黒わんこのTeddy&茶わんこのBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活について気の向くままに書いています


by chawanko_part2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日常( 104 )

先週の土曜早朝、パートナーは隣国の某スキー場で有名なエリアで開催される学会へと旅立っていきました。帰宅は今週の土曜日。



ということで、プチ・シングルマザー生活再び・・・です。



初日はパートナーが普段仕事に行っているのと同じような調子で過ごし、夕食は自分だけなので、簡単なもの&前日の残り物で済ませ、babyを寝かしつけ・・・いつもと同じように時間が過ぎていきました。

翌日の日曜日はお風呂の日。これも、最近買った大きいベビーバスタブ&傾斜ネット(ともに中古)を使って、ベビーソープは使わずに(使うとお湯で流しても体がヌルヌルすべるので危ない)お湯だけで入浴させ、バスタブ横のバスマットの上にバスタオルを敷いておくことで湯上り問題もクリア。無事に一人でバスタイム終了♪

昨日は、ペット関連で知り合ったお友達がランチを買って遊びにきてくれたので、午後の時間はあっという間に過ぎ、就寝タイム。

今日は一人でお風呂を入れるのも今回2回目。夕方少し早めの時間に入れることにしました。というのも、6時半過ぎるといつ眠くてぐずり始めるかわからないので。(ぐずっていても、お風呂は大好きなので入浴中はご機嫌なのですが、お湯を溜める間や服を着せる間に泣き叫ばれること間違いなし!それは避けたいところです)

今日で4日経過。残り4日。頑張るぞ~!!


↓昨日の豪華ランチ♪ パートナーは毎日日替わりで美味しいもの食べてるんだもの、1日くらい良いよね?(^^)
f0134885_12305934.jpg



ちなみに、我がパートナー、今週土曜日に帰宅して、来週の水曜日から日曜日まで再び学会で留守です。。。
[PR]
by chawanko_part2 | 2009-01-27 22:53 | 日常

美味しい~♪

今日の夕方、突然TeddyとBrownieが「わんわんっ」と2度ほど吠えて玄関に向かいました。


このパターン、大抵パートナーが仕事から戻ってきたときの反応なのですが、パートナーが帰ってきたにしては1時間ほど早いので「??? どうしたのかな?」と思いながらドアを開けると、そこには斜め上にお住まいの教授夫妻(夫婦ともに大学教授というところがすごい!)の奥様の方がいらっしゃいました。


「辛子明太子はお好き?日本からたくさん届いたから、どうかしらと思って」

と、なんとも嬉しいおすそ分け♪
f0134885_11492235.jpg





辛子明太子、大好きなんですよね~、私♪
しかも、こんなにたくさん♪ もう、感動です。



もったいないので、2腹半いただいたうち、1/2腹ずつ食べることにして、残りは冷凍庫で保存です。ラップに小分けするときに使ったお箸についた明太をちょっと舐めてみたら、美味しいこと、美味しいこと。感動です。



これからしばらくの間、白ご飯が美味しく食べられそうです(^^)
[PR]
by chawanko_part2 | 2009-01-07 21:41 | 日常

Happy New Year!

あけましておめでとうございます

今年も本ブログ「くろ茶わんこのつぶやき」をよろしく♪


日本に遅れること14時間、Montrealでも新年を迎えました。普段10時過ぎには就寝するパートナー、大晦日だけは年越しソバを食べて、実家へ新年の挨拶の電話をするために0時過ぎるまで頑張って起きています。いや、正確には、10時過ぎから眠気が襲ってきたようで、リビングでごろ寝していました(^^;)



朝起きると、外はとても良いお天気で、綺麗な青空が広がっていました。しかし・・・・寒いっ!
氷点下20℃ほどで、体感気温は氷点下30℃ほど。青空だけを見ていると犬を散歩に連れて行こうかな・・・と思ったのですが、気温を確認してやめました。小型犬にとってこの温度は過酷すぎます。


