黒わんこのTeddy&茶わんこのBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活について気の向くままに書いています


by chawanko_part2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日常( 104 )

最近

またブログUPが週1のペースになってきてしまいました(^^;)

最近UPしようかどうしようかと思いつつ、たいしたことじゃないからと放っておいたネタをまとめてUPしま~す。




まずは・・・・お気に入りのケーキ♪
f0134885_1040033.jpg


どちらもPremière Moissonのケーキですが、左がファントム(中:チョコレートムース、上にかぶさっているシート:ホワイトチョコレート)右がチョコレート・バニラ・ミルフィーユです。ファントムはホワイトチョコレート部分は甘いものの、中がわりとビターなので一緒に食べるとちょうどよい甘さ。Halloween向けケーキだったので、もう販売終了している可能性大です。ミルフィーユはどうでしょう?まだあるかな?これも甘さ控えめ。チョコレートケーキよりフルーツムースタイプのケーキが好きな私には珍しくはまった2種類でした。

なぜそんな私がチョコレートケーキを選んで買ってきたのかって?


それは、2・3週間前に甘いものが無性に食べたくなり、ランチタイムに帰ってきていたパートナーに「甘いものほし~い!!」とわめいていたところ、パートナーが下界へ降りたついでに買ってきてくれたものだから。ということで、パートナーのチョイスなのです。

その後(先週末)、犬の散歩ついでについつい同じケーキを買ってしまいました。





二つ目の話題は・・・
f0134885_1104773.jpg


紅茶とバナナのパウンドケーキ。

これまた昨晩急に焼く気になって夕食後に作りました。(単に夕食時食卓に黒くなりつつあるバナナを見て、パートナーが以前時々作ってくれていたパウンドケーキが食べたくなっただけです)




最後の話題は・・・・
f0134885_1133449.jpg


Montrealにある日本食卸会社の年に一度のセール(今日・明日のみ)に今朝いってきました。
これにお米の大袋(20kg入り)を$40ほどで手に入れたのでしばらく米を買わずに済みそうです。ちなみに大量にあるカレーの箱ですが、賞味期限が2年近く前の処分特価品。そのお値段$0.30。賞味期限を気にする人なら絶対手にしないであろう商品ですが、我がパートナーは無類のカレー好き。値段と賞味期限を天秤にかけ、値段を取りました。笑
ま、消費期限切れたカレーを食べて死ぬわけではないから良いでしょう。
いくらとはまちは安かった! あとはサーモンの刺身を手に入れてこれで海鮮丼を楽しむぞ~♪




考えてみたら・・・






全部食べ物の話題だった。。。


産後ダイエットへの道は険しいのであった。爆
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-11-08 21:37 | 日常

ふゆ~

昨晩は「日本の台風か!?」というような強風が一晩中吹き荒れていました。ハリケーン崩れの低気圧がはってくる時にこういう風が吹くことがありますが、その場合は気温が上がるから、今回は違うんだろうなぁ~。最近テレビを見ていなかったから、こういう情報がゼロ。


で、タイトルの「ふゆ~」ですが、なんと今朝のお天気は 『雪』 だったそうな。

Mont Royalの木々も夜の強風でほとんど葉が落ち、禿山になってきています。

そして、現在(お昼の12時半ごろ)の気温が3℃。最高気温が6℃。




これって、立派に 『冬』 ですよね?




追記

今朝(23日)の気温は氷点下。秋は終わった・・・。
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-10-22 12:32 | 日常

変化

我が子を出産してから大きく変わったことがある。

生活そのものも大きく変わっているのだが、それは子どもが一人増えたのだから当たり前のこと。

睡眠時間?

それもまぁ、変わったといえば変わった。でも、妊娠中も夜2・3時間ごとにトイレにいくために目が覚めていたから、夜中に起きなくちゃいけないことはそれほど苦痛ではない。(一度起きると授乳と寝かしつけのために最低30分は眠れないのだけれどね・・・)


実は食事。




と書くと、あぁ、授乳があったりして赤ちゃんがいると思うように食事とれないよね・・・なんて思われるかもしれないが、今はまだ母のHelpがあるのでそれは問題ない。


では、何?





