「ほっ」と。キャンペーン

黒わんこのTeddy&茶わんこのBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活について気の向くままに書いています


by chawanko_part2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:eating out( 12 )

また年をとってしまった

皆平等にこの日がやってくるとはわかっているものの、30代残りわずかになったと思うと思わずこう呟いてしまいたくなります。


でも、そんなことも↓ですっかり忘れてご機嫌になっている私(^^;)
f0134885_119482.jpg



赤ちゃん連れでの夕食を外で食べるのは難しい(何せ我が子、7時には「眠いよ~。僕、もう眠たいの」とご機嫌斜めになります)ので、パートナーがネットでオーダーしておいてお持ち帰りしてきてくれました。


握寿司に巻寿司、刺身、寿司ピザ、たたき、ソッケイサーモン、ジェネラルタオにプリミエ・モアソンのケーキ(※)で満腹♪



(※)一人用に見えますが、長辺20cm以上あります。


夕方にはママ友(上海出身で英語仏語ペラペラ)が小雨の中、わざわざお誕生日プレゼントを持って来てくれたのにも感激。


可愛い我が子は今日一日ご機嫌。優しいパートナーと素晴らしい友人からの祝福を受け、愛しい我が子の笑顔を見ながら過ごす今年のお誕生日は最高でした♪
[PR]
by chawanko_part2 | 2009-04-06 20:04 | eating out

Aniversary Dinner

昨日8月7日は結婚5周年記念日でした。
生憎、当日はとある場所の見学ツアーが夜7時(仕事の後)から入っていたため、記念日当日にレストランへ出かけられなかったので、今日行ってきました。

実は、今日は今のお仕事の最終日。本当は9月末~10月頭が忙しさピークのこの業界。こんな時期にやめるのは職場にとっては非常に迷惑な話なのですが、こればかりは仕方ない。不可抗力なんです~。

そんな私に職場のメンバーがお花&ケーキ&メッセージカードを用意してくれていました。
f0134885_13494669.jpg

日本はこれからお盆休み突入ということで今週は非常に忙しく、最後の最後まで仕事仕事。それでも終わらない・・・という状態で、定時5時半を30分過ぎてもやることが残っていました。
でも、今夜はレストランの予約をしていたので遣り残した仕事ができてしまいました。
Nさん、Hさん、バタバタと終わってしまってごめんなさい。あとに残してしまった仕事の処理、よろしくお願いします。


ということで、仕事を切り上げて出かけた先がRestaurant Bonaparte。
f0134885_13491672.jpg

ここは多分分類的にはAuberge。パートナーがネットで見つけて予約した初めて行くレストラン。さてさて、お味はどうでしょう・・・

f0134885_1350921.jpg

f0134885_13502780.jpg



大満足



このレストラン、旧市街地にあり、モントリオールの観光名所のノートルダム教会のすぐ近く。
レストランからの帰りがけに久しぶりに教会の写真を撮ってみました。
f0134885_13522468.jpg



来週からはのんびり・・・としたいところですが、どうやらそう上手くはいかないようです。
あ~、せっかく良い時期のモントリオール。カフェでのんびりすごした~い!!

でも、こんなAniversary Dinnerを味わえたのだから、これ以上は贅沢は言えませぬ。。。
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-08-08 23:38 | eating out

チーズケーキ再び

今日、日曜日は朝からあいにくの雨。 まぁ、これは昨日からすでにわかっていたことなので、今日は朝から掃除機かけて、雑巾がけをして汗をかき、シャワーを浴びてから洗濯にとりかかり、乾いた洗濯物をしまって、本日の予定終了! あとはのんびりまったりです。

こっちの乾燥機はとてもパワフルなので、お天気が悪い日には助かります。何せ1時間でバスタオル数枚にジーンズにTシャツ7枚以上にその他もろもろの洗濯物が完璧に乾くのですから。


おっと、本題から逸れるところでした。。。。

タイトル「チーズケーキ再び」



懲りていません。なぜか今年に入りある一定期間特定の食べ物に執着することがちょくちょく発生している私です。
それはオレンジジュースだったり、Pad Thaiだったり、Chocolatinだったり。で、かなり満足しつつある現在の執着が「チーズケーキ」なのです。


前回はイマイチだったので、今回こそは・・・とモントリオールで人気のチーズケーキが食べたれるお店へ、お天気の良かった昨日、友達と一緒に行ってきました。


時間はランチタイム。目的は「チーズケーキ」
でも、メニューを見ていると、魅力的なDaily Special(だったっけ?)という「Sandwich+ケーキ&コーヒー/紅茶」のセットがあり、ケーキはどれを選んでもO.K.ということだったので、二人ともそれをチョイスしたのでした。
f0134885_5391386.jpg
ちなみに、私はチキンサラダのSandwich(全粒粉のトースト)とストロベリーチーズパイ。友人はターキーのハムサンド(バゲット)とチョコレートバナナスプリット。