ということで、親子3人+2匹は正月早々仲良く1つのベッドでお昼寝を楽しんだのでした♪


正月の晩餐は・・・のっけ寿司。のっけ寿司というのは、いわゆる横着寿司で、寿司ご飯とお刺身+ウナギをばらばらに食卓に出し、各自自分のご飯に好きな具をのせて食べるというもの今日は酢のしっかりきいた寿司ご飯が用意できたので、横着寿司ですがとてもおいしくいただきました。。(あまりの横着盛り付けゆえ、写真は恥ずかしくて撮りませんでした)


今年は1月2月3月と連続してパートナーの出張が入っているので、またプチシングルマザー生活が待ち受けています。  母は頑張るぞ!!
[PR]
by chawanko_part2 | 2009-01-01 20:49 | 日常

あと2時間

日本はすでに新年を迎えていますが、ここMontrealでは2008年があと2時間で終わろうとしているところです。


昨年日本に一時帰国で日本に到着した数日後に妊娠していることに気付き、お正月に双方への両親への報告からスタートした1年ですが、あっという間に12か月が過ぎていきました。

愛するものたちに囲まれ、心満たされた状態で生活できること、そしてその状態を与えてくれているパートナーに感謝しつつ、新たな年を迎えたいと思います。



今年最後の写真は、最近出番が減ってしまった我が家のわんこたち(最近の写真ではありませんが・・・)。来年春ごろからは、わんこたちが子どものよき遊び相手になってくれることを期待しつつ・・・
f0134885_1212285.jpg

[PR]
by chawanko_part2 | 2008-12-31 22:03 | 日常

Costcoで発見!

今日は午後から子どもの世話をパートナーにお願いして、久しぶりに友人と一緒に3軒のお店をはしごする買出しへ行ってきました。


1軒目は韓国グロッサリー。お店周辺の歩道がアイススケートリンク状態で恐怖でした(^^;)
ここでは白菜におでんのねたに、納豆にラーメンに薄切り肉に・・・と袋3つ分の買い物。

2軒目はCostco。
友人と一緒なので大量に入ったCostco商品も「分ける?」と相談しながら物色。
でもって、「今日も冷凍チーズケーキ買う?」なんて言いながら冷凍のデザートコーナーへ向かうと・・・・見つけてしまったのです。こんなものがCostcoにあるとは。。。。知りませんでした。初めて見ました。











































まかろん♪ 
f0134885_1142898.jpg


Montrealでマカロンを売っているお店は数件あるのですが、どこでも大抵1つ$1以上します。それなのに、このマカロンちゃん、36個も入っていて$20以下。なんて素敵なのでしょう♪♪


友人にはチーズケーキやティラミスの方が魅力的に見えていたようですが、あまりの嬉しさに私は即行でこの箱をかごに入れてしまいました。友人に「1/3ほど食べる?」と聞いて半ば強制的に1/3引き取っていただきました(^^)

確かにケーキの方が食べごたえがあるし、正味でしょう。でも、こんなに安く売られているマカロンを買わない手はありません!!
(ということなのです、ムーちゃんままさん)



ご機嫌の状態で私は3軒目に向かったのでした。笑


3軒目お魚屋さん。その前に数件離れた商店にちょっと寄り道して・・・エッグタルトとロールケーキを入手。

お魚屋さんでは生のサバ2匹とお正月用の刺身用サーモンを入手。





これで、あとは部屋の掃除を済ませれば年を越せるわ♪

24個のマカロン、何日もつかな~
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-12-27 21:02 | 日常

一足早い・・・

日本は一足早く、すでにクリスマスイブを迎えていますが、我が家にも世間より一足早くサンタさんがやってきました♪

f0134885_11211597.jpg



1段目上:サンタさんが我が家に届けたプレゼントの袋
1段目上:Premier Moisonのチョコレートムースケーキ(ROYAL DE NOËL)

2段目:Babyへのプレゼントのおもちゃ
     (左:英語バージョン、右:仏語バージョン)

