黒わんこのTeddy&茶わんこのBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活について気の向くままに書いています


by chawanko_part2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:Teddy & Brownie( 28 )

先月中旬からずっと気になっていたこと。


TeddyとBrownieのグルーミング。



Teddyだけ飼っていた頃は週に一度お風呂に入れて、更に1か月に一度はトリミングしていました。

Brownieがやってきて、お風呂は2週間~1か月に一度(わんこ臭くなってきたら)になり、トリミングは1~2か月に一度に。


そして子どもができたら、トリミングが2か月に1回になってしまいました。


以前なら夏は短め、冬は長めにカットしていましたが、今は夏冬同じ長さ=短めです。笑


ずっとトリミングしなきゃ・・・とここ1か月近く思っていたのですが、トリミング中子どもの世話を頼もうと思っていたパートナーが出張だったり休日出勤したりで、延び延びになっていました。

「こうなったら今回はプロのトリマーさんにお願いしよう」と思ったのですが、ムーちゃんママさんお気に入りのトリマーさんは予約を取るのが難しくて2~3週間先になるとか。どうしようか迷っていたのですが、2匹とも毛玉がたくさんできてきている(毛が伸びすぎてブラッシングしてもすぐに毛玉だらけになってしまう)上、今週・来週と友だちが遊びに来てくれるということなので、今回も自力でトリミングすることにしました。


日中子どものお昼寝中にするという手もあるのですが、いつ起きるかわからない上、子どもが泣いてもカット中はすぐに対応できない(自分が毛だらけになっているから)ので、トリミングするのは夜子どもを寝かしつけてから。

昨晩はBrownie、今晩はTeddy。シャンプー&リンス、ドライ、カットで1匹に2時間かかりました。はうっ



でも、頑張った結果二匹ともふわふわでとっても良い香(^^)撫でるとベルベットのような手触りです♪
f0134885_1323120.jpg

[PR]
by chawanko_part2 | 2009-02-18 22:04 | Teddy & Brownie

くつろぎ犬

昨日までは比較的暖かかったのですが、昨晩から冷え込み始め、今日は最低気温-26℃(-15F)、最高気温-19℃(約-2F)、体感気温は-30℃(-22F)。これが明日にはもうちょっと冷えて、最高気温が-22℃(-8F)、最低気温-27℃(-17F)、体感気温-33℃(-27F)だそうです。

そんな寒い中、ママ友だちのところへ午後3時間ほど遊びに行ってきました。このお友だちが住んでいるのは我が家から100mほどのところ。いつもはストローラーか抱っこ紐でトコトコと歩いて行っていたのですが、さすがに今日は歩いてでかける気にはならず、車ででかけました。。。


そしてお留守番していたわんこたち。


お留守番部屋から出してやると、早速寛ぎモードに突入。




f0134885_1211799.jpg


ぶ~ちゃん、あなた、股を閉じなさいってば・・・(^^;)




外は寒くても、部屋の中が暖かいからこそできる寛ぎのポーズよね、これって。
[PR]
by chawanko_part2 | 2009-01-14 22:53 | Teddy & Brownie

狂犬病抗体検査

TeddyとBrownie、昨年末に初めて日本上陸しましたが、「いつでも帰国できるように」とかなり前から準備を進めておりました。その抗体検査の結果は有効期限が2年なので、Teddyは今年の11月に、Brownieは10月に無効になってしまいます。じゃ、Brownieの有効期限が切れる前に検査しなおせば良いじゃないか・・・と大抵考えますよね?


なんと、日本の検疫システムってば、いけてないんです。。。


アメリカやカナダのように日本国外の狂犬病発生国で検査をした場合は、抗体価が条件をクリアしていても採血日から180日の待機期間が必要なのです。これ、一度目の検査ならわかります。でも、抗体検査の結果が有効な2年内に再度検査をしても、また待機期間が発生するのです。

つまり、365日×2年-180日ごとに検査しないと待機期間ゼロを維持できないんです。


いけてません。。。。



ということで、本当ならBrownieは4月には2度目の、Teddyは5月に3度目の抗体検査をしないと期限切れ後に待機期間が終わるまで日本には上陸できないことになってしまうのです。

ただ、今年は事情があり日本一時帰国は多分年末年始ではなく来春あたりに・・・と思っていたので、抗体検査の日を延ばし延ばしにしていました。
さすがに、そろそろまずいということで、予約を取り、土曜日に動物病院へいってきました。