おしゃべりしながらのランチタイムは時間が経つのもあっという間。気がついた時には2時間のパーキングの制限時間を数分過ぎており、あわててお会計を済ませて車へ戻ったのでした。(駐禁チケットきられなくってよかった~)


さて、ここのケーキの感想ですが、前回のお店に比べると格段に美味しかたった!
サイズは非常に大きいのですが、甘さが控えめなのが◎です。



お店情報(HP)
Rockaberry



ランチ後は二人でCOSTCOへ行き、大量の豚ミンチ肉(2.3kgほど)・豚ロース塊肉(1本・・・60cmくらいあります)、トラウト(40cmくらい)3匹入りなどなどを購入。我が家も友人宅も二人暮しなのに・・・・(^^;)


その後、さらにDowntownで開催されていたSidewalk Saleへわんこたちと一緒に出動!
このSidewalk SaleはDowntownの目抜き通りが歩行者天国になるのです。
今回は仕事にも着ていけそうなシャツ1枚Get!

更にLa BaiのワゴンセールでGetしたものが↓
f0134885_5394913.jpg



ずっと買おうかどうしようかと迷いつつも買わずにきていたBrownieの冬用コートです。
なんと、これ























99セント(約100円) 




半額くらいなのかと思っていたのですが、わんこコートのワゴンの価格表示は99セント。半信半疑でレジへ持っていきましたが、やはり99セント。


ウソのような値段です。

ちなみに、このコートの定価は$16.99です。



Brownie、これで冬のお散歩も大丈夫ね♪
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-07-13 16:07 | eating out

3連荘食べ物ネタ

平日はすっかりブログ更新から遠ざかっている上、週末には・・・・またもや食べ物ネタUP!


本日ランチはインドレストランにてバターチキンをいただきていました。
f0134885_8521860.jpg


なぜか食べ放題以外のレストランに行くと「肉」に目がくらむのか、量の少ない料理をオーダーしてしまうパートナー。今回もまたやらかしていました。
さて。私の注文したランチセットのバターチキンですが、美味しかったです。今度はランチセットでなく単品のバターチキンを味わおうと思いました。



そして晩御飯。
f0134885_8545122.jpg


午前中に友人と一緒にお魚屋さんへ買出しに行き、新鮮なお魚をGETしてきたので、美味しいものはその日のうちに・・・ということで、今晩の食卓はお魚♪

お魚の名前は忘れてしまいましたが、見た目は鯛です。多分、鯛の仲間でしょう。
せっかくなのでフィッシュロースターで丸焼きにして、パートナーは大根おろし&おしょうゆ、私は柚子胡椒でいただきました。
久々の大きな焼き魚は美味~(^^)

サーモンは寿司グレード。腹側の端っこ部分(厚さ無視で面積としては購入したサーモンの1/4)だけでこれだけのお刺身ができました。明日もお刺身♪ 残りはお寿司にしようかな♪♪

食卓にのぼった以外にも、サバちゃんは味噌煮としめ鯖に変身中。


それからスモークサーモンの切り落としも手に入れました。
実は1パック$5、2パック$9、3パック$12というものなのですが、友達と一緒にお魚コーナーのおじちゃん&経営者らしきおじちゃんと冷やかしながら会話しているうちに特別セールということで4パック$12にしてくれることに。
これは買わない手はありません。

二人で2パックずつ。
美味しいお買い物でした♪


女二人で買出しにいくとこういうこともあるのね・・・。パートナーとではないだろうなぁ、こんなこと。←さっさと用事済ませてお店を去るタイプ


また友人には一緒に行ってもらわねば・・・と思ったのでした。
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-05-24 20:50 | eating out

Magnan

2週間ぶりのUPなのに、先週のネタ。イケてませんね。

でも、このまま我がパートナーのブログのように放置ブログにするわけにはいかないので、世襲のネタでUPしま~す♪


f0134885_52968.jpg


これ、先週末のランチです。


ディナーじゃありませんよ。ランチです。

Magnan 
2602, rue St-Patrick, Montreal H3K 1B8
514-935-9647


このお店、Atwater(駅ではなくマーケットの方)に近い(シャルルボア駅近くでもある)ところにあるレストランで、ローストビーフが有名なようです。なので、お店はHomard(ロブスター) Festival期間中だったにもかかわらず、肉を注文しました。