それは、食事内容。



妊娠中全くつわりのなかった私。
逆に食欲が増え(空腹で気持ち悪くなることがないから食べつわりでもなし)、当然体重も増えに増え(^^;)、後期突入段階ですでに10kg増。その後も順調に増え続け、増えなかったのは最後の1か月だけ。結局18kg増。 


ひえぇ~~~


だって、チェーン店Thai ExpressのPad Thaiなんて、妊娠前は半分食べたら満足して残りはパートナーの胃袋に納まっていたのに、妊娠中&仕事中お昼ご飯にコレを買うと一人でぜ~んぶぺロッと食べてしまっていたんですもの。当然増えますわね。


そして、出産4日目に帰宅して早速体重を量ると、たった5kgしか減っていなくてショックを受けたものです。笑



でも、母乳で育てていると体重は自然に落ちるよ・・・という話をよく聞くので、それを期待していたのですが、母乳育児以上にここ1週間ほど体重減少に貢献しているのが食欲減退。


まず、あまり肉を食べたいと思わない。
塩味の強いもの、油っこいものも遠慮したい。

あっさり、さっぱり、軽い食事、これが一番嬉しい。




こんなに食欲が変化するとは、自分でも意外です。

現在、元の体重から5kg増の状態。一番痩せていた頃からいうとまだ8kg増の状態。
果たしてどこまで戻せるでしょうか(^^)←一度伸びた皮はもどらないのよね・・・涙
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-09-17 14:30 | 日常

友達の訪問

火曜日と日曜日にそれぞれ幸音に会いに友達が遊びに来てくれました。

どちらも昨年職場で知り合ったお友達なのですが、火曜日に来てくれた友達は手作りチーズケーキと大根葉持参、今日来てくれた友達はにおもちゃとタオルハンカチのプレゼントを持参してきてくれました。
f0134885_11155067.jpg


(ケーキは食い気に負けて写真を撮るのを忘れてしまいました)

わざわざ来てくれるだけでありがたいのに、嬉しい♪

今日来てくれた友達は昨年双子ちゃんを出産している先輩ママさんでもあるので、出産にあたり色々と教えていただいたり、双子ちゃんが使っていたものを沢山いただいたりしているのです。

例えば・・・↓
f0134885_1115279.jpg




親ばかですが、家族への近況報告を兼ねて我が子特集♪
f0134885_11174778.jpg
f0134885_1118277.jpg

f0134885_11182694.jpg


そして、Teddyは・・・・
f0134885_11191993.jpg

私の腕の中&膝の上はほとんど我が子に占領されているため、甘えたいときはパートナーのところに行っています(^^)
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-09-14 22:43 | 日常

外出

出産後1週間目からすでに外出はしておりましたが、今日は徒歩での3.5時間外出。

先週金曜日にカナダ(ケベック州)の出生証明書が届いたので、本日早速在モントリオール日本領事館へ出生届を出しに行ってきました。これが日本の戸籍に反映されて初めて日本国籍取得です。

その後ランチをとり、元職場へ立ち寄り、あとは銀行へ行き最後にもらったお給料を口座に入れて(やりたいこと・・・というよりやらないといけないことがたまっていたのよね)・・・坂道をえっちらおっちら登り、帰宅。

我が子は現在母乳メインのフォーミュラとの混合で育てているので、外出先ではフォーミュラを準備しておけばO.K.。今日も外出先でゴクゴクとよく飲んでくれたおかげで、帰宅した時には出るべきものがた~くさん出ており、最初はぐずったもののおむつを交換するとすっきりしたようでした。笑



そういえば、妊娠中に出てきた我がおへそ。やっとこさ出べそから脱出いたしました(^^)
そして、今月後半にパートナーの家族が遊びに来てくれることになりました♪
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-09-08 21:09 | 日常

子どもに負けた・・・

何が負けたかって?



私の妊娠中、パートナーに「アレルギーだか風邪だかわからない」症状が出ていてもせいぜいアレルギーの薬を飲む程度だったのに、子どもが生まれたとたんに「アレルギーだと思うけれど風邪だといけないからマスクしようと思うんだけれど、マスクって家にあったっけ?」なんて言う。


負けた・・・・・。



いや、いいんですよ、子煩悩で。


ここまでパートナーのおかげで随分助かっていますもの。

例えば、4月から仕事に行き始めたのですが、通勤の復路がずっと上り坂なので、出産2か月くらい前からは往路は徒歩(その後朝も脳貧血になるためバス利用でした)、復路はバス利用していたのです。バスは30分に1本なので、5時半に仕事を終えても帰宅は6時半。夕食をそれから作っていたら当然食べるのが遅くなってしまうのですが、パートナーが仕事を早めに切り上げて夕食の大部分を作ってくれていました。
臨月での台所での立仕事は腰痛もあり大変だったので、これは非常にありがたいことでした。
ちなみに、食後の食器洗いは結婚後に一緒に住むようになって以来ずっとパートナーがやってくれています。