でも、結局抗体検査はしませんでした。
というのも、Brownieの予防接種(狂犬病+5種)が8月中旬予定だったので、それを先に済ませて、抗体価が上がる1か月後に2匹まとめて抗体検査をすることにしたからです。
でも、来月は多分私は諸事情によりお留守番。パートナーに2匹を動物病院へ連れて行ってもらいます。

Teddyよ、今回は採血免れたけれど、来月こそは・・・・。そうしないと、ペットホテル行きだものね、がんばんなくっちゃ(^^)
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-07-19 21:20 | Teddy & Brownie

暑かったか・・・

足を捻挫して1週間が過ぎ、まだ痛みがあるものの随分長いことTeddyとBrownieをお散歩に連れて行っていないので、久々にお散歩に出かけてきました。

とても良いお天気&午後になってからのお散歩だったので二匹はちょっと暑かったみたい。時々休憩を入れながら1時間以上ダウンタウンをうろうろしてきました。

マギル大学を通り抜け、最後の休憩をすませて再び出発!・・・というところで、花壇があったのでこれまた久しぶりに二匹記念撮影♪

f0134885_10123499.jpg


二匹とも暑いのね・・・・
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-07-06 21:01 | Teddy & Brownie

先週のわんこデート

先週の日曜日、予定通りわんこデートに行ってきました♪

出かけた先はお隣のコンドミニアム(日本で言うところの分譲マンション)。
デートの相手はSugarちゃん♪
f0134885_4333881.jpg


Sugarちゃんはとってもシャイな女の子。Brownieすら怖がって、Teddyとは目すらあわせようとしてもらえませんでした。涙

Teddyってば、小さくて大人しいわんこだと一緒に遊びたくてと積極的すぎるのよね(^^;)
Brownieに対してはチラッチラッと視線を向けて・・・でも、飼い主のReneeさんに「ママ、守って~」光線出しまくっていました。

我が家のTeddy&BrownieはReneeさんに思いっきり可愛がってもらってご機嫌でしたけどね。
f0134885_4371980.jpg

f0134885_437346.jpg


そういえば、Teddyは珍しくReneeさんに抱っこされて大人しくしていたのよね~。大抵私以外の抱っこは居心地がすぐに悪くなるみたいで暴れだすのです。



TeddyとSugarちゃんが仲良しお友達になるまでの道のりは長そうですが、きっとその前にBrownieと仲良しになりそうな予感。
今週末もわんこデートの予定だったのですが、Reneeさんの都合が悪くなり延期。次回はいつかな~♪



そんなわんこデートの日、パートナーはトロントで学会でした。
宿泊場所近くでどうやらわんこイベントが開催されていたようです。
f0134885_4434491.jpg

f0134885_444471.jpg

f0134885_4442250.jpg

とても暑い週末だったので、水浴びさせてもらったわんちゃんはきっと気持ちよかったことでしょう。

さて、その学会から帰ってきたパートナー、持っていた荷物と同じくらいのわんこグッズを持ち帰ってきました。なんと、そのほとんどがサンプル品。
f0134885_443825.jpg


左端の犬用ポップコーン$2以外は全部サンプルです。当分おやつ買う必要がないわね。笑
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-06-14 16:36 | Teddy & Brownie

Teddyくん、Down

先週までとはうって変わって、この1週間、寒い日が続きました。
冬に逆戻りしたかのようで、最低気温は0度近くまで下がり、最高気温も一ケタ台。かろうじて週末近くに二ケタ台になりましたが、それでも寒い。


そんな中、Teddyはヘロヘロな1週間を過ごしていたのでした。

前の日曜日午後、近所のわんこ公園にお散歩へ出かけて楽しく過ごしたのですが、夜から急に嘔吐し始め、食べたものをすべて戻してしまいました。そして、その後も水を飲んでは嘔吐の繰り返し。なので、かわいそうなのですが口を湿らせる程度の水を与えるだけで、あとは取り上げることにしました。

いままでもTeddyは嘔吐することがちょくちょくあった(特にお腹がすきすぎると嘔吐するわんこなので)のですが、今回はいつもより少し激しく嘔吐していたのが心配だったものの、脱水症状を起こしていないので様子を見ることにしました。

(パートナー曰く、「公園で何か変なもの拾い食いしたな」)

