黒わんこのTeddy&茶わんこのBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活について気の向くままに書いています


by chawanko_part2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:育児( 14 )

お散歩日和

今日・・・いや、もう日が変わっているから昨日(夜眠気がひどく9時から寝てしまったので、夜中の2時の授乳で目が冴えてしまった)・・・は、とてもお天気が良く気温も高かった(10℃近く)ので、子ども+犬2匹で初めての長距離お散歩(往復約7km)に出かけてきました。


最近気候の良い日は時々ダウンタウンをお散歩することがあるのですが、授乳のタイミングがあるので長時間出かけるのは難しかったのです。というのも、生後1か月頃から哺乳瓶拒否。買っていたフォーミュラ(ミルク)
があるので、今年に入って残ったのを捨てる覚悟で時々哺乳瓶で遊び飲みさせてきていました。
しかし、吸い方を忘れたのか、哺乳瓶の乳首を噛み噛みするばかりで自分でほとんど飲みませんでした。Aventのボトルは乳首周辺のふくらみ部分を押すとフォーミュラが出てくるので、結局私が指で押して遊ばせながら口の中にフォーミュラを入れる日々。(出てきたフォーミュラは飲むのでフォーミュラ嫌いではないようです)


そして、今日はちょっと用事があり、少々距離があるので車で移動することも考えたのですが「気候が良いのにもったいない」ということで思い切って徒歩で出かけることにしました。


それで、万が一に備えてフォーミュラも用意して出かけたのです。



往路はまさにお昼寝時間のお出かけだったので、ストローラーを押し始めるなり寝てくれました。
目的地に着くと同時にお目覚め。
そして、岐路はお目目ぱっちり(^^;)


いつもなら、寝起きにお乳を飲むところです。さて、どうしたものか。



少し様子を見ながらストローラーを押して復路出発したのですが、「やってみようかな」と思い、哺乳瓶を咥えさせてみると・・・・・






いつもどおり噛み噛み。笑



しかし、途中から異変が起こりました。


ふと気がつくと、中身が減っている!!



ちゃんと自分で吸って飲んでいました♪


やればできるのね・・・(^^)


約3時間のお散歩。アパートに到着する頃には再びネムネム状態でしたが、初のロングお散歩無事終えることができ、1歩前進♪
[PR]
by chawanko_part2 | 2009-03-26 02:55 | 育児
プチ・シングルマザー生活も残りわずかになってきました。


我が子ですが、ご機嫌の良い日と悪い日、夜よく寝る日と寝ない日が交互にやってきているような気がします。

例えば、月曜日・火曜日夕方までは何をやってもグズグズ。月曜の夜、私は12時過ぎに寝たのですが、子どもは朝は3時に目を覚まして、「ウゥ~ウゥ~」横で唸り、私に蹴り蹴りしてくるので、リビングのプレイマットで遊ばせました。1時間半ほど遊んで、今度は再び眠たくなって「ウゥ~」と唸り始め、再度ベッドに寝かせて私も寝よう・・・としたものの、こっちは完全に覚醒してしまっているので、なかなか寝付けず。30分以上かかってようやく眠りについた・・・・・と思ったら、朝7時過ぎには再び子どもが目を覚まして、遅寝もできず。

午後、友だちが遊びに来てくれて、子どもの相手をしてくれて以来、子どものご機嫌が良くなり、昨日は夜7時半~朝7時まで(途中授乳3回)眠ってくれ、今日は一日かなりご機嫌に過ごしてくれた。



今回のプチ・シングルマザー生活は、食事を手抜き(Costcoで冷凍食品&お惣菜大量GETしました)しており、家事の面で楽させてもらっているので、「子どもと二人のお留守番も悪くないな」という気持ちになれます。それが前回と大違い。
春が近づいて外出が楽になったのも気分的に大きく違うのかもしれません。



そんなこんなで、この1週間過ごしてきました。



そうそう、パートナーの留守の間に、母子一時帰国の手配をしちゃいました♪
ちゃんと事前に「ゴールデンウィーク挟んで2週間ちょっと」で計画していることは言ってありますから、内緒というわけじゃありませんよ(^^)


成田に飛んで、空港近くまで義理の両親(群馬在住)に出てきていただいて、2泊一緒に過ごし、その後羽田から岡山へ移動してゴールデンウィーク明けまで滞在する予定です。
ゴールデンウィークなので、友だちにも会えるかな~なんて思っていますが、どうでしょう?

