黒わんこのTeddy&茶わんこのBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活について気の向くままに書いています


by chawanko_part2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日常( 104 )

過ごしやすい日々

今年のモントリオールの夏はちょっと雨が多いような気がします。でも、最高気温が30℃までいかない(25℃とか27℃とか・・・)日々が続いているので、とても過ごしやすい!最高です♪


さて、先週の土曜日ですが、久しぶりにTeddyとBrownieを連れてパートナーと一緒にダウンタウンへ下山してランチを食べてきました。このところ私の都合もあり、出かけるときはいつも車。買い物も車。通勤もバス。歩く機会がかな~り減り、それと反比例するかのように体重はかな~り増え・・・・(爆)

というわけで、久しぶりに歩いてきたのですが、やはりいいですね。健康的です。


TeddyとBrownieもお散歩に大喜びでした。


もっともっと歩きたいのですが、果たして次回はいつになるのやら・・・・。
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-07-29 20:01 | 日常

ひねった・・・(涙)

ブログを放置していたバチがあたったのか・・・・(そんなわけないか・・・)

捻挫してしまいました(;_;)


最近関節が緩くなっているせいか、毎朝出勤するときにアパートを出て10mほどのところで必ずと言って良いほど左足首を捻りかけていました。今まではぺったんこサンダルで出勤(ムクミのせいで夕方靴がキツキツになるのでサンダル履いてます)していたので、足を捻りかけてもうまく足首にかかる力を逃して(※)事なきを得ていました。しかし、昨日オフィス用の全体的に少しだけ高さのあるサンダルをそのまま履いて帰宅してしまい、仕方なくそのサンダルで出勤。その直後にやってしまいました。


今日も足首を捻った瞬間、いつものように力を逃した・・・・はずだったのですが、高さのせいでサンダルの甲の部分がひっかかり、小指側の甲から「ぴきっ」という嫌な音が・・・。

すぐ横にちょうど良い高さの石垣があるので、そこに座ってしばらく様子を見ることにしました。
指が動かせるので骨は多分大丈夫。ということで、再び歩き始めたのですが更に10mも進まないうちに音のした辺りが少し腫れてきて押さえると痛みがあり、小指側に体重をかけられない状態になってしまいました。(足首は無事です)

とりあえず、オフィスに遅刻の連絡を入れ、更にパートナーに電話をしてクリニックへ連れて行ってもらうことにしました。目的はテーピングしてもらうこと。
そうしないことには、歩くのに不自由で不自由で。

足を捻るなんてほんと久々・・・・二十数年ぶりのこと。


結局はアポ無しで見てもらえるクリニックで3時間待ちで診察してもらい、テーピング指示の用紙をもらって、さらに別の場所(150mくらい離れたところ)にあるクリニックに移動して飛び込み(通常こちらでは予約制)でテーピングしてもらい、さらにバスに乗って出勤できたのが5時間後でした。


1週間ほどは不自由な生活ですが、仕方ありません。。。。。。ぐぅ・・・・






(※)中学時代器械体操をしていたので、軽いのからひどいものまで捻挫はしょっちゅう。半ば癖になっていました。おかげで捻る瞬間の力の逃し方もマスターできたんですけどね(^^;)
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-06-27 23:02 | 日常

わんこデートに備えて

2週間ぶりの更新になってしまいました(^^;)

昨日から学会でトロントに行ったパートナーと入れ替わりに、昨年オフィスで一緒に働いた元同僚がやってきて滞在中です。

彼女はなんとF1カナダグランプリを見るためにはるばる北欧からやってきたツワモノ。
今朝も8時ごろから1Lのペットボトル(凍らせた水入り)とともに出かけております。


さて、最近のモントリオールですが、変な気候です。


昨日の朝までは長袖の上着が必要なくらい涼しかったのに、午後から気温が上がり、夜も20℃ほどのまま。そして今日は最高気温29℃。最低気温20℃。

夏です。。。。


そんな中、Teddyは明日のわんこデートに備えてシャンプー&トリミング。
すっきりハンサムわんこに変身!

Brownieはというと・・・いまだにモサモサのままです。
わんこデートは明日の夕方なので、それまでにBrownieも可愛く変身させるかな。。。


デジカメをパートナーが持って出てしまったので写真はUPできませぬが、明日のわんこデートの模様を頑張ってUPしま~す♪
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-06-07 19:58 | 日常

今日の食卓

昨日1週間ぶりの食料品の買出しに行ったら、すでに夏の味覚が店頭に♪




f0134885_1057488.jpg



こちらの食料品(広告記載商品)のセールは月曜日スタートで日曜日終わり。土曜日はすでにそのセールも終わり間近とあってとうもろこしも残り少なくなっていましたが、きっとセールスタートの月曜日にはワゴン3つ分、てんこ盛りだったんだろうなぁ~(^^)



そして、今日のお昼ご飯。
f0134885_10593665.jpg

私がパスタ料理をリクエストしたところ、パートナーが作ってくれたのが下のイタリアンソーセージ(ただのミンチ肉に見えてしまう・・・)とズッキーニのパスタ。これとミルクコーンスープを作ってくれたので、私は先日仕事関係の方に買ってきていただいた生湯葉を使って湯葉サラダを用意しました。
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-04-20 22:54 | 日常

あっつ~い!