そして、子どもの出産後はというと・・・・

・退院直後、夜子どもが泣いているのにベッドから私が起き上がるのに時間がかかっていたとき、子どもをクリブから私のところまで連れてきてくれる

・夜中、母乳が足りなかった時にフォーミュラ(ミルク)を準備してくれる

・哺乳瓶の洗浄・消毒(電子レンジ利用)をしておいてくれる

・おむつ交換の時にオムツやお尻拭きを用意してくれる

などなど、私が言わなくても色々とやってくれるのでとても助かります。


子どものこと以外では、私の手が子どもでふさがっていることが多いので犬のトイレの始末なども母と二人でほとんどやってくれています。


一般的な日本人男性よりはかなり育児などに協力的なパートナーで本当に助かります。

ということで、子どもに負けてもいいんです。はい。
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-08-30 16:40 | 日常

ありがとうございます

皆様、お祝いコメント&メールありがとうございます。

本日出産から5日目にして、アパートに地域所属のナースがやってきて無事に抜糸が済みました。


昨日学習したこと。。。。


痛み止め飲まないとやっぱり痛い。



当たり前のことだけれど、痛み止めで思っていた以上に痛みが緩和されていたことに気付きました。


それと、帝王切開って思っていた以上に低い位置を切開するものなのね・・・・。




そうそう、今日来てくれたナースから母子ともに外出許可出ました! 早っつ!!
赤ちゃんは人混み・子どもが沢山居る場所などを避けてお散歩はo.k.とのこと。
こういう部分も日本とは違いますね~(^^)
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-08-26 20:11 | 日常

新入り第二弾!

先週に続き・・・・


新入り第二弾! 

















f0134885_10584687.jpg



中期からずっと逆子のままだったため、38週6日の22日(金)に帝王切開で生まれました。
通常カナダでは普通分娩で24~36時間、帝王切開で3~4日の入院です。私も手術から4日目の今日午後に我が子と一緒に無事退院しました。



元々は30日が予定日だったので、それにあわせて21日から実家の母に来てもらうようにしていたのですが、帝王切開の予約日にぎりぎり間に合いました。その母が持ってきてくれたのは・・・・・大量の食料品たち。
f0134885_11141933.jpg


前回パートナーが入手してきた食料たち&今回母が持ってきてくれた食料たちで、我が家の食料庫は日本食材であふれています。なんとも嬉しい悲鳴♪

食料以外にもベビー服やベビー布団(綿毛布)などなどわんさかと母のスーツケースには入っておりました。



ということで、手術(朝7時入り&9時スタート)前日にもかかわらず夜中の2時頃までスーツケースの中身を片付けていた私です。
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-08-25 22:08 | 日常

新入りたち

最近色々事情がありバタバタしているMiyaです。


さて、今日は午後から出かけて大物をいくつか買い、Dining Spaceの模様替えをしました。

f0134885_106389.jpg


しばらく前から欲しかったWater Dispenserちゃん♪
これがあればいつでもCold & Hot Waterが出てくるの~♪♪

そして、そのWater Dispenserを置く場所を確保するための台はIKEAで入手。
このテーブル、友人宅に同じものがあるのですが、今回のスペース作りには理想的。お値段も魅力的♪ ということで、買ってきて組立てました。
幅が2mあるのでサイズ的に車に載るかどうか・・・と際どいところでしたが、助手席の背もたれを倒したらちょうど入るサイズでした。

引越し当初はがら~んとした部屋でしたが、だいぶ生活感のある部屋になっております。←ただモノが増えて散らかってきてるだけ・・・とも言う
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-08-17 22:01 | 日常

久々の主婦業

なんて、タイトルですが、たいしたことしていません。

今朝は8時から病院のアポがあり、10分ほど前にアパートを出て病院へ行くも、全てが済んだのが11時半。

この間やったことといえば、受付を済ませて2人のドクターに会って話しをしただけ。
一人目のドクターに会えたのは受付の1時間後。そして二人目のドクターは忙しすぎて結局医学生がその代役でやってきたのですが、それが一人目のドクターに会った2時間後。
そんなに時間がかかるとは思っていなかったので朝食抜きで行ったのが間違い。お腹が空いてお腹が空いて&眠くて眠くて。お腹が空きすぎるのでパートナーにカフェテリアでサンドウィッチとコーヒーを手に入れてきてもらい、3口ほどかじったところへ二人目のドクター登場。


タイミングが悪すぎます。。。。


お昼にアパートに戻ってこれたので、久々のラーメンランチ♪
しかも、昨日チャイニーズグロサーリーへ寄ったので、具は白菜&もやし、さらに先週漬け込んだ紅茶豚


午後はゆったりまったり。久々の主婦満喫♪

夕食はシメジと大根おろしのおしょうゆ味パスタ&えすかるご~♪



んー、ちょいと野菜不足だな。。。。反省
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-08-11 20:00 | 日常