幸い明け方には嘔吐も止まっており、我々は出勤。パートナーは用事がありランチタイムにアパートに戻らず、夕方私が帰宅するまで様子がわからない状態でした。


そして、帰宅してみて驚きました。

なんと下血していたのです。(嘔吐は1回だけ)
かかりつけの獣医に電話してみたものの、獣医が不在ということで救急へ行けと言われてしまいました。

多分救急へ行っても原因物質がわからないから、レントゲンとって血液検査して、止血剤の投与程度・・・・出血傾向が収まってきているなら止血剤は気休め程度(?)と、結局ここでも夜中まで様子を見ることにしました。
だって、救急は24時間体勢だから、何時でも駆け込めるんですもの。

これまた幸いなことに、夕方に見られた下血はその後おさまり、相変わらず脱水症状もないので、Teddyの自己回復を信じて過ごしました。

翌日には多少食欲も出ていたようでBrownie用に用意していたドッグフードを食べた→多少時間が経ってから嘔吐。まだ食べ物を受け付けるほどは胃の調子が整っていないようなので、もう一晩絶食です。


その後、お腹がすいているものの、いつもなら喜んで食べる食べ物にも興味を示さないので、生のミンチ肉を少量与えて様子を見てきました。


木曜日にはかなり回復したようで、それまで私の後を追って歩き回るものの、それ以外は寝て過ごしていたのが、一瞬Brownieと戯れるまでになってきました。

そして、金曜日。
朝からお腹がキュルキュルなっていて、また食欲がありません。
一瞬「また悪化した?今度こそ、病院か」と思ったのですが、どうも様子を見ているといつもの「お腹がすき過ぎてキュルキュル」症状に似ています。

この日仕事から戻ると再び復活しておりました(^^)


仔犬の時はBrownieの方がすぐく調子が悪くなり手がかかったのですが、成犬になってからはTeddyの方がよく調子を崩します。

今回も仕事から戻って玄関を開けた瞬間、ベッドルームのドアの下の隙間から覗く黒い塊を見て安堵する毎日でした。
特に水曜日からはパートナーが学会で留守なので「留守中にTeddyに何かあったら・・・」と思うと仕事中も気が気ではなく、でも、お給料を頂いている以上仕事は仕事なんだとTeddyのことを頭の端に追いやってしまわないといけないのは結構辛いものがありました。

のんびり主婦生活していると、症状が急変してもすぐに病院に連れて行ってやれるのに・・・・と思いますが、これも自分の選んだ道ですものね。。。


読みにくい文章になってしまいましたが、Teddyと一緒にそんなこんなの眠れない日々を過ごした1週間でした。
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-05-03 13:30 | Teddy & Brownie

夏仕様のBrownie

お天気も良い、気温も↑、こうなったらお散歩でしょ♪


ということで、TeddyとBrownieを連れて近くのわんこ公園へお散歩にいってきました。
平日はアパートで夕方までお留守番続き・・・ということもあり、今日は他のワンコたちとご挨拶&元気の良いヨーキー(Teddyより大きかったけど・・)と思いっきり追いかけっこしていました。


二匹とも遊び疲れて帰宅後は1時間まるまるお昼寝。


その後Brownieはというと・・・・
f0134885_1162697.jpg

モコモコ状態の冬仕様から




f0134885_1165537.jpg

すっきりさっぱり夏仕様に変身♪


私としてはモコモコの方が歩く姿が可愛くて好きなのですが、いつまでもモコモコだと暑いものね(^^)


Teddyのトリミングから早2週間。ずっと懸案事項だったBrownieのトリミングが終わってちょっとだけホッとしました。
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-04-20 23:10 | Teddy & Brownie

Happy Birthday!

4月6日は私、7日はTeddyのBirthday♪

ということで、一足早く土曜日にパートナーがプレゼントを買ってきてくれました♪♪




私へのプレゼントは
f0134885_1126363.jpg
フット・スパ。
予想外のチョイスでしたが、30代になってからどんどん足の裏&かかとの角質がかたくなってきている上、毎日仕事帰りに坂道を登って足が疲れるので嬉しい♪



そしてTeddyへのプレゼントは・・・・
f0134885_112859100.jpg

なんだかTeddyってば、とっても困ったような顔をしているのですが(^^;)
無理もないですよね。左の箱はバリカンで、Teddyにとってはあまり嬉しくない&よくわからない物体だろうし、右のペペロニ(ジャーキー)は密封状態で匂わないので、何かは不明でしょう。
ただ私に「Stay」のコマンドを出されているから仕方なく座って待っているものの、フローリングの床での「Sit&Stay」はお尻がずるずると後ろに滑ってしまうので「早くして~」とでも言いたいところなのでしょう。