先週末は雪模様だったというのに、今週に入って連日20℃近くorそれ以上の気温で、「夏間近!」と勘違いしそうです。

昨日なんて、とうとう出勤するのに上着無しで、七部袖のシャツで出かけてしまいました。いつも9時半ごろにオフィスへ向かうのですが、日陰で風が吹くと「少し肌寒いな・・・」と思う程度。これが帰宅時になると、オフィスからアパートまではちょうどビル7階分ぐらい坂道を登らないといけないので、多少肌寒いくらいでオフィスを出発しないと、途中で汗ばんでしまい、アパートに到着するころには汗だく。Tシャツと短パン姿で窓全開にして涼まないといけないくらいになるのです。

そして昨日は上着無しで正解でした。街中は半袖やキャミソール姿&サンダル(ビーサン含む)姿の人がわんさか。ダウンタウンのメイン通りなんてそんな人であふれていました。

こんな暑い中、坂道を登って・・・・なんてことはせず、5分ほど待ってバスに乗り、坂道のてっぺんまで運んでもらいました。笑


今日は11時からTeddyの狂犬病予防接種の予約を取っていたので出かけて、ついでに買い物を済ませて帰宅しましたが、外はすっかり夏の日差しです。

モントリオールはこれからが面白い季節!色々なフェスティバルも開催されるし、ふらふらお散歩して途中でカフェのテラス席(なんて格好良いものでなく、単に歩道にテーブルと椅子が並んだだけだったりして・・・)で一休み・・・なんてことも(^^)


・・・・でも、仕事が・・・・。
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-04-19 15:37 | 日常

また逆戻り~

4月1日から仕事に行き始めました。会社は昨年秋に2か月勤めたところと同じです。


この1週間の様子をざっと報告します。



31日はパートナーがケーキを片手に帰宅。
f0134885_9485390.jpg
左:メープルシュガーパイとミルフィーユが合体したもの
右:ブルーベリーチーズケーキ

パートナーはミルフィーユを、私にブルーベリーチーズケーキを・・・というつもりで買ってきたようですが、メープルシュガー部分のあまりの甘さにギブアップ。結局私が2ついただきました♪



1日からTeddyとBrownieは毎日お留守番。そのお留守番初日は仕事から戻ると・・・↓
f0134885_9445451.jpg
おしゃぶりです。二匹とも留守番で寂しい思いをした後には必ずおしゃぶりおもちゃ(ただの円形の中綿が入ったおもちゃ)でチュパチュパやるのです。



ごめんよ~。でも、かぁちゃんは稼がねば!・・・なのじゃ







そして、今日。
天気予報では曇り→雨。最高気温7℃。
出かけるときは降っていなかった&オフィスに傘があるので、気温7℃、雨・・・という情報に合わせた服装で出かけたら、昼前から・・・・・










雪です




今のオフィスには窓がないので、帰宅時まで様子がわからなかったのですが、仕事を終えてオフィスの入った建物の階段を下りようとおもって外を見ると、本格的に降っています。しかも、積もっています。


降って半分融けて半分積もって・・・という状態はかなり危険です。下手な歩き方をすると滑ります。
ゼーゼーいいながら&アパートまでの坂道を滑らないように気をつけながら上ること30分。普段の倍時間がかかりました。到着したときには貧血状態でフラフラ。

しばらくベッドに横になり、ちょっと落ち着いてから撮った写真が↓
f0134885_9574065.jpg

朝出かけるとき、歩道も車道も完全に乾いていました。それなのにこの状態。

日本はすでに桜が咲き乱れているようですが、ここモントリオールで咲き乱れる花を楽しめるようになるのはもう少し先のようです。
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-04-04 21:40 | 日常

春のお散歩♪

モントリオールの景色も随分春らしくなってきました。


いえ、まだまだ雪はありますよ。


どのあたりが春かって?


それは、黒い雪の塊を見ると・・・。



1シーズンの埃を誇るかのように、今の時期植え込みに残った雪や除雪で脇に除けられた雪たちがどんどん黒くなるのです。これを見ると「街中の雪って綺麗に見えて、やっぱり汚いんだ」と気付かされます。




今日は正午の段階で気温0度、快晴。歩道もほぼ乾いているので絶好のお散歩日和です。あさってからは仕事が始まってしまうので、お散歩もいけるときに行っておかねば・・・ということで、春・秋用のジャンバーを着て(ダウンを着ると間違いなく汗をかく!)久しぶりの1時間散歩に行ってきました。



McGill大学の構内を通り抜け、ダウンタウンのメイン通りをAtwater近くまで歩き、1本北の道を戻ってくるというルートで約1時間経過。「そろそろアパートに戻るぞ~!」と最後の難関の上り坂2ブロックへ突入!!


