黒わんこのTeddy&茶わんこのBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活について気の向くままに書いています


by chawanko_part2
カレンダー

<   2007年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

運動場設置

冬場にお散歩できない日が多いモントリオールなので,わんこ達が遊べるスペースが十分にあるアパートに入居した我が家。どど~んとだだっ広いリビングの片隅にポツンと置かれたソファーのクッション(ソファー本体はピッツバーグで破棄)&テーブル。



いかにも,引っ越してきたばかりです・・・・といわんばかりのお部屋でした。




モントリオールのアパートはアメリカとは異なり,どうやらウッドフロアーが一般的のもよう。これはパリでも同じだったので,おそらくフランスの影響かと思われます。おしゃれさはUPするのかもしれませんが,わんこ達の生活には適していないこの床。とりあえず,脚を痛めないようにほっとカーペットの上掛けカーペットを広げていましたが,1.8m四方じゃ運動会するには狭すぎます。出かけるときに「手ごろな値段で程よい大きさのカーペットがないかなぁ~」と探していたのです。

それが,金曜日にショッピングしたモールにカーペット屋さん発見。しかも,程よい大きさのカーペットがある上セールしてる♪

早速中に入っていろいろ見ているとお店のおじさんが出てきて相談にのってくれました。

Miya:「犬が2匹いるんだけれど,ウッドフロアは脚に悪いからカーペット敷きたいと思っているの」
おじさん:「うん,犬にウッドフロアは良くないよな。で,どんな大きさがいいんだい?」
Miya:「大きいほどいいわ」
おじさん:「じゃぁ,これはどうだ?今セールしているから$189だよ。何色がいいんだい?」
Miya:「ベージュ」
おじさん:「あっちにも同じ大きさのがあるよ。質が良くなるからちょっと高くなるけどね。これは今なら$380だよ。」
Miya:「これって素材はアクリル?」
おじさん:「ポリオレフィンだよ」
Miya:「静電気はおこらない?」
おじさん:「アクリルは駄目だけど,これは大丈夫だよ」
重ねられたカーペットを数枚めくってもらって・・・
Miya:「これは?」
おじさん:「あぁ,それはアクリルだから良くない」
Miya:「んー,一度夫と相談してみるわ」
おじさん:「もちろん,O.K.だよ。じゃぁな。」


ってなやりとりをしておりました。で,本日再度お店に出向き,パートナーと一緒に柄を見て購入してきました。
f0134885_11543564.jpg

2.4m×3.4mほどのサイズなので,TeddyとBrownieが運動会をするにも十分。ということで,ここが我が家の運動場に決定!!
ちなみに,2枚目の写真はムービングセールでタダでいただいた観葉植物の写真。これまた金曜日に購入した鉢に植え替えして,更に私の身長以上に育っている木(多分ベンジャミン)をトリミング。パートナーも「なんかすっきりしたね」と言ってくれました(^^)
3枚目は新入りのオーブントースター。ピッツバーグで使っていたものが突如昨日壊れてしまったので,本日ついでに購入してきました。通常約$40のものがセールで$30。

今日はカーペットとオーブントースター2つ購入しただけでしたが,13.5%という消費税率のせいで実際に払ったのは・・・・・あぁ,痛い(>_<)

でも,ずいぶん部屋らしくなってきました。あとはソファーだな・・・




今日のおまけ
f0134885_123175.jpg

[PR]
by chawanko_part2 | 2007-04-29 22:25 | 引越し・生活立上げ

週末のお出かけ

日本音楽(箏・フルート・ギター)のコンサートがあるというのを知り,ちょっとお出かけしてきました。コンサートそのものは無料。でも,その建物はミュージアムなので入場料が必要。内容のわからないコンサートだっただけにちょっと痛い出費でしたが,一度入ってみたいと思っていたミュージアムだから良しとしましょう。


コンサートは演奏開始前のセッティングを見た段階で,「あぁ,期待はずれだったか・・・」と思ったものの,ある目的があったので「実際に聴いて見なきゃわからないわ」と思い直したのでした。


でも,結局前半が終わった段階で目的をミュージアム見学に切り替えることにしました。幸い池坊のいけばな展示も同時に行われていたので,久しぶり(3年ぶり)にいけばな鑑賞を楽しむことができたのが嬉しいところ♪


その後帰り道,気になっていたお店に入ってこれまた嬉しいものをGet!





