「ほっ」と。キャンペーン

黒わんこのTeddy&茶わんこのBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活について気の向くままに書いています


by chawanko_part2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

荷物搬入&荷解き

荷物の搬入が終わったというのに,まだ仮住まいで生活しています(^^)


24日(土)朝は引越し業者が10時に来る予定だったのでその前に・・・と9時半ごろにアパート到着。かぎを受け取り部屋に入ってみると・・・・・



??????



入ってすぐ左手にあるキッチンの床に木屑が・・・。一応一所に集められてはいましたが。。。

さらに奥へ進むと・・・・リビングの壁にブラインドのカバーが立て掛けてある。。。。



?????



これらは前回見学に来たときに「入居までに掃除してブラインドも仕上げますから」と言ってたのに~!!!
うぞづぎ~!!


と思っていたら,引越し業者の人たちがやってきて,さらにマネージメントオフィスのMさん(実は同じフロアーに住んでいる)もやってきた。Mさんも掃除ができていないキッチンとリビングのブラインドカバーを見て驚いた。どうやら金曜日にコントラクターが来て仕上げているはずだったのに,できていなかったらしい。「月曜日に来させるわ」とすぐにコントラクターに連絡してくれたのでした。(結果・・・・土曜日当日,荷物の搬入が終わって私たちが出かけた後に仕上げにやってきた模様)


引越し業者さんから荷物の紛失がないか荷物番号(すべての箱や家具に番号シールを貼っている)を確認するように言われ,荷物が運び込まれるたびに番号をチェック。我が家は計128個の荷物があったのですが,ひとつも紛失することなく,またワレモノもまったく破損することなく無事に届きました。アメリカの引越し業者もなかなかのものです。(特に食器類の梱包はプチプチのクッション材を全く使うことなく,紙のみで梱包していたにもかかわらず,一枚も割れていなかったのには驚き。すごい技術です。


荷物の搬入は午後1時ごろには終了しました。
引越し荷物からとりあえず必要なもの・・・・・ということで取り出したのは





加湿器と炊飯器
 それとボディーローション




毎日空気の乾燥がかなりひどく,全身かゆかゆ(涙)
旅行用ローションが底を尽き,痒さが極限状態になっていたので,早速加湿器ON!
さらに手足腰まわりにローションたっぷり塗ってやっとかゆかゆ状態から脱出できました。



そして今日はずっと荷解き作業をやってきました。
大量の食器・調理器具を洗うのか~とちょっと憂鬱になっていたのですが,今度のアパートには食器洗い機があるのを思い出し安堵。楽ですね~。


とはいっても,キッチン用品がやっと9割片付いたけれど,食材はまだ片付いていない状態。明日もキッチンでお片付け予定です。





ところで,なんでまだ仮住まいのアパートに居るのか。
それは・・・・・今のアパート,光熱費大学払い,インターネット使い放題だからよ~ん♪
新しいアパートはまだ電話・TV・インターネットなどの契約をしていないから,完全に移動してしまうとインターネットがしばらくできなくなってしまうのです。まだ知り合いが居ないこの環境でそれはキツイ。


でも,木曜日には完全に移動予定です。インターネットできない日がしばらくあるかも~(;_;)

ま,こればかりは仕方ないので,明日も荷解きがんばるぞ~!
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-03-25 22:12 | 引越し・生活立上げ

作ってみました

夕食後に眠気に襲われそのまま寝てしまったので,妙な時間に目がさえて眠れない・・・。
なので夜中にblog UP!


パリ滞在中に作ったTeddyとBrownie用の毛糸の帽子。パリは暖冬でほとんど出番がありませんでしたが,モントリオールにやってきて活躍しております。モントリオールは寒さも厳しいので洋服(コート)を着たわんこにはよく出会うのですが,さすがに帽子をかぶったわんこは珍しいらしく,道行く人が通りすがりに声をかけてくれたり笑顔を向けてくれたり(^^)


ここまでは前振りで,本題。2匹の頭は小さいので帽子を2つ&巨大ボンボンを2つ作ってもまだ毛糸が余っていました。そこで,一日中部屋に居て暇な私は思わず作ってしまいました。





何を?








f0134885_1529731.jpg

毛糸のパンツ!?