パートナーは見ての通りローストビーフ(16ozだったっけ?←これって約450gよ)、私はローストビーフのサンドウィッチwithペッパーソース。

ローストビーフは美味でした♪
サンドウィッチはソースが多すぎ。全体にかけるのってのはやりすぎでしょ?
でも、塩味の少ないソースだったので食べられました。でも、やっぱりパンがちょっとベチョっとしていたのが残念。

これにロブスターのビスク=ポタージュ(大皿でサーブされ、二人でちょうど良い量でした)とビール&コーラで一人$35(チップ・税込み)。

ボリューム考えたら安かったわ。

でも、カロリー摂り過ぎよね、昼間っから・・・。



おまけ) 
Magnanは
・Fine Cuisine
・Taverne
・Bar Salon
・Terrasse
と4つのカテゴリーがあり、どこに入るかでメニューと値段が異なります。
今回私たちはTaverneで食事しましたが、雰囲気的にはスポーツバーとレストランを合体させたみたいなところでした。
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-05-18 16:26 | eating out

Birthday Dinner

日曜日の夜はBirthday Dinnerということで、Europeaというレストランへ出かけました。

実は先日パートナーから「グラントが1つ取れた」と聞いていたので、そのお祝いも兼ねてMENU DEGUSTATION EN 9 SERVICES(9品のテイスティングコース) をオーダー。

メインは、パートナーが「バイソン」で私が「ロブスターと貝柱」を選択。

f0134885_10315257.jpg

f0134885_1032857.jpg

f0134885_10322173.jpg

f0134885_10323166.jpg

f0134885_10324051.jpg

f0134885_10325114.jpg

f0134885_103367.jpg

f0134885_10331794.jpg

f0134885_10332814.jpg

f0134885_10334218.jpg

f0134885_10335785.jpg

f0134885_1034924.jpg

f0134885_10342125.jpg

f0134885_10343441.jpg

f0134885_10344927.jpg
(蝋燭の灯りの中、フラッシュ無しで撮影したので画像が・・・・・)



welcome plateからはじまり、最後のデザートが出る頃にはもう満腹で苦しいくらいの状態でした。



ちなみに、このレストランのshopが旧市街の方にあり、以前そこでは軽食をserveしている横でマカロンを買うことができます。ちょうど一年ほど前にここのマカロンを買っていました(^^)

レストラン情報:
Restaurant EUROPEA
1227, rue de la Montagne
Montréal, Québec H3G 1Z2
T: (514) 398-9229

Shop情報:
Europea Espace Boutique
33, rue Notre Dame ouest
Montréal, Québec
H2Y 1B5
T: (514) 844-1572
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-04-08 21:23 | eating out
今回は節約旅行。故に食事も節約節約♪

まずは初日のLunch。Trois-Rivières(トロワ・リヴィエール)郊外のモールに入っているチャイニーズ系のバッフェ、Buffet des Continents。店内装飾を見るとチャイニーズ系だとわかるのですが、店員さんはチャイニーズゼロ。メニューもチャイニーズコーナーはほんの少ししかないところでした。やはり小さな町にはアジア系やアフリカ系の住民は少ないようで、お客さんも我々以外はほぼ全員白人でした。


この日の夕食はPFK。PFKって何?と思われるかもしれませんが、ファーストフードのあのKFCです。KFC、フレンチ圏のQuébec州にやってくると名前がPKFになっちゃうんですね~。なぜPKFなのかというと「Kentucky Fried Chicken」をフランス語にすると「Poulet Frit Kentucky」になるから。
f0134885_1552219.jpg
わんこ2匹のお散歩がてら、宿から徒歩5分のところにあるPFKへ。二人それぞれセットメニューを買っても$18以内。チップも必要ないから安いです。これを部屋に持ち帰り、食べる。んー、30代夫婦の旅行とは思えん!学生旅行の世界だ~。笑


二日目のLunchは非常にまとも。Québec郊外の観光途中だったので、現地ガイドブックに出ていたQuébec料理も食べられるお店Auberge Bakerへ。

この日はちょうど11時くらいにChez Marieという昔ながらのパン焼き窯でパンを作っているお店に寄って間食していました。
f0134885_646122.jpg

最初に食べたフランボワーズのペストリーとメープルのペストリーは写真を撮るのも忘れて食べてしまい、追加で購入したメープルバタースプレッドの食パンと齧りかけのフランボワーズの写真になってしまいました。メープルバタースプレッドはとても甘かった。。。



