黒わんこのTeddy&茶わんこのBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活について気の向くままに書いています


by chawanko_part2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:お買い物( 4 )

今年もやってきた

今年もまたやってきました、この季節が♪









おまーる♪ろぶすたー♪








f0134885_1011685.jpg



この時期、どこのスーパーの広告を見ても出てきます。今週はProvigo・Lobrowsで$5.77/lb($12.72/kg)で売り出しをしていたので、早速今日の買出しで買ってきました。



すでに茹でてあるものも売られているのですが生より$1/lbほど高いので、今回は生を3匹購入♪
これだけ買って$18ちょっと。最高♪♪
アパートに戻って即行茹でました。前回(先週金曜日)にも一度買って茹でたのですが、この時は塩を入れ忘れてイマイチの味だったので、今回は塩をしっかり入れて茹でました。結果は◎!



贅沢品ではあるけれど、食べに行くことを考えたら格段に安い!
今年はシーズン中あと何回食べられるかなぁ~。
[PR]
by chawanko_part2 | 2009-05-23 18:10 | お買い物

公園デビュー

水曜日の話。


その日の朝からパートナーはバンクーバー出張で週末まで留守。モントリオールに戻って早々、またプチ・シングルマザー生活です。そんな時にはママ友と遊ぶに限る!


新型インフルエンザ感染の心配もほぼなくなり、そろそろママ友と会っても良かろう・・・ということで電話したところ、「お天気が良さそうだから公園へ行こう♪」ということになりました。






公園デビューでございます♪




午前10時ごろに公園へ行ってみると、居るわ居るわ、子連れママさん(一部パパさん)が。


8か月の我が子でも遊べる遊具は数少ないのですが、幸いブランコは結構空いていたので早速初挑戦。

f0134885_138551.jpg
(うつむき加減なので、今回は加工せずに写真UP!)





最初はきょとんとしていましたが、泣くこともなく揺られるうちに笑顔が見られるようになりました。
こちらの小さい子ども用ブランコは腰が据われば利用できるので便利です。


その後は公園に併設されている温室で綺麗な花を愛で、子どもたちの食事タイムを公園のベンチで済ませたところネムネムモードに突入したので、帰りがけに友だちお勧めのチャイニーズレストランでランチをおごってもらい帰宅。

親子ともに大満足な公園デビューでした。
[PR]
by chawanko_part2 | 2009-05-16 01:31 | お買い物

早っ!

年明け早々にAmazon.co.jpで注文した本。発送予定が1/5となっていました。

そして、6日の今日・・・



































届きました! 早っ!


輸送・配達はDHLという会社でしたが、届いたのが今日の午前中(日本時間の6日深夜)。出発から2日以内で太平洋を越え、通関を終え、Montrealまで配達。あまりの速さに驚きまくっています。

どんな経過をたどってやってきたかとうと・・・
  日付               商品所在地       配送ステータス
2009/1/5 02:15:00 PM  Tokyo - Narita JP 配送センターから出荷しました
2009/1/5 02:40:00 PM  Tokyo - Narita JP お近くの配達店まで輸送中です
2009/1/5 04:28:00 PM  Tokyo - Narita JP お近くの配達店まで輸送中です
2009/1/5 07:08:00 PM  Tokyo JP        お近くの配達店まで輸送中です
2009/1/5 07:19:00 PM  Tokyo JP       お近くの配達店まで輸送中です
2009/1/6 01:02:00 AM  Wilmington OH US お近くの配達店まで輸送中です
2009/1/6 01:23:00 AM  Wilmington OH US お近くの配達店まで輸送中です
2009/1/6 09:25:00 AM  Montreal CA 通関手続きの遅れ
2009/1/6 09:25:00 AM  Montreal CA      通関処理中
2009/1/6 09:25:00 AM  Montreal CA       お近くの配達店まで輸送中です
2009/1/6 09:26:00 AM  Montreal CA       通関手続きが終了しました
2009/1/6 09:53:00 AM  Montreal CA       お近くの配達店まで輸送中です
2009/1/6 10:26:00 AM  Montreal CA       配達中です
2009/1/6 11:15:00 AM  MONTREAL CA     配達を完了しました



郵便局EMSだとたいてい1週間かかります。便利な世の中ですね。


あ、でも費用は・・・・日本で買うことを考えると約1.5倍です。日本に一時帰国したときに買えばよいのですが、本は重いですからね~。本を買っていると、その分食料品を減らさなければいけなくなります。それは避けたいので、少々高くついても本は通販なのです。


MontrealにもVancouverみたいにBOOKOFFがあればな~・・・・。
[PR]
by chawanko_part2 | 2009-01-06 20:12 | お買い物

生鮮食品

仕事が始まって以来、お買い物の悩みが一つ。それは新鮮なものが手に入りにくいということ。

例えば、サラダ用のレタス。
以前も書いたけれどこちらのグロッサリー、セールは月曜スタート。
買い物にいけるのは週末。

仕入れから時間が経っているんだろうなぁ~というお野菜が多いので、買うときはかなり選っています。きちんと選ばないとたまにカビが生えていることもありますからね。
もちろん、マルシェに行けばもっと簡単に鮮度の良いものが手に入りますが、一度に全部の買い物をしようと思ったら、やっぱり大型店で・・・ということになってしまうのです。

そんなこんな日々だったのですが、今日同じアパートに住む日本人ご夫妻にお勧めというお魚屋さんへ連れて行っていただきました♪


そこには、普段見ることのない色々な種類のフレッシュなお魚がわんさか♪♪


生ダコまでありました。



そして、パートナーと嬉しくなって買い込んできたのが↓
f0134885_12305057.jpg



モントリオールに来て以来、冷凍モノしか見たことがない&手に入れたことがないサバ♪
お腹開いて内臓も取り出してくれていました。
あとは寿司グレード(要は生食O.K.)のサーモン、サザエっぽい貝の身


全部買って20ドル強。うひっ





サバは早速2枚に下ろして味噌煮(私)としめ鯖(パートナー)に。



魚屋さんの後はご夫妻お勧めのパンを買いにGO!

1個¢35の軽~いパン。これに同じお店のロティセリーチキンを挟むと美味しいらしい。
今回はお魚を買ったところだったので、チキンは次回・・・ということでパンだけ購入して、スモークサーモンとレタスを挟んでいただきました。
f0134885_12413227.jpg
ついでにパンの横にあったエッグタルトもついつい買ってしまいました。このエッグタルト、フィリングたっぷりで美味しかった~♪



今までモントリオール生活で不満だった「鮮魚」購入。場所も近いし種類も多いので大満足。貴重な情報を教えていただいて本当にありがたい。
きっとこれからちょくちょく週末に通うことになるでしょう(^^)
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-04-26 23:22 | お買い物