あはっ(^^)
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-03-23 02:30 | Teddy & Brownie

雪が降ったあとは~

気温が氷点下を脱出したのはほんの一瞬のことで,モントリオールはまたまた氷点下に逆戻りしております。

アパートの前の道路は路上駐車が可能なため,土曜に行われた除雪は駐車車両のない道路中央部のみ。車道の両サイドと歩道には金曜日夜から土曜日朝にかけて降った雪が当然積もったままになっておりました。

そして今晩のこと。。。

f0134885_11524769.jpg


除雪作業が行われました。
除雪作業が行われる前に一応時間の書かれた駐禁マークが掲げられるようですが,それに気づかず(知らず)に止めっぱなしにしてしまう人が当然います。そんな車両は写真1枚目のようにレッカー移動されます。ただし,「あー,車がない!!指定場所まで取りに行かないとだめかぁ~」なんていう通常の駐禁レッカー移動とは異なり,このレッカー移動ですが,移動された車は除雪済みの道路へ止め直されます。ま,移動が必要な車両がありすぎて,遠くまで運んでいられないというのが正直なところだと思います。今日も2台のレッカー車が出動しておりました。

このレッカー車ですが,操(運転)作する人はやっぱりプロですね~。写真は移動してきた車を止め直しているところですが,一発で先に移動させた車の後ろに適度な距離をとってまっすぐに入れました。

ちなみに,レッカーされた車はワイパーのところに何やら紙を挟まれていました。おそらく「駐車違反切符」ではないのかと推測。

この景色を見て「インドアパーキングのアパートにして良かった・・・」と思ったのでした。



歩道・車道端除雪用にはもっと小さな除雪車が活躍しておりましたが,その車は雪を道路中央側にかき出すのがお仕事の模様。その作業後に2枚目の写真のように大型の除雪車+噴出口から出る雪を集めて運搬するトレーラーがペアを組んで作業,さらにその後には3枚目写真のように順番待ちの雪運搬車,除雪車,さらに雪運搬車s(複数台)が続いておりました。。
その景色はさながら「除雪大名行進」といったところです。笑
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-03-20 21:47 | 日常

ねむねむわんこたち

雪が積もってから散歩へ出かけられない日が続いているわんこたち。一日中何をしているかって?



それは・・・・







食べているか,遊んでいるか,寝ているか



Teddyも退屈なのか,時々Crazy Puppy状態になっています。実はこの状態はBrownieがやってくる前は1日1・2回見られたのですが,遊び相手ができて以来すっかり影を潜めておりました。それが,Brownieと遊んでいて興奮してきたのか,Crazy Puppy状態になり狭い絨毯の上をがうがう言いながら走り回っておりました。(パリ生活で木のフロアーは滑るということを学習した模様。笑)

BrownieもTeddy同様Crazy Puppy状態になったのですが,こちらは学習能力が不足している模様で,絨毯からはみ出して思いっきり滑っておりました(^m^)

(2匹がじゃれあっている動画をUPしようしたのですが,うまくいかず・・・残念)


そして今日夕食後の2匹。
f0134885_12174877.jpg
いわゆる「赤ちゃん抱っこ」のように仰向けで抱っこしていると,すぐに脱力して寝てしまいました(^^)

f0134885_12185320.jpg
Brownieをソファーにあげてやると,Teddyが珍しく自分からBrownieの横に移動して2匹仲良く睡眠。普段はBrownieを避けて寝場所探すのに・・・・。
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-03-20 19:09 | Teddy & Brownie

最近はまっているもの

モントリオールへやってきてからの私の行動範囲は徒歩で動ける範囲。しかも外は寒い。

となると,買出しに行くお店も限られてきます。



そんな中で今のアパートから2ブロックほど離れたところにあるアジア食料品店で発見した今お気に入りのインスタント麺がこれ↓
f0134885_1582679.jpg



その名もビビン麺。一応冷麺仕様ですが,こちらはまだ真冬の気温なので温いままで食べております。ちょいとピリ辛。お値段約$1。たかがラーメンと思うとピッツで手に入れていたインスタント麺の方がはるかに安いけれど,昼ごはん代として考えると十分安いでしょ♪
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-03-20 13:00 | 日常

MAHARAJA

朝起きると・・・・・外は銀世界でした。
f0134885_6591083.jpg



一晩でこの状態です。こんな状態から横着して雪かきせずに車を出そうとする人がいました。まずは車をできるだけバックさせておき,勢いをつけて吹き溜まりを乗り越えようとすること数回(多分5・6回ほど)で成功した模様。この雪は今現在も降り続いております。涙



