黒わんこのTeddy&茶わんこのBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活について気の向くままに書いています


by chawanko_part2
カレンダー

<   2007年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今日の夕食

テストがひと段落したと思ったら雨続き。嫌になります。
雨の日は買い物に行く気にもならず。前回生鮮食品を買ったのは・・・2週間前。汗
おコメも底を尽きました。
おコメはパートナーが仕事の後買ってきてくれましたが6時から授業のある私ですので,夕食作りには間に合いません。

そんな中冷蔵庫とフードパントリーの中身とにらめっこして作ったこの日の夕食。

f0134885_5571544.jpg


割とまともな夕食ができたとわれながら満足。
この日のメニューは
・ソーセージのトマトソースパスタ
 材料:ホールトマト缶,ハーブソーセージ,たまねぎ,冷凍ベジタブルミックス,塩コショウ砂糖
・カリフラワーのスープ
 材料:オレンジカリフラワー,チキンブロス,15%クリーム,塩コショウ
・野菜もの
 材料:トマト,オレンジカリフラワー,アスパラガス,キュウリ,キャベツ&卵のココット


パートナーはカリフラワーのスープをポタージュスープだと思っていたそうです。笑
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-05-31 23:53 | 日常

パートナー帰る

英語のクラスを終えてアパートに戻ったら,玄関でわんこ達が出迎えてくれた。はい。パートナーが南仏から戻ってきました。お土産とともにね(^^)

f0134885_621555.jpg



すごく綺麗な海の色です。でも,寒かったそうな。いひっ
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-05-30 23:19 | 日常

夏仕様

語学クラスの中間テストがやっと昨日で終わり,ほっと一息ついています。

そんな今日は小雨模様です。


f0134885_3102355.jpg

昨日わんこたちのシャンプーをしたら,二匹とも膨張しすぎていました。

仏語のテストを終えて帰宅したら,なんとなく気分がてっくんのトリミングモードに突入。
夜10時からカットを始めてしまいました。


フロアーランプの明かりだけじゃ暗いけれど,どうせ明日になったらあっちからこっちから切り損ねた毛が飛び出してきて,また切ることになるんだからいいや!と刈ること1時間。ちなみに,我が家にはバリカンがありません。


そして,今日はぶーちゃん,あなただよ。。。
熊五郎のようにもさもさになったぶーも,夏仕様で短めにカットしたらずいぶんすっきりしました。

長めにしていた脚の毛もすっきりさせました。
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-05-30 13:58 | Teddy & Brownie

La journée des musées montréal

今日27日(日)は第21回モントリオール・ミュージアム・デイ。午前9時から午後6時までモントリオールの27の美術館・博物館を無料で見学けきるという日。パートナーも留守だし,お天気も良くないみたいなので行ってみるぞー!!と意気込んでおりました。

しか~し,昨夜下の階の住民が真夜中からパーティー開催。ジャンジャカうるさい音楽が鳴り響くわ雄叫びがあがるわで,とてもじゃないけれど寝られません。夜中1時半過ぎに頭にきてドアマンに報告。ドアマンのおじさんが注意してくれたおかげでボリュームがかなりさがり,これでやっと寝られる・・・・・と思ったのもつかの間。15分もしないうちに再び場が盛り上がってきたのかボリュームが徐々に上げられ元の木阿弥。「この1曲が最後なら我慢しましょう。」と思ったけれど,さらに続くので再びクレーム。
今度はドアマンさんもかなり強く言ってくれた模様(多分「次はポリスに云々」と言ったのでしょう)。やっと静かになりました。


そんなこんなで,朝は思いっきり朝寝坊(一応5:20に1度目が覚めたので,わんこたちのトイレと後片付けだけ済ませて再びベッドへ戻りました)。

さーて,出かけようか・・・・と思ったのが11時。
とりあえず2つほど見に行こうかと思い,近所のMUSÉE DES BEAUX-ARTS DE MONTRÉAL(モントリオール美術館)へ向ったところ,すでに長蛇の列。



あ・・・やはり出遅れたか・・・

これだけ並んでいたら中もゆっくり見られないなと思い,予定変更し後で行こうと思っていたCENTER CANADIEN D'ARCHITECTURE(カナディアン建築センター)へ向ったのでした。


さすがにこちらは見に来る人も少なく,ゆっくりできそう。。。。と思ったのですが,タダとあって結構親子連れが多く,とある親子(子どもが多分3,4才くらい)なぞ子どもが館内で騒ぎまくってもそのまま。。。  んー,パリじゃ街にでかけてもこんなこと無かったよな・・・・。




f0134885_6372539.jpg


たしかに↑のように子どもが遊べるスペースがこの日のために設けられていたのだけれど,「子どもが何かを体験できるように設定してあるコーナー」なのか「そうではない,ある程度の年齢に達しないと理解できない展示コーナー」なのかは子どもをつれてきた&その子どもの成長段階と性格を一番良く知っている保護者が責任もって判断して欲しいところです。