途中で息が切れてヘロヘロの状態になりながらアパートにたどりついたのでした。
あまりのヘロヘロ具合に、思わず夕方まで昼寝をしてしまいました。そして起きたら、何やら甘い香りが・・・。パートナーお手製のバナナパウンドケーキが焼きあがっていました♪




冬場の引篭もり生活で体がすっかりなまってしまったようです。明後日からは毎日この坂を上らなきゃいけないのに・・・・。汗
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-03-30 20:30 | 日常

病院通い・・・・その後

前回の検査から約1か月。再び病院へ行ってきました。

10時の予約だったのに、この時点ですでに1時間遅れ。結局11時過ぎにやっと私の番がまわってきました。。
検査結果は特に問題なし。


ということで、結果を聞いた後もう一つの用事を病院で済ませ、次のアポへ。。。




そう、病院のはしごです。




2つ目のアポは12時半~。
これは移民申請のための健康診断。友人から聞いていたクリニックに昨日電話したところ、今日の予約が取れたので早速行ってきました。


予約より5分ほど前に到着した段階で待っていた人数は2人。その後続々と人が待合室に入ってきて、私がクリニックを去る段階で20人ほどいました。受付が早かったおかげで、1時半には検診も無事終了し、一人$180の支払い。健康診断の結果は直接バッファローオフィスに送られるそうなので、あとは結果を待つだけです。


ちなみに、この健康診断でもまた採血されてしまいまいした。本日注射針2本目。。。。。痛っ
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-03-27 22:44 | 日常

はる~♪

今日は移民申請手続きの関係でちょっと下界へおりてきました。(うちのアパートはMont-Royalのすぐふもとで、セントローレンス川からMont-Royalにかけて緩やかな上り坂になっており、ダウンタウンのメイン通りまではその坂道4ブロックほど下らなければならないのです)


まずは出かける前に気温のチェック。

真冬なら、間違いなく膝まであるダウンのコート(もちろん、フード付)+マフラー+手袋で、路面に雪があればスノーブーツなのですが、この季節になると気温の差が日によってかならあるので、気温チェックは必須!


幸い自分のブログを見れば気温は表示されているし、テレビをつければ24時間お天気チャンネルでチェックできる(世界の天気を予報中は少し待つ必要があったりしますが・・・)ので、とても楽です。



・・・・・今の気温は・・・・




4℃




ダウンのコートは即却下。日本に帰ったときにきていたアンゴラのロングコートにしようっと♪
この気温なら、散歩目的であれば途中で体が温もって暑くなるので、もっと薄着・・・ショート丈のジャケットでも十分です。

手袋もマフラーも要りません!





春ですね~




明日もバスで出かける用事があるのですが、今週中は最高気温もずっと0℃以上あるようなのでバス停で待つのも楽です♪
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-03-26 23:35 | 日常

Easter Holidays

パートナーの大学は今日からEaster Holidaysということで4連休だそうな。
ということで、我がパートナーは午前中は職場に出たもののお昼からはOFFにしたそうな。

で、そのOFFの目的はというと、先週買出しに行ったIKEA再び・・・・・(^^;)



とりあえずその前に、お天気が良かった(寒かったけど・・・)&歩道がだいぶ乾いてきたので、久しぶりに2匹をお散歩に連れ出してきました。

風が強かったので、コートのフードをかぶっていないと耳が痛くなるほど。なので、Tシャツ&フリースを重ね着した上、ロンパースもどきまで着せたBrownieは立ち止まる度にブルブル・ガタガタ。歩き出してもしょっちゅう立ち止まって固まっている筋肉をほぐそうとするかのように全身ブルブルとふるうものだから、なかなか進みません。

その点TeddyはBrownieよりも肉布団がはるかにあるので、フリース一枚でも平気なようでした(^^)


ちなみに、昨晩のBrownieはというと・・・
f0134885_11522346.jpg
いったい、どこが頭でどこが手なんだか・・・・。でも、あられもない格好で寝ていることだけは確か。笑



・・・と話が逸れてしまいましたが、お散歩後にIKEAへ再び行ってきました。
パートナーの目的の物は在庫切れ&入荷は来週初めということで、別のものばかり(ほとんど私の希望したもの)買ってしまいました(^^;)


その後は一冬過ごして融雪剤で窓まで真っ白け(いや、性格には真っ白というより、汚い状態なのですが・・・)になった車を洗車し、帰路友人のアパート近くを通るときにふと「ケーキが食べたい」病の発作がおきてしまいました。

ちなみに、発作の原因は先週友人との買い物の際に教えてもらったお店が目の前に見えたから♪

f0134885_11584133.jpg


パートナーも食べたいということだったので、レモンムースのラズベリーソース入り(写真中段)とティラミス(写真下段)を購入。さすがモントリオール、アメリカ(Pittsburgh)とケーキのクオリティーが違います♪♪



明日は友人親子と一緒にシュガーシャックに行く予定。いまから楽しみです(^^)
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-03-21 23:49 | 日常