さて,こんな空模様の中,パートナーの昨日からの計画「カレー食べ放題に行くぞ!」を実行すべく,お昼前にでかけてきました。

モントリオールのダウンタウンは地下街が発達しているので,2km強の道のりでしたがほとんど地上に出ることなく目的地へたどり着くことができました。

着いた先は↓
f0134885_782952.jpg

はい,我が家お得意の食べ放題です。

BUFFET MAHARAJA
1481, René-Lévesque Bld. West,
Montréal, Québec  H3G 1T8
Tel : (514) 934-0655
Fax: (514) 934-0695
Email: info@buffetmaharaja.com


ここのカレーは全体的にマイルド。ちょっとマイルドすぎて物足りないくらいです。でも,品数が多い&小奇麗です。

お値段は税抜きで土日:昼$9.99,夜$13.99。平日は上記より$1安くなっています。
今日は二人で税・チップ込みで$26のランチ・・・いや,ランチ兼ディナーでした(^^)



f0134885_754543.jpg
本日のおまけ画像はモントリオールの地下街です。ワインショップとケーキ屋さん

f0134885_755674.jpg
花屋のディスプレイがかわいい! やっぱりガーベラはかわいいよね~♪

f0134885_7552156.jpg
Complex des Jardins 突然噴水が天井近くまで上がったのには驚きました

f0134885_7272340.jpg
モントリオールのケーキは種類や見た目がパリのものに似ています。果たしてお味は?ということでミルフィーユとイチゴのムース2つお買い上げ。チ~ン
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-03-17 18:02 | eating out
一昨日・昨日と連続でSIN(Social Insurance Number)カードと運転免許証が郵送で届いた。あとはMedicare(州の健康保険・歯科以外は医療費が無料になる)のカードが届けば公的手続きはひとまず完了というところだけれど,これは手続きから6週間ほどかかるらしい。


更に今日は入居予定のアパートに今月分の家賃を支払いに行ってきた。
我が家の契約は4月から。でも,4月になる1週間前に引っ越すことに決めたパートナー。
ここで発生するのが3月分の家賃。 

ピッツバーグにいたときに住んでいたアパートは「引越し月の5日前から追加費用なしで入居可能」なんていう特典があったのだけれど,今回はそんな特典もないので日割りで算出した家賃&駐車場代を今日払ってきました。ま,家賃値切ったからいっか(^^;)


実はこのアパート,支払いはチェック(小切手)かマネーオーダーのみ。前のアパートはクレジットカードでの支払いができたのでとても楽だったのにな~。


さて,我が家,銀行に口座を作ったものの,引越し貧乏でほとんどお金が入っていません。現金を持っていますが,ほんんど日本円。パートナーも私も他に口座はあるけれど,それはピッツバーグの銀行故,米ドル。

困りました。。。 でも,さすが隣国,最初の支払い(デポジット&3月分家賃)は米ドルのチェックでも受け取ってくれましした(^^)



引越し日,荷物運搬用にエレベーターもリザーブできたし,あとは24日に移動するだけです♪







今日,家賃支払いの帰りがけにパートナーの職場近くを撮影してみました。
f0134885_100566.jpg
Royal Victoria Hospitalという病院です。とても病院には見えないよ~




f0134885_103141.jpg
Parc Rutherfordとダウンタウンのビル
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-03-15 20:39 | 引越し・生活立上げ

気温変化が激しすぎます

先週末から気温が上昇してきているモントリオールです。最高気温があともう少しで二桁の温度になりそうな・・・でも,まだ7℃くらい。このまま暖かくなってほしいなぁ・・・というのは甘かった。


気温が上がってきて昨日・今日と曇り&雨模様なのですが,どうやらまた週末にかけて気温が下がってくるようです。予報では-9℃とか。


モントリオールに着いた翌日が-20℃。そして今日が+7℃。 気温差30℃ちかいです。
でもって,週末には-9℃。  またまた気温差15℃以上。


たった1・2週間のことです。
日本で言うなら,冬の気温0℃だったのが1週間後には真夏に気温30℃になるようなものです。(あ,ちょっと例えが極端すぎたかな・・・)