それは・・・・
f0134885_12372586.jpg

さすがモントリオールです!


f0134885_12402791.jpg実は先週もアパート近くのお店で手に入れていたのですが,そこのマカロンはネチネチしていて食感がいまいちでした。


今日のマカロンはパリで味わったものに近い出来でした。
「また買いに行こう~っと♪」



今日のおまけ
f0134885_1242165.jpg

[PR]
by chawanko_part2 | 2007-04-28 23:38 | 日常
ダウンタウンのアパートで生活し始めて以来,車の出番がめっきり少なくなってしまいました。というのも,食料品の買出しは散歩がてらダウンタウンにあるお店で済ませてしまう&引越し貧乏なので無駄な出費を減らすため散歩以外は出かけることがほとんどないので(^^;)
銀行へお金をおろしに行くのは徒歩5分,食料品は東と南西にそれぞれ徒歩15分ほどのところに2軒+韓国食料品店1軒ずつあるので,それでほぼ事足りてしまうのです。まぁ,お店をはしごしてどっさり買い込んでくるので,帰りがけに重い荷物を持って(カート使用)坂道を登るのはかなりしんどいというのが正直なところ。それも運動不足解消&筋力UPだ!と思ってやっております。笑


そんなこんなで,今月車を使ったのは5回だけ。。。。


その5回目が4月27日(金)。
この日は別に用事があった訳でもなく,出かけたくて出かけた訳でもありません。


じゃなぜかって?






それは,「アパートの屋内駐車場を清掃するから午前8時から午後5時まで車を移動させるように」というアナウンスがあったから。涙



用事もないのに~(;_;)


午前中はパートナーがアパート前の道路に駐車スペースを見つけて車を移動させてくれたので出かけずに済んだのですが,そのスペースは「金曜日の正午~1時は駐車禁止」ときた!!
移動させなくても良い他のスペースは朝7時半の段階ですでに一杯。仕方なく,11時55分から一人でふらふらと出かけてきました。



「どこ行こうかなぁ~・・・・・・」

「車を洗車しないと泥んこ(スキー場から戻ってきた車と同じ状態)だけど,雨が降りそうな日(その後降り始めた)に洗車頼んだらバカだって思われるよなぁ~」

「IKEAでも行って,安い植木鉢買ってこようかなぁ~」

「IKEA行くなら通り道にベーコンがセールになっているスーパーがあるから寄ろうかなぁ~」

などと運転しながら行き先を考え,まずはベーコンGET!
「次はIKEAだ!」

とさらに移動している途中,信号待ちで地図を見ていたらIKEAの近くに「モール」の書き込みが。あ,前にモントリオール情報地図に書き込んだんだっけ・・・。

「んじゃ,IKEAの前にまずはモール散策だ!!」





はい。久しぶりにモール散策してきました。
「その前に,雨で車がほどよく濡れたからとりあえずフキフキ(^^)」




口座を持っている銀行のATMがあったのでしっかり軍資金を手に入れ,買ってきたものは・・・・


・植木鉢
・土
・製菓用品
・椅子の脚につける消音用のシール式フェルト


ま,目的無しで出かけて収穫があったので○!
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-04-27 23:55 | 日常

わんこがわらわら

日曜日の夜に雨がぱらぱらした気温が少し下がったものの,今週も良いお天気が続いています。


実は今住んでいるアパート,入居するときにマネージメントオフィスのお姉さんが「ここはすぐ近くにオフリーシュにできる公園があるからいいわよ~」と教えてくれていました。しかしながら,雪が残る限り芝生なんてベチャベチャ,雪が消えてそろそろ乾くかなぁ~・・なんて思っていたらまた雪・・・というパターンが続き,なかなか公園に連れ出すチャンスがありませんでした。


先週からの好天で雪も完全に消え,土も乾いたぞ!!


ということで,月曜日・火曜日連続で連れて行ってみました♪



f0134885_11374156.jpg

この公園,車通りの多い道に面しているのですが,そちらはきちんとブロックの塀があり,他の三方向もフェンスあり。大型犬も小型犬も一緒のスペースで遊ばせるようになるのですが,穏やかなわんこたちばかりでTeddyとBrownieも最初は少し大きなわんこたちを怖がっていたものの問題なく過ごせそう。それに広々しているので2匹だけちょっと離れた場所で遊ばせることも可能。


さて,昨日・今日会ったわんこたちは・・・・
f0134885_1146131.jpg

[PR]
by chawanko_part2 | 2007-04-24 22:08 | Teddy & Brownie

歩け~!歩くのじゃ~!

このところお天気の良い日が続いています。今日は時々曇り空になるものの,気温も上昇し半そで姿の人もたくさん見かけるようになりました。面白いのはと~きどき冬衣装で手袋まではめているおばあちゃんや冬用のコート着て歩いているお姉さん,反対にキャミソール&ヘソ出しの学生まで幅広い時期のファッションを一度に見かけること。
多分日本だと「時期はずれな格好を・・・」とか,「もう真夏の格好して,夏はどんな格好するつもりなのかしら?」とか言われそうなところですが,こっちはそんなことあまり気にしなくても良いところがとても楽♪ 

おっと,タイトルから外れていくところでした(^^;)
今日の本題。

ダイエット中(本人は自覚無し。私が一方的に「ダイエットしろ~ダイエットしr~」と念仏のように唱えているだけ)のパートナー,珍しく自分からお散歩に出かける気になっていたので,お昼ごはんを食べた後(ランチ代節約じゃ!)Old Montrealまで歩いて出かけてきました。

f0134885_10481075.jpg



暖かくなり,オープンテラスのお店も増えてきたので,そのうちTeddyとBrownieの散歩ついでにどこかでランチ食べてこようかなぁ~なんて思うのですが,アパートが近いので毎日昼食を食べに戻るパートナーのランチも用意しなきゃ・・・。まぁ,時には自分で用意してもらうのも良いかもしれませんね。こういうときは料理のできる男性に限りますね(^^)