2週間ほどの間に
・親戚、友だち、元同僚に会う
・食料品を買い込む
・子供服・用品を買い込む
予定なので、かなり忙しい毎日になりそうです。

でも、楽しみ~♪
[PR]
by chawanko_part2 | 2009-03-12 20:24 | 育児
今日から今年3度目の今年3度目のプチ・シングルマザー・ライフがスタートしました。

今回はちょっと長くて10日間。



さすがにパートナーも私のストレスを心配して、緊急用デイケア(一時保育)に登録してくれました。
1日$65ですが、「万が一の時のため」に子どもを預ける場所があるということで、今回は少し気分的に楽なような気がします。


そうそう、昨日ついに1本目の歯が頭を覗かせました。で、早速洗礼を受けました。

何の洗礼かって?














乳首を噛まれました(;_;) 



今までは少々引張られても、歯茎で挟まれているだけだったので我慢できる範囲でしたが、歯が生えるとさすがに堪えられません。遊び飲みが始まったらさっさとお乳を放すように気をつけないと・・・・でも、離すと怒るんですよね、「まだ飲んでるのっ!!」とでも言わんばかりに。


さて、どうしたものか・・・。
[PR]
by chawanko_part2 | 2009-03-06 17:01 | 育児

6か月

早いもので、我が子も22日で6か月になりました。

今月は「6か月検診」と「6か月のワクチン接種」がある月。「6か月検診」の予約を20日に取っていたのだけれど、なんと2日ほど前になってクリニックから電話がかかり、先生の都合でキャンセルになってしまいました。
次に予約が取れたのは来月の17日。これじゃ「7か月検診」だよね。


ま2か月に1回の定期健診では、身長・体重・頭囲を計測して、あとは聴診器をあてる程度。ワクチン接種の時にも身長・体重・頭囲の計測があるから、1か月くらい延期になってもどうってことはないのだけれど、ちょうど先生に尋ねたいことがあったので少しばかりショック。

代わりに、昨日24日の「6か月のワクチン接種」の時に看護師さん(ワクチン接種はCLSCの看護士さんが担当)に尋ねました。



現在、身長67.5cm、体重8020g。
身長は順調に伸び続けていますが、前回まで順調に増えていた体重が停滞気味。体重の増加曲線が急激になだらかになってしまいました。

ということで、6か月検診が延期されたことが幸いになりました。所謂「要体重観察」というところですので、翌月の体重増加具合を見て、小児科医に「栄養指導が必要かどうか判断」してもらうことになったのです。


私自身は今回の指摘をそんなに気にしていません。だって、まだ6か月男児の50%エリア=「標準」にいるのですから。





今回のワクチンは5種(ジフテリア・百日咳・破傷風・ポリオ・ヒブ)とインフルエンザの2本の予定でしたが、インフルエンザは任意ということなので、今まで2度とも熱を出していることを考えた結果5種1本だけにしてもらいました。

結果としては、「熱は出なかったけれど、夜寝付けず、ずっとグズグズ」で、結局タイレノールを与えました。タイレノールを飲んだら1・2・分で眠ってしまったので、熱はでていなくてもしんどかったのでしょう。


金曜日はインフルエンザを打ってもらう予定。(本当はこの予約、早くて来月12日と受付で言われたのですが、それだと遅すぎるので、看護師さんに相談したところ彼女の好意で金曜日に「緊急」ということで予約を入れてくれました)

またタイレノールのお世話になるのかしら・・・。
[PR]
by chawanko_part2 | 2009-02-25 21:47 | 育児

新入り 第三弾

以前「新入りたち」「新入り 第二弾」をご紹介しましたが、今回はその続編です。



f0134885_1243023.jpg

まずはHigh Chair。
明日で5か月のbaby。
まだ腰は据わっていないのですが、4か月検診で小児科医に「この子は大きめだから、5か月くらいから離乳食あげてもいいわよ」&4か月ワクチン接種で担当ナースに「夜間授乳が頻繁なようだったら、離乳食を早めにあげることを考えても良いと思うわ」と言われました。でも一方で、栄養士からは「アレルギーの可能性を考えると、今は離乳食を遅めに始めるように指導するのが主流になっている。最近の学会では『9から月からの方が良い』という報告もあった。」なんてことを聞いて、どうしようかと思っているMiyaです。
で、とりあえず最近お座りで過ごすことが好きになってきているBabyにHigh Chairを買うことにしました。