さらにその1週間後には早春の気温10℃程度に逆戻り。


モントリオールって気温差激しいのね~。。。。。

でも,アパートの中は快適です。何せ今私の格好は上半身キャミソールですから(^^)
もちろん,暖房はけつけていませんよ。でも,暖かいのよね~。
キッチンでお料理していると部屋の気温が上がりすぎて,窓を開けないと暑いくらいです。




さて,ここで質問です。
みなさんは
①冬の気温は氷点下になるかならないかという程度。家の中は暖房を入れた部屋は暖かいけれど,廊下やお風呂場,暖房を入れる前の部屋は寒い日本のおうち

②冬場は鼻水も凍りそうな気温になり,外に出ると空気に触れる部分が痛くなるor5分も屋外に立っていられないことがある。でも,屋内はどこも暖房が効いていて快適なモントリオールのおうち。

ほかの条件は考慮せずに選ぶとしたら①と②のどちらをとりますか?
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-03-14 21:35 | 日常

お散歩

今日はお天気○,気温氷点下脱出! ということで,お散歩に行ってきました。

目指すは有名な(らしい)ベーグル屋

f0134885_12164410.jpg
St. Viateur Bagel Shop263 St. Viateur West
Montreal, Quebec, Canada
H2V 1Y1
(514) 276-8044


今の仮住まいアパートからこのお店まで徒歩30分強。久しぶりのTeddy&Brownieのお散歩にはちょうど良い距離です。しか~し,気温が上昇したのは良かったのですが雪が融けて道路は泥水の水溜りだらけ。当然2匹はそこをじゃぶじゃぶ・・・・・あぅっ。。。。。
大型犬ならこの程度の水溜りなら足先が少し汚れる程度なのでしょうが,二匹はチビ。当然あしは付け根まで+お腹はどろんこ。(帰宅後速攻でお風呂行き)


さて,ベーグルに話を戻して・・・・

種類は全部で8種類。どれにしようか迷ったので,全種類1つずつ購入。1つ60セントと65セントのものがあり,全部で$4.60でした。


記念に写真を・・・・
f0134885_12162140.jpg


あれっ,5個しかない!!


はい。食べました。帰りがけに。。。(^^;)
焼きたてベーグルは美味しい!それに,ここのベーグルは食感がとても軽い+塩味がしないのです。TeddyとBrownieにちょこっとおすそ分け。どうやらTeddyはとても気に入った模様で,交差点の信号待ちをしている間「お座り」をしてベーグルを見つめる始末。あぁ,地面には泥水が・・・。

結局二人で3つ(私3/4個,残りはパートナーの胃袋の中へ・・・)食べてしまい,写真に残せませんでした。

ちなみにこのお店,24時間営業なのには驚きです。




何箇所かお店があるようなのでアドレスを載せておきます。

St. Viateur Bagel & Café
1127 Mont. Royal east
Montreal, Quebec, Canada
H2G 1X9
(514) 528-6361

St. Viateur Bagel & Cafe:
5629 Monkland avenue
Montreal, Quebec, Canada
H4A 1E2
(514) 487-8051


158 St. Viateur West [(514) 270-2972]
340 Marcel Laurin [(514) 747-1649]
7030 St-Michel Mtl Que. [(514) 722-2224]
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-03-12 23:02 | 日常

仮住まい

次に住むアパートも決まったので,今の仮住まいをちょっと紹介してみます。

f0134885_12283442.jpg


見てのとおり高層アパート(28階だったかな・・・あ,いや23階でした)です。このアパートは家具付きなので日単位から月単位の滞在,あるいは単身赴任向けだと思います。

アパートを探す間の仮住まいということで,パートナーの就職先が手配してくれたもので,1か月だけは滞在費を負担してくれるそうな。要は「1か月でアパート決めて引越しを済ませなさい」ということです。

1ベッドルームなのですが,ベッドルームはクィーンサイズのベッドが2つ。それでも大型スーツケースを2つ広げてもまだスペースがあります。リビングダイニングも私たちには十分な広さ。
また引き払うとき(=片付けたとき)に写真を撮ってupしま~す。

f0134885_12362868.jpg
アパートのベランダからの眺め

欠点は・・・・学生が多く住むエリアなので週末の夜少々騒がしいことです。
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-03-11 22:27 | 引越し・生活立上げ