(この6日ほど毎日平均すると15,000歩も歩いています。とっても健康的でしょ?運動不足のパートナーよ,もっと歩くのじゃ~!!)
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-04-22 16:50 | Montréalの風景

今日も良い天気~♪

昨日に続き,今日も良いお天気です♪気温も上がってきて春らしくなってきました。

こんな良いお天気の日にアパートに閉じこもっているのはもったいない!!いままで雪でお散歩にいけなかった分を取り戻せ~!!!とばかりに午後からアパートからすぐのところにあるParc du Mont-Royalへ行ってきました♪


前回登ったときは急斜面を階段で登っていくコースを通ったのですが,この階段のぼりが結構つらい。。。。


今回は・・・ジョギングコースにもなっているなだらか~な道をトコトコ歩いて登ってみました。


途中,Lac aux Castorsが見えましたが,なんとまだ凍っていました(^^;)
f0134885_5211748.jpg



Le Chaletまでたどり着く頃には上着も必要ないくらい体も温まり,風はちょっときついけれど逆にそれが心地よいくらい。春ですね~♪♪
f0134885_5235035.jpg



Belvédère Kondiaronkからの眺めは最高です(^^)
f0134885_5261948.jpg



ちなみに,↑の写真は↓に移っている展望台からもものです
f0134885_623754.jpg




あぁ~,春っていいですね~
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-04-19 19:23 | 日常

春だ~!!

昨日まで雪や霙&突風続きでいつになったら春になるんだ・・・と思っていたのですが,今日は久しぶりに良い天気&気温も上昇。今日まで我が家のわんこたちはお散歩になかなか連れて行ってもらえず,リビングで日に何度も運動会を繰り広げる日が続いておりました。



こんな良いお天気の日にお散歩に行かない手はないでしょ♪



ということで,久しぶりにロングコースのお散歩に行ってきました(^^)

f0134885_6452682.jpg


今日は我が家から南東方向にあるOld Montreal・・・いわゆる旧市街ですね・・・へ3時間コースおお散歩にお出かけです♪二軒ほど私好みの商品を置いているお店を発見。ほしい物がいろいろと見つかってしまいました。でも今月はお財布の紐を締めなくちゃいけないので,また来月来るぞ~!!と心に誓ってお店を後にしました(^^)

本日のお散歩,万歩計は・・・・・約18,000歩でした。健康的~♪
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-04-18 18:41 | 日常

またまた

前回雪が積もったのが12日。一昨日,昨日で歩道の雪もとけたなぁ~・・・と思っていたら,今朝から降っていた雨が夜には雪に変わり,また銀世界に逆戻り。

お風呂に入る前に撮った写真↓
f0134885_11411116.jpg


お風呂から出てすぐに撮った写真↓
f0134885_11431011.jpg


お風呂に入るといっても,湯船を張るわけではなくあくまでもシャワーです。それなのに,上の写真で雪かきしてある歩道が再び雪に埋もれていました。

そして1時間たった今も写真の時(↓)と同じように吹雪いています。
f0134885_11402574.jpg



果たして明日の朝はどんなになってるんでしょ?












そして,翌朝。
f0134885_20414468.jpg

[PR]
by chawanko_part2 | 2007-04-15 22:52 | 日常

先週に続き今週もお祝い

節約のために無駄遣いの元「外食」の回数を減らそうということで,外食は「月一度」ということにした(私が勝手にしているのだけど)外食。先週末は私の誕生日で月1とは別枠ということで外食。

そして今週の話。


週末が近づいたある日。

パートナー:週末はどこに食べに行く?
Miya:この週末に外食したら,もう今月の外食は終了だよ?いいの?
パートナー:お祝いだから月1の外食はまた別にあるの。
Miya:???
パートナー:お給料グラントがとれたんだよ
Miya:あ,おめでとう。それなら「お祝い」外食だね。



ってなやりとりがあり,行ってきました。食べ放題に


今回の食べ放題はちょっと贅沢をしてお寿司。アパートから徒歩5分ほどのところにあるKanda。歩いていける距離にこういうお店があるのって便利でいいですね~(^^)
f0134885_0425443.jpg
(携帯のカメラで撮ったので画像がいまいちだけど・・・)

お刺身はサーモンとoil fish(バラムツ)の2種類しかないけれど,食べ放題なので値段を気にせず大量に注文できるのが嬉しいところです。

二人でおなかいっぱい食べて飲み物・チップ込み$70。
贅沢な食事だったわんっ♪





Map
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-04-15 12:34 | eating out

また逆戻り~

分厚いダウンのコートがやっと要らなくなった・・・・と思いながら春の訪れを今か今かと楽しみにしていたのですが,今日は雨が午後から雪に変わり景色は再び銀世界に。逆戻りしています。
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-04-12 21:15 | 日常