最初は中古品のお店に行ってみたのですが、‘中古なのに’結構高いので結局Babies'R'usで買うことにしました。そうしたら、ちょうどその週に売り出しになっているHigh Chairがあって
$100ほどのものが半額程度で買えました。らっき~♪


そして二つ目は
f0134885_12521297.jpg

おんぶ&だっこ紐です。
出産前にMontrealの日本語情報サイトfrom-montrealのClassifiedで日本製ニンナナンナの新生児から使えるタイプ(横抱き・縦抱き・おんぶが可能)をとっても安~く譲ってもらって使っていたのですが、首が据わってからおんぶで使って家事をしていると肩が痛くなるのです。それもこれもbabyが順調に育っているからという嬉しい悲鳴なのですが、これ以上体重が増えると10分が限界か・・・という状況になってしまったので、新しいものを買うことにしました。

いろいろとリサーチして、候補に残ったののがErgoとbeco butterfly Ⅱ、それと5mくらいの布でできたラップタイプのもの。
その3種類を揃えているお店がなかったので、2軒お店をハシゴして(アパートから北東と南西の正反対にあるお店でしかも北東のお店までは結構距離がある)試着して決めました。

装着した感じはErgoが一番良かったのですが、おんぶは6か月くらいからと言われたので、すぐにおんぶできるbeco Butterfly Ⅱにしました。ちなみに、ラップタイプは抱っこした時一番楽だったのですが、お店の人が「子どもが大きくなるとあまり快適ではない」と言っていたことと、屋外で装着するのが大変(布が5mほどあるため下についてしまう)なので、候補から消えました。

今日、早速使ってみたところ、babyの体重を主に腰で支える作りなので、肩が痛くない。おまけに、初めて縦抱っこでbabyが寝ました。
昨年末からの円高、日本のクレジットカードを使ったのでお買い得感ありです。




それにしても、子どもができるとモノが増えますね(^^;)
[PR]
by chawanko_part2 | 2009-01-21 22:35 | 育児

もうすぐ5か月

22日で5か月になる我が子。以前、「夜はクリブに置くと一人で寝てくれる」なんて書いたのですが、その1週間後ぐらいに異変が起こりました。


クリブに置いて、モビールのオルゴールを鳴らして、あとは私が部屋からでれば・・・・・うわぁ~ん(泣)


横向きに寝かせてお尻をトントンして・・・・やっと寝た。。。。  ←これが1週間ほど
(寝付いても、それまで最高6時間近く連続で寝てくれていたのに、急に2時間置きに目を覚ますようになってしまった・・・・乳が足りないのか・・・)


横向きでお尻をトントンして・・・・・・・・も、うわぁ~ん(本気泣き)で抱っこ
    →添い乳&添い寝 →夜中の授乳後にクリブへ移動  ←これが1週間ほど


このままでは添い乳&添い寝が習慣化してしまう・・・と危機感を抱き、再び寝る前の授乳後はクリブで寝かせる努力をすること数日。乳を飲みながら寝るのが一番安心して眠れるようで、私がいるとそれを求めるようなので2日ほどパートナーに寝かしつけを代わってもらいました。
パートナーは大泣きするbabyを抱っこで寝かせて、クリブへ置き、目を覚まして泣くとまた抱っこ・・・を根気強く繰り返し、抱っこで安心して眠れるようになった模様。