さて、話はLunchに戻ります。
f0134885_156451.jpg
パートナーはケベック料理のプレート、私は日替わりセット。パートナーは食後のコーヒーを追加(私はセットについていた)して二人でチップ込み$35以下でした。
広くてとても雰囲気のあるお店(床が少々傾いていたりもする)だけれど、お客さんは私たちだけでした。味も値段もほどほどだとは思うのですが、立地条件なのかなぁ~・・・。
ちなみに、コーヒーを飲み始めた頃にBrownieがゴソゴソ&キュンキュン状態になり、駐車場へ連れ出したところバッグの中で嘔吐していました。幸い取り外し可能なパッドの上だったので簡単に処理できましたが。。。どうやら、午前中の暑さでダウンしてしまった模様。午後はドライブ中心で涼しくしてやると回復しました。

お店情報
Auberge Baker
8790, av. Royale, Château-Richer
Télé (418)824-4478 / 1-866-824-4478


この日の夕食も再びPFK。町外れの宿ゆえに碌な食事場所がない。いや、レストランは宿のすぐ両隣にもあるのだけれど、どれもアメリカンな料理やローストチキン料理。それならPFKでもいいんじゃない?普段は私のO.K.が出ずに大好きなフライドチキンを滅多に食べさせてもらえないパートナーが反対するはずはございません。笑


3日目はQuébecの城壁内観光だったので、その中にある有名なお店Au Petit Coin Breton(オ・プチ・コワン・ブレトン)で、パートナーはチキン・ほうれん草&チーズのクレープ、私はシーフードグラタンを注文。このお店はブルターニュ地方の民族衣装を着ているお姉ちゃん、おばちゃんが給仕してくれるのが特徴。
f0134885_157070.jpg

私たちは11時過ぎに寄ったのでまだテラス席が準備できておらず、2F席を希望したのですが、食事を終えたお昼過ぎにはテラス席までほぼ満席になっていました。
お料理はもちろん美味しかったですよ♪
食後にコーヒーも頼んで二人でチップ込み約$50でした。
(ちなみに、コーヒーカップは1F席は白い何の変哲もないカップ&ソーサー、2F席はメーカーまで見ませんでしたが絵柄付きのもので、ちょっぴり得した気分でした。←単純な私)

お店情報
Au Petit Coin Breton
1029 rue St-Jean, Québec
Télé (418)694-0758


そして夕食は宿から車で15分ほどのこれまた郊外にあるチャイニーズ系バッフェ、Maison de Jadeへ。ここはピッツバーグの大型チャイニーズ・バッフェのレストランとTODAIのようなちょっと高いチャイニーズバッフェの中間型。サーモンのお刺身がとても美味しく、二人でかな~りの量のサーモンを食べてきました。(お店はまだ新しいようで6時に行くとかなりの人が順番待ち、我々も30分近く待ったでしょうか)
ここのBuffet、週末料金でチップ込みで$50強でした。
後で知ったのですが、どうやらMontréal郊外にも店舗があるようです。

お店情報
Québec郊外
Maison de Jade
475, boul. de l'Atrium, Suite 104, Charlesbourg
Télé (418)622-7622

モントリオール郊外
1200, Place Nobel, local D, Boucherville
Télé (450)655-7622

Brunch 10h-14h(Sat. Sun.)
Lunch 11h-14h
Dinner 16h30-22h


翌日はお昼にMontréalへ到着したので、アパートで質素にお蕎麦を食べたのでした。
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-08-12 02:11 | eating out

結婚記念日

8月7日は結婚4周年の記念日でした。

ということで、Aniversary Dinnerへ出かけてきました。


今回のレストランは先月S先生&そのラボのメンバーと我々夫婦の計6人で出かけたRestaurant au Pied de Cochon
f0134885_22542433.jpg


前回は予約なしで行ったところ「夜10時からじゃないと無理」と言われ、交渉してなんとか席を作ってもらい食事にありつけたお店。故に今回は当日ではあったものの、お昼にパートナーが予約の電話を入れました。今回も「9時からなら・・・」と言われたそうですが、早い時間でも空きがないか聞いたところ「5時半」の予約が取れたそうな。


f0134885_23254100.jpg



前菜
Cochonnailles  $6.5
Langue Estragon  $5.5
メイン
Auglefin $20
Canard en Conserve  $36
飲み物
Verre St-Ambroise(ビール)  $5
ダイエットコーク  $3.75
Taxを入れると  計87.46

だいたい一人$50のdinnderです。

缶入りのカモ肉は少々高いのですが、この缶にはカモ肉1/2と一緒にフォアグラも入っている上、味もバルサミコ酢が効いていてとても美味しいので、食べてみる価値あり!
ただし、私なら二人で1つあれば十分な量です。


お店情報
Restaurant au Pied de Cochon
536, rue Duluth Est
Montréal, QC H2L 1A9
Téléphon (514)281-1116
17:00 à 0:00(月曜定休日)


ちなみに、先月行った際はシーフードメニューが半ページほどあったのですが、今回はなし。前菜に牡蠣を食べようと思っていたのに、残念!