すっかり汚Teddy(おテディ)なので、今日(6日・私の誕生日)の午前中に早速バリカンでトリミングしてみました。

f0134885_11341531.jpg
冬モードのモコモコTeddyは終了して、春・夏モードのすっきりTeddyに変身です。
こうやって短くカットしてみると、Teddyって小さかったのね(^^;)

本当なら午後にBrownieもついでに・・・といきたいところでしたが、今日買い物しておかねば月曜日から侘しい食生活を送らねばならないので、買出しにでかけ、夜はBirthday Dinnerへ出かけてきました。

ということで、Brownieよ、来週まで待っておくれ。。。
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-04-06 20:24 | Teddy & Brownie

本に載っちゃった♪

すっかりおそくなってしまいましたが・・・・


みなさま、あけましておめでとうございます



さて、タイトルの「本に載っちゃった♪」ですが、載ってしまいました。
といっても、私ではないんですけれど、なんとTeddyとBrownieが本に載ってしまいました。



話はパリ滞在時のこと。
時々りようしていたお散歩道でカメラを持った若い日本人女性に出会いました。その女性はベルサイユ在住でパリで生活する犬たちの姿を撮影し、本にする予定とこのとで、TeddyとBrownieも撮影させてほしいということだったので、飼い主馬鹿の私ですからもちろん快諾しました。

出版予定を伺ったところ12月頃の予定ということだったので、今回の一時帰国で「もしかしたら出版された本を見つけられるかも・・・」とわずかな期待をしつつ、行ってみた本屋さん数件(沼田&倉敷で)。

なかなかその本に出会うことができませんでした。何せ本の著者名は知っているものの、タイトルをしりませんでしたから。




1月4日、それが偶然見つかったのです。
お昼に倉敷南高校・地元某大学邦楽部でずっと一緒だった友人たちと会う約束をしていたのですが、食事とおしゃべりを楽しんだ後、大学時代同様みんなで本屋に雪崩れ込み(笑)、ふらふらっとペット関連コーナーへ向かったのです。
すると「パリ犬」というタイトルの本が!


これだ!!


急いでその場でページをめくりました。そして後ろの方にTeddyとBrownieが!!


きゃ~~っ♪♪


めちゃくちゃ嬉しい!!



ということで、飼い主馬鹿の私ですので、我が家の2匹が載った本の紹介をさせていただきます。
f0134885_16335048.jpg


パリ犬 【パリーヌ pari:ne】
著者:酒巻洋子
出版社:産業編集センター
定価:1,575円(税込)
ISBN978-4-86311-007-6


TeddyとBrownieは183ページに掲載されています。
f0134885_1638266.jpg

BrownieがBrownになっちゃっていますが、そんなもの問題なし!


パリ犬Map付きで見ているだけでとても楽しい本ですのでよ~♪



※写真の掲載に関しては著者:酒巻洋子様の承諾を得ております
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-01-07 16:17 | Teddy & Brownie

トリミング

動物病院へ行った日以来、ずっと風邪ひき状態のMiyaです。
しかし、やらなければならないことはまだてんこ盛り(;_;)


そのうちの1つを本日片付けてしまおうと決心し、朝から格闘しました。

日本では「お犬様」がた~くさんいるらしく、TeddyやBrownieのようにザンバラ・モコモコのわんこはきっと「あなた、ちょっと、きたないわね。あっち行ってよ!」とでも言われそうなので、思いっきりモントリオールモード(=冬モードで伸び放題)の毛を少しでも見目良くしようという飼い主の涙ぐましい努力。・・・・私って風邪ひきさんなのに・・・



Teddyは午前中にキャサリンさんから届いた石鹸↓でゴシゴシ。その後チョキチョキ。
f0134885_4451536.jpg


で、肝心のTeddyの写真(Before&After)をとるのを忘れてしまいました(^^;)




午後からはBrownie。
現在ヒート中なので、カット中も時々「拭き拭き」。油断すると「座る→足が汚れる」ので、少々大変でした。
f0134885_4495922.jpg




本日のおまけ画像
f0134885_4564359.jpg
そういえば、Teddyはもう「へそ天」滅多にしなくなったなぁ・・・
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-12-20 22:38 | Teddy & Brownie