翌日から再び私が寝かしつけがかりに戻り、抱っこで授乳して、うつらうつらしてきたbabyを長めに抱っこして十分眠りに入ってからクリブに置くこと数日。

そして、昨日から再び「授乳後ちょっぴり抱っこ→クリブへ置く」で、まだきちんと眠りに入っていないので、クリブに置くと目を開けるけれど、ほんの少し布団の上からトントンしてやるだけで眠るようになりました。

f0134885_12223340.jpg


最近のbabyの生活リズムは

7時 授乳→私と一緒のベッドでしばらくゴロゴロ
8時 オムツ替え→プレイジムで一人遊び
8時半~10時 一緒に遊ぶ&抱っこ
10時 ちょっぴり授乳&お昼寝
11時 一緒に遊ぶ&抱っこ
12時-16時の間の約3時間 おむつ替え&授乳&お昼寝
15時 授乳→プレイジムで一人遊び30分→一緒に遊ぶ
17時 おんぶでママの料理に付き合う
18時 授乳
19時 入浴(1日おき)→おむつ替え&授乳
19時~19時半 クリブで寝る
23時~24時 おむつ替え&授乳
2時  授乳
5時半 授乳

という具合。授乳がまだまだ3時間おき。あいても5時間。

3歩進んで2歩下がるback-and-forth ・・・といったところです。
育児ってそんなものよね(^^)
 
[PR]
by chawanko_part2 | 2009-01-15 20:47 | 育児

Christmas Present 第二弾

本日日本からChristmas Present第二段が届きました。

というのも、私がマグマグセット購入を母親に頼んだのですが、頼んだときにはすでに第一便が発送された後だったのです。 で、本日届いたマグマグセットにまたまたbaby服が詰まっていました。

f0134885_7134445.jpg

さすが我が親、好みが似ていること♪(Teddy:「僕へのプレゼントがないよ~」)



日本のお洋服の色合いが大好きな私にはとっても嬉しいプレゼントです♪
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-12-22 17:09 | 育児

4か月検診

金曜日に子どもの4か月検診に行ってきました。

この時期の小児科の病院、日本なら「病気をうつされそう」と敬遠するところですが、こちらは予約制でかなり前からアポを取っておかないといけないので、ガストロ(下痢嘔吐症)などの患者はほとんど見かけません。大抵は定期健診やワクチン接種の子どもたちです。

では、病気のときはどうする?

それは、CLSCなどWalk-inのクリニックへ行くか、ERへ行くか。そんな事態は避けたいところですが・・・。


本題に戻って・・・
前回の検診(2か月)の時から、身長7cm、体重約1.5kg増加していました。3か月の段階で体重がすでに1kg増でしたから、この1か月は0.5kg増。少し体重増加が落ち着いてきたようです。


明後日は4か月の予防接種。また前回と同じ2本の注射5種混合(DtaP-Polio-Hib)とPneumococcal Conjugateの接種です。今回も熱を出すのかなぁ~。




今日は10時から雪が降り始め、ずっと降り続いています。どうやらSnow Stormらしく、すごい勢いで積もっています。でも、湿気の少ない雪だから軽いのです。

火曜日には歩道がきちんと除雪されていますように・・・。
f0134885_7412465.jpg

[PR]
by chawanko_part2 | 2008-12-21 19:24 | 育児

Christmas Present

日本の両親からクリスマスプレゼントが届きました♪

f0134885_6394730.jpg


80cmと90cmの洋服と靴下。出番はもうちょっと先ですが、とてもありがたいプレゼントです。写真には写っていませんが、実家にあった小さなサンタのぬいぐるみも一緒に届きました(^^)


子どもの洋服以外にもパートナー用に長袖Tシャツが2枚届きました。30才を越えたというのに、未だに職場にヨレヨレ・ハゲちゃびんのTシャツを平気で着ていくパートナー。これはきっと「もっと小奇麗なシャツにしなさい」ということなのでしょう。笑
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-12-17 18:38 | 育児
気がついたら10日以上もblog記事をUPせずに放置していました。汗


我がパートナー、学会へ出かけると大抵お土産を何か買ってきてくれるのですが、今までわんこ用品が混じっていることが多かったのが今回はbaby服になっていました(^^)
セールで半額になっていたそうな♪
f0134885_14105672.jpg


3か月にして7kgのbig babyゆえに、すでに3 months用baby服はピチピチ。D.C.イラストのシャツは3months用なのですぐに着させないと・・・・。ベージュのわんこ模様の3ピースは3-6months用で大きめにできている&少し厚手のジャケットなので今から外出時にぴったり♪ これまたわんこ模様のパジャマは6months用なので、まだまだ余裕たっぷり。

Teddyは「僕へお土産はないの?」とでも言わんばかりに、くんくん匂っていました(^^)
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-11-28 22:07 | 育児