3段目左:私へのプレゼントのキッチンペーパーホルダー
3段目右:TeddyとBrownieへのプレゼントの餌入れ

4段目:コペンハーゲンで買ってきた爪楊枝入れと一緒にシリーズ集合写真


ハロウィンケーキからPremier Moisonのチョコレートケーキファンになった私。今日もチョコレートケーキを選択。中はビスケット生地の上にチョコレートムースがのっているのですが、これがまた濃厚。6等分にしてみたものの、1切れ食べ切れませんでした。8等分にしても十分な大きさです。($28ほどです)


Babyへのおもちゃですが、最近手で物をつかむようになってきた&歌が好きな我が子にぴったりのおもちゃです。あいにく、今日はお昼寝時間に領事館へパスポートを受け取りに行き、その後にワクチン接種へCLSCへ行ったりで、ストローラーで寝ていたもののしっかりとしたお昼寝をしていなかったことと、ワクチン接種後でいつもと体調が違うことから、6時過ぎから大泣き状態。そのまま7時半ごろに寝てしまったので、まだおもちゃで遊ばせられずです。。。


Teddyたちと私へのプレゼントですが、di ALESSIのシリーズ。ペーパーホルダーはStefano GiovannoniデザインのBunny & Carrot、餌入れはMiriam MirriデザインのTigrito。これは以前私が「これ、欲しいんだけれど高いんだよね・・・。たかが犬(本当は猫用だけど・・・)の餌入れと台所用品にこの値段はもったいないよな・・・とつぶやいていたのを覚えていたみたい。なので、とっても嬉しかった~♪このペーパーホルダーですが、キッチンペーパーを使って巻きが薄くなってくると、バニーを回転させて巻き終わり部分を押さえられるようになっている優れものなのです。

実は我が家にあるこのシリーズの爪楊枝入れを実家の母が見て、「これいいねぇ、欲しいわ」といっていたのですが、実際には高くて(たかが爪楊枝入れなのに・・・)母は購入に踏み切れなかったのです。で、今年子どもの産後の手伝いに来ていた母、モントリオール滞在中にお誕生日を迎えたのでこっそりとこの爪楊枝入れを買ってきてプレゼントしたのでした。その時も母はとても喜んでくれたのですが、今回は私がプレゼントされることに。母の嬉しさがよ~くわかりました。


我が家のサンタさんへのプレゼントは・・・・ステーキ肉といったところでしょうか。笑
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-12-23 21:19 | 日常

クリスマスカード発送

本日やっとクリスマスカードの発送を終えました。


予定では昨日Babyのパスポート申請のついでにポストオフィスへ寄って発送するはずだったのですが、生憎の雪模様。歩道の除雪が十分にされていないので、ストローラーで出かけるのは大変です。ということで、今日車で買い物に行くついでにポストオフィスへ寄ってきました。


こちらのポストオフィスの面白いところなのですが、Pharmaprixなどのドラッグストアーの中にポストオフィスのカウンターが設置されていることろ。 全てのドラッグストアーというわけではないのですが、土曜日も開いているので便利便利。

日本への郵便は航空便で大抵1週間程度かかります。果たして今日出した郵便は来週末に届くのか、再来週頭に届くのか。 

今までの日本-カナダ最速記録は大阪の伯母が送ってくれた手紙で、投函から3日目(時差があるので正確には4日目かも・・・)です。早っ!




ところで、今日も午後3時過ぎの気温が-14℃なのですが、お天気が良かったのでとても綺麗な光景が見られました。
f0134885_5192060.jpg


写真だとわかりにくいのですが・・・。
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-12-13 15:10 | 日常

本格的な冬がスタート

モントリオールは一昨日から冷え込み、氷点下20℃の世界になりました。そして今日は今シーズン初の本格的な降雪です。

昨晩からの雪は明け方の段階で「ちょっと積もった」程度でした。雪が降り続いていたので多少迷ったものの残り2回となった毎週火曜日に実施されているInfant Stimulationのクラスへ出かけることにしました。