注意:このお店、厨房がとっても狭いので、お料理が出てくるまでにかな~り時間がかかります。ワイン好き&おしゃべり好きな人と一緒に行くことをお勧めいたします。
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-08-09 10:51 | eating out

Bon anniversaire!

Aujourd'hui, c'est l'anniversaire de mon mari. Il a 32 ans. Mon âge? C'est mon secret.

On est allé au restau Japonais.
f0134885_1092647.jpg


Pour le moment, on est bien rassasié de sushi. J’ai fait un gâteau à la créme, mais on ne peut plus manger…..
f0134885_1094943.jpg


お店情報
神田(downtown)
2045 Bishop, Montréal QC H3G 2E8
Tél:514-845-8868

downtown以外にも2店舗ある模様。
5240 Queen Mary, Montréal QC H3W 1X5
Tél:514-483-6388

987 boulevard St. Jean, Montréal QC H9R 5M3
Tél:514-428-8989

食べ放題 二人で税込み$45.56(チップ抜き)




今日はパートナーの誕生日。今年で32歳らしい・・・・。
で、夕食は日本食レストラン(なんちゃってですが・・・)へ行ってきました。ここは食べ放題のお店♪で、今回2度目です。 食べ放題なので食べまくりました。二人ともお腹一杯。せっかくお昼にケーキ作ったのに、食べる余裕ありませぬ。。。。がくっ


(たった数行だけれど初フラ語日記にチャレンジ。だれか添削して~♪)
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-07-11 21:02 | eating out

LE MILSA

ブログ久々の更新です。昨日27日に最後のテスト(英語のリスニングとライティング)が終わり、開放感に浸って「さぁ~、ブログを更新するぞ!!」と思ったらThunder Stormがやってkてあえなく断念。私のPCが故障中の中、パートナーのPCまで故障させる訳にはいかないのでおとなしくPCの電源を落としたのでした。

-----------------
先週末の夕方、ブラジル料理食べ放題に行ってきました♪

この食べ放題、お寿司の食べ放題よりちょっと高いので、パートナーは興味を持ちつつも行くきっかけがなかなかありませんでした。しか~し、今回は「グラント獲得のお祝い」ということで大奮発です。


ピッツバーグ時代にもブラジル料理食べ放題に行ったことがあります(うち一度はお世話になったご夫婦にご馳走していただきました)が、そこと同様、大きな串刺しのお肉を席で切り分けてくれるシステム。

f0134885_22513755.jpg


お肉の種類は
・牛フィレ
・牛サーロイン
・牛リブアイステーキ
・ポークローイン
・ラム
・ターキーベーコン巻き
・チキン
・ソーセージ
・・・・・・・
ん~、10種類って書いてあったはずなのですが、食べるのに必死で何を食べたか思い出せません。汗

お肉以外にサラダ・パン・マッシュルーム・ベイクトポテト(ヤム芋)もおかわりし放題。
「もういい」というまで持ってきてくれます。隣に座っていた良い体格をしたカップルのお兄さんなんて一通り味わった後に更に「どの肉が欲しい?」なんて聞かれていました。

このお肉食べ放題、デザートとコーヒーもついています。デザートはバニラアイスorパイナップルの選択肢。パートナーはバニラアイス、私はパイナップルを選択したら、なんと私のパイナップルはお肉同様でっかい串にささって焼かれた上、シナモンがまぶされて登場。お皿に欲しいだけ切り分けてくれるのでなんだか得した気分♪

コーヒーは店員さんお勧めということで料金追加してブラジリアンコーヒーを注文してみたところ、お酒がた~っぷり入ったコーヒーが登場。グラスの周囲にまぶしたお砂糖が甘酸っぱくて美味しかった♪ (パートナーはとてもではないけれど飲めない代物です)


今回は二人でチップ込みで$105。我が家にとってはかなりの豪華ディナーでした



お店情報

LE MILSA
Montréal店
1445 A, rue Bishop
Montréal, Québec H3G 2E4
Tél.:(514)985-077, (514)844-4550

Laval店
579, boul. St-Martin ouest
Laval, Québec H7M 1Y9
Tél.:(450)967-770, (450)967-7046
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-06-27 22:57 | eating out