子ども以外に気になったのがもうひとつ。人が展示パネルの文章を読んでいるのに,その前を堂々と通り抜けるとある国の人。その人の後ろには前以上にスペースがあるのですが・・・。
おまけに,解説などにはまったく興味を示さず,記念撮影ばかり。さらにその最中デジカメの液晶パネル見るのに必死で,展示物呼んでいる人にぶつかった上に謝ることすらしない。 
他にも,自分たちが写真を撮ることしか考えず,そのカメラマンの後ろで彼らの撮影が終わるのを待っている人が他にいてもお構いなし。
いったい,何しにきているのでしょうね。


とCCAを見ただけで精神的にくたびれたので,帰りがけにコリアンストアーで買い物をしてそのまま帰ってきてしまいました。


それと,どうも展示物の内容が乏しいように感じたのですが,これって普段展示してあるものの多くが今日入れなかったコーナーへ隠されていたのでしょうか。なんだかそんな気がします。


やはり美術館や博物館を落ち着いてゆっくり見てまわるのは平日の午前中にするべきですね。こういう時のお金はケチってはいけません。。。。
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-05-27 18:10 | Montréalの風景
プチ独身生活初日は,わんこ達と近くのカフェPremiére Moisson(プルミエ・モアソン:日本語でいうと一番収穫になるのかしら?)へお出かけしてきました。
Montréalでの初caféです♪


実は木曜日に出席した仏語のクラスで,チャイニーズのクラスメイトから貸してあげていたモノのお礼にってプチギフトでチョコをもらっていたのですが,それがここのお店のチョコでした。カフェの中に入って同じ商品があるのを発見して初めて気づいた私です(^^;)

このお店は日本人の間でもよく知られており,モントリオールに何軒もお店がある模様。



f0134885_1020912.jpg



店内でも食べられるのですが,お天気も良いしTeddyとBrownieが一緒なので外の席での~んびり。

ピッツバーグに居たときは,散歩途中に時々スタバやアインシュタイン・ブロス・ベーグルに寄ってコーヒー飲んだりブランチ食べたりしていたけれど,引越し以来初めてカフェでのんびりすごしてきました。こういう時間のすごし方,かなり気にっています(^^)

今度は本でも持っていこうかな・・・



パートナーがデジカメを持っていってしまったので,携帯のカメラで撮影。画像が荒いけれど雰囲気は伝わるかな・・・
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-05-26 21:26 | Montéalのcafé

暑いです

ここ3日ほど30℃近い日が続いております。暑いです。

モントリオールは冬が終わると季節が駆け足で過ぎていく・・・というのは聞いていましたが,ここまでとは。。。春なんて2週間ほどで終わってしまったような気がします。   


今日からパートナーは南仏へ出張。

パリに住んでいるときはアメリカで学会,モントリオールに引っ越したらフランスで学会。逆なら時差もほとんどなく,移動も楽だったでしょう。でも,世の中そんなにうまくはいかないものです。
前回はピッツバーグ大学を辞めた後なので,今まで支給されていた交通費・食費なども出ず,全部自費。痛い出費です。。。。 今回は空港への送迎も不要で自腹を切ることもなし。良かった~。

でも,パートナーは大変みたい。今日もお昼から4時までミーティングに出席,その後タクシーで空港へ移動し,午後8時ごろ発の便でフランスへ出発。乗り換え後南仏へ向い,更に船で島に渡るそうです。




さ~て,プチ独身生活,どう満喫したものか・・・・
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-05-25 22:05 | 日常

犬の登録

Montrealに引っ越してきて以来,ずっと「早くしないと・・・」と思いつつそのままになっていた市への犬の登録をしてきました。


昨日知り合ったわんこオーナーの日本人女性にどこで登録できるかという情報をいただき早速2匹のお散歩がてら行ったペットショップ。レジストレーションしたいんだけど・・・というとすぐに対応してもらえ,用紙に必要事項を記入し登録料を支払いあっという間に終了。




モントリオールの登録料,高すぎ!!


去勢・避妊していなくても1頭CA$35。2匹でCA$70也 ち~ん


ピッツは1頭$15程度だったのに・・・・。去勢手術しているてっくんの登録料はぶーちゃんのより安かったのに・・・。


痛いです。涙
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-05-22 23:02 | 引越し・生活立上げ

レシピup

COOKPADに先日のレシピ 味噌風味の照り焼きチキン by Miyaみやをupしました。
f0134885_6592592.jpg

[PR]
by chawanko_part2 | 2007-05-21 18:58 | お知らせ

Oratoire St-Jospeh

お天気の良い日はやはりお散歩でしょ♪


ということで,MontRoyalを通ってOratoire St-Jospehまでお散歩してきました。
f0134885_6342265.jpg



中には「奇跡」を起した修道士アンドレの心臓があるとか。
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-05-20 23:28 | Montréalの風景
寒いときは仲良くくっついて寝ているようです(^^)
f0134885_6402929.jpg

[PR]
by chawanko_part2 | 2007-05-18 23:39 | Teddy & Brownie