まさに「行きは良い良い帰りは・・・」


うちのアパートは坂道のてっぺん。シーズン初の本格的な雪とあってか、除雪車が全く稼動していません。そのため、車道も歩道も雪が降ったそのまま。未だにオールシーズンタイヤのまま走っている車が結構いるため、道は大渋滞でした。交差点では、一応青信号でもちゃんと横からの車が停車するときに滑っていないか確認してから横断しないと危険です。
そしてストローラーの車輪も足元もがすべるすべる。



一応冬場のことを考えて大きな車輪のストローラーを購入しましたのでなんとかなりましたが、それでもやはりスノータイヤのあるストローラーには敵いません。復路は往路の2倍以上時間がかかってしまいました。ま、帰り道雪が降っていなかっただけ良かったけどね(^^)


そして、その雪は午後から激しくなり、6時ごろになってやっと除雪車が入るようになりました。
でも、まだまだ雪は降り続いているので、あっという間に道が白くなります。

この雪、これからFreezing Rainに変わるらしい。。。。泣

f0134885_10232240.jpg


さて話は変わって・・・

先月末にFamily Photoをスタジオで撮ってもらったのですが、先週やっと仕上がったと連絡があり、土曜日に受け取りにいってきました。そして、その夜Costcoにオンラインでクリスマスカードをオーダーし、日曜日に今年のクリスマスカードが仕上がりました♪

現在一生懸命メッセージを書き込んでいます。その数100枚以上。

年に一度だもんね。頑張りますわ♪




クリスマスバージョンのMy Babyを見たいという方、今までカードが届いているけれど住所が変わったという方がいらっしゃいましたら、鍵コメ・メールで住所をお知らせくださいませ。(あと10枚ほど予備があります)
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-12-09 19:53 | 日常

さっむ~い

このところ毎日気温は氷点下にはならない・・・というより、10℃近くまで上がったりすることがあったものの、雨かどんよりとしたお天気。昨晩は雨降り今日もごたぶんに漏れず、どんよりとした曇り空。それでも、TeddyとBrownieをお散歩に連れて行かなきゃ・・・と思ってお天気予報をみたら・・・・・









見なきゃ良かった





午後から雪混じりの雨模様。こりゃダメか・・・と散歩は諦めて、子どもを昼寝させようと思ったけれど、いつものように寝ず、短時間で起きてしまいました。それでも、昼ごはん食べて、夕食の菜っ葉を炊いて、雑巾がけして・・・・るところで中断。続きは夜寝かせてからだな。


そんなこんなで天気予報を見てからすでに2時間経過。それでも雨が降る気配なし。



天気予報、外したな。

といことで、急遽仕度をして、雨が降ってもすぐに帰ることができるコース=大抵のお宅にお手伝いさんがいる高級住宅街散策コースを散歩してきました。


で、本題の「見なきゃ良かった」ですが、何をかというと「長期予報」です。




なんと、週明けは月曜日以外最高気温が氷点下の世界(月曜日でも1℃)。体感気温なんて-8℃なんて日があったり。。。。。

さらに、月末はほぼ1週間連続で雪の予報。




あ~あ、また引篭もりの日々スタートか。


と思ったけれど、引篭もってばかりもいられないのが今年の冬。
毎週火曜日はCLSCのInfant Stimulation Classがあるのでお出かけです。


Teddy&Brownie、お散歩にあまり連れていけなくてごめんよ。。。
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-11-16 06:19 | 日常

明日から

パートナーが仕事の関係で明日から留守です。


そう、

プチ独身生活♪♪













じゃなかった。。。。


プチ・シングルマザー生活


食事は自分のだけ好きな時間に食べれば良いからまだ良いとして、自分のお風呂タイムが問題。一軒家なら多少赤ちゃんを泣かせたままでもなんとかなるけれど、アパート生活だと下手に泣かせっぱなしにすると虐待で通報ものだし・・・。
午後のお昼寝が比較的ぐっすり寝てくれることが多いから、こうなったら昼風呂だな・・・。

寝ている赤ちゃんだけ部屋(または車)に残してちょっと出る・・・ってのも、日本と違ってバレたら逮捕もの。子どもの安全を考えると良いことだよね。

ん~、がんばるぞ~!
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-11-14 22:16 | 日常