雪が積もるなんて、私の日ごろの行いってそんなに悪いの!?

なんだかなぁ~
by chawanko_part2 | 2008-02-02 23:46 | 日本一時帰国

この1週間

相変わらずバタバタ&のんびり日本で過ごしております。

元の職場の同僚とご飯を食べに行ったり、教え子と一緒に精進料理食べたり、従姉夫婦&従弟とランチを食べに行ったり・・・・・おっと、こうやって書いてみると私って食べに行ってばかりですね(^^;) でも、今日また高校・大学の友人とご飯を食べに行く予定です♪

話は変わりますが、倉敷はまたまた雪景色です。
倉敷で雪が積もるなんて年に一度あるかないか・・・なのですが、今年はどうしたことでしょう。すでに2度目です。極寒のモントリオールから脱出したのに、温暖なはずの倉敷でまで雪景色を2度も見ることになるとは・・・・・これって、私の日ごろの行動が悪いってことかしら?
いやいや、そんなことはないはず・・・ない・・・はず。
by chawanko_part2 | 2008-01-29 11:27 | 日本一時帰国

気がついたら

気がついたら10日近くブログを放置していました。すみません。
今日大阪から実家へ戻ったのですが、なんと雪が積もっています。しかもまだ降り続いています。明日は病院の予約を入れているのに・・・・バスで行くしかないか。。。

先週1週間、後半は少しバタバタでした。

渡米前まで勤めていた学校へ水曜日の夕方(放課後)挨拶に伺い、校長先生や事務の職員の方々にお礼(カナダ移民ビザ申請のための英文書類作成をお願いしていたので)を伝えたり、元同僚と久しぶりにお話したりで・・・最後に一番お世話になった理科(生物)の先輩教師との話は尽きることなく・・・夜10時まで学校で過ごしたのでした。勤務していた当時もよくこんな時間まで「授業準備etc.&動物の世話&先輩教師と話しこむ」でこんな時間まで仕事してたっけ・・・。

そして翌日木曜日は朝9時倉敷発の高速バスで大阪へ向かい、梅田で大阪の友人と再会。

その日から大阪の親戚宅に食事つきで宿泊させてもらい、金曜日は京都に住む元同僚と4年ぶりの再会。一緒にランチを食べて平安神宮をお散歩した後、その友人宅にお邪魔して楽しいおしゃべり♪

土曜日はピッツバーグ時代の友人と2年ぶりに再会し、予約超困難という創作イタリアンのお店でゆっくりおしゃべりを楽しみながらランチコースをご馳走になり、さらに友人宅へお邪魔して私が必要としていた色々なことを教えていただきました♪

しかも再開した3人とも、私のためにお土産まで準備してくれていて感激!

私はつまらないお土産しか用意していなかったのに・・・。もっとちゃんとしたもの準備しておくんだった。。。後悔

大阪の伯父と伯母ともにホテルの食事(Buffet)に連れて行ってくれたり、お土産くれたり。伯母の栄養バランスを考えた美味しい手料理だけでも十分すぎるくらいなのに・・・。

優しい人々に囲まれてとても幸せな充実した日々でした。

そしてその間TeddyとBrownieはというと・・・・
実家の両親に甘えまくっていたBrownieとは対照的にMissing マミー症候群バリバリのTeddyは「ぼく、すてられちゃったんだ・・・。」とイジケモード全開だったようで、実家の母にまで「マザコン犬」と呼ばれる始末。

もちろん、私の姿を見たとたんに喜びまくっていました。
現在は2匹とも安心して眠々モード。
布団に入ったらきっと明日の朝まで爆睡でしょう(^^)
by chawanko_part2 | 2008-01-20 22:36 | 日本一時帰国

沼田と倉敷の風景

せっかく一時帰国しているので、クリスマスのお台場、年末の沼田、そして年明けの倉敷の風景写真をUPしてみます。

お台場

沼田

沼田駅

実家お気に入りのちどり食堂。

倉敷
水島・福田神社

水島工業地帯(連島より)

水島工業地帯と水島港

アイビースクェア・氷の彫刻

美観地区

瀬戸内海と瀬戸大橋(鷲羽山より)

瀬戸内海

by chawanko_part2 | 2008-01-11 00:45 | 日本一時帰国

実家到着!

23日にモントリオールを出発し、無事24日に日本に到着しました。
雪によるフライトキャンセル・ディレイの可能性の高い冬のモントリオール、23日は朝から気温がぐんぐん上昇し、たとえ天気が悪くても雨・・・とうなんとも幸運な出発日でした。

しか~し、風邪引き状態で搭乗した私には非常にきついフライトでした。

耳抜きができん!

どんなにあくびをしようと、つばを飲み込もうと、耳の気圧調節がうまくできず、耳が痛いこと痛いこと。成田に到着するまでつらかったです。。。

でも、痛い思いをしてでも帰ってきた甲斐がありました。

クリスマスはパリのアリアンス時代のクラスメートとお台場デート。懐かしい友人とわんこ天国で癒され、Brownieのバニーパンツを購入し、わんこおやつを買い込み、ドッグカフェでケーキご馳走になって・・・・時間が経つのもあっという間でした。
ぬんちゃんママ、忙しい中付き合ってくれてありがとうね~♪

翌日26日にはパートナーの実家のある沼田市へ移動し、沼田市散策♪♪
今朝沼田を出発し自分の実家のある倉敷へ移動してきました。

この間、本屋めぐりの日々。あっちの本屋、こっちの本屋、色々な本を買い込み・・・・荷物の重量をどんどん増やしています。←まだ増える予定。笑

そうそう、倉敷到着早々に以前アルバイトをしていた(家族ぐるみで付き合いがある)割烹料亭のマスターが届けてくれていた河豚の刺身を堪能♪食い気に負けて写真を撮るのを忘れてしまいました。。。。涙

明日は沼田から届いた蕎麦で年越しです♪

皆様、よいお年をお迎えください
by chawanko_part2 | 2007-12-30 21:42 | 日本一時帰国