黒わんこのTeddy&茶わんこのBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活について気の向くままに書いています


by chawanko_part2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ばっさり、すっきり

先々週あたりからなんだかやたらと気になってしかたなかったこと・・・・それは、すっかりおばさんスタイルになった髪。

前回カットしてもらったのは日本に一時帰国したときだから2005年の9月。このときもかなりばっさりカットしてもらいました。しかしながら私の髪の毛は伸びるのが早い!早すぎる!20cmくらいあっという間。

そして前回髪を切ったのは昨年11月末。パリに引っ越す前に無性にばっさりと切りたくなったものの、アメリカで美容院へ行く気になれず自力でカットして肩につく程度までばっさばっさ切に切ったのでした。


そして今回。
モントリオールにはどうやら日本人美容師が居る模様。市内の相場より安いくらい。という情報を手に入れ、「思い立ったが吉日!」とテスト終了翌日にカットしてもらうよう早速予約をいれたのです。

そして行ってきました。

f0134885_13254479.jpg



1枚目が午前中の私。11月末にゴムで結んでそこから10cm程度だった髪が異様に長くなっているでしょ?
久しぶりに前髪も作ってもらいました。

この長さにするのは高校1年生以来○○年ぶりのこと。
仕事から帰宅したパートナーの感想は・・・・「前髪がある方が好きなんだよな」ですって。笑

でも、久しぶりの前髪、少し鬱陶しいんですけど(^^;)



ちなみにこの日ダイエット成功の結果不要になって売りに出していた洋服4点のうち3点が売れたので、その収入と今回のカット代の大部分をカバーできました。実際の出費は$13也♪
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-06-28 20:18 | 日常

McGill大学の一風景

アパートから語学クラスへ通うときに私はMcGill大学の構内を通り抜けるのですが、たま~に面白い光景を見かけることがあります。それは・・・・



















f0134885_23322845.jpg


時間は夜9時。携帯カメラで遠目から撮ったのでぼやけていますが、この女性が何をしているかわかりますか?







実は
 「本を漁っている」 
                                                   のです。



こんな光景を見かけたのはこれが初めてではありません。この日は夜遅いこともあり、女性1人がゴミ箱と格闘していたのですが、前回夕方6時前に見かけた時はもっとすさまじかったのです。



このゴミ箱はもちろんリサイクルBOX。そう、古紙用のゴミ箱。前回はこのゴミ箱2つだったか3つだったかに大量の本が投棄されていたのです。それを漁る学生の山。「最初は学生がゴミ箱にたかって何をしているの???」と思い気になって眺めていたのですが、次第に納得、さらに感心しました。


果たして今の日本の大学でこんな風景が見られるでしょうか?
大学で使われる書物は一般的に高額です。多少古くても、まだまだ有効な情報が記載されている本は山ほどあります。そんな本がタダで手に入る。単なるリサイクルBOXのゴミ箱が勉強熱心な大学生にはとても魅力的な宝の山に見えるのでしょう。





どうやら、本を漁る学生達はこの場所に時々お宝が放出されることを知っている模様です。
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-06-27 23:30 | Montréalの風景

Fireworks

昨晩(27日)英語のテストを終え、うきうき気分で帰宅。夕食を終え10時からのFireworksが始まるのを楽しみに待つ私。


実はモントリオールでは毎年 L'International des Feux Loto-Québec というイベントが開催されているようなのです。今年は6月20日~7月28日の1か月ちょいの間に9回も花火が10時から10時半に上がるというなんとも豪勢なイベント。
6月20日 スペイン
6月27日 イギリス
7月 7日 メキシコ
7月11日 香港(中国)
7月14日 アメリカ
7月18日 カナダ
7月21日 フランス
7月25日 ドイツ
7月28日 最終花火



先週は英語の対話テストを受けたあと翌日の仏語テストに備えて必死に勉強していて花火を見損ねてしまった(雷かと思っていて、気づいたのは最後の乱れ打ちの時だった)ので「今日は見るぞ!!」と意気込んでいました。


前回アパートすぐ近くで見られる(見ている人がいる)ポイントを発見。一応「アパートのサンデッキから見られないかなぁ~」と思ったのですが、煙しか見えなかった・・・・。でも、夜景は綺麗に見えましたよ。爆
f0134885_23133327.jpg


すぐさまアパートから徒歩1分の場所へ移動♪
f0134885_2312758.jpg


旧市街へ繰り出せばもっと迫力満点の花火を楽しめるとは思いますが、人出がきっとすごいと思います。。。。。1度くらいは行って見てもいいかな~
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-06-27 22:58 | Montréalの風景

LE MILSA

ブログ久々の更新です。昨日27日に最後のテスト(英語のリスニングとライティング)が終わり、開放感に浸って「さぁ~、ブログを更新するぞ!!」と思ったらThunder Stormがやってkてあえなく断念。私のPCが故障中の中、パートナーのPCまで故障させる訳にはいかないのでおとなしくPCの電源を落としたのでした。

-----------------
先週末の夕方、ブラジル料理食べ放題に行ってきました♪

この食べ放題、お寿司の食べ放題よりちょっと高いので、パートナーは興味を持ちつつも行くきっかけがなかなかありませんでした。しか~し、今回は「グラント獲得のお祝い」ということで大奮発です。


ピッツバーグ時代にもブラジル料理食べ放題に行ったことがあります(うち一度はお世話になったご夫婦にご馳走していただきました)が、そこと同様、大きな串刺しのお肉を席で切り分けてくれるシステム。

f0134885_22513755.jpg


お肉の種類は
・牛フィレ
・牛サーロイン
・牛リブアイステーキ
・ポークローイン
・ラム
・ターキーベーコン巻き
・チキン
・ソーセージ
・・・・・・・
ん~、10種類って書いてあったはずなのですが、食べるのに必死で何を食べたか思い出せません。汗

お肉以外にサラダ・パン・マッシュルーム・ベイクトポテト(ヤム芋)もおかわりし放題。
「もういい」というまで持ってきてくれます。隣に座っていた良い体格をしたカップルのお兄さんなんて一通り味わった後に更に「どの肉が欲しい?」なんて聞かれていました。

このお肉食べ放題、デザートとコーヒーもついています。デザートはバニラアイスorパイナップルの選択肢。パートナーはバニラアイス、私はパイナップルを選択したら、なんと私のパイナップルはお肉同様でっかい串にささって焼かれた上、シナモンがまぶされて登場。お皿に欲しいだけ切り分けてくれるのでなんだか得した気分♪

コーヒーは店員さんお勧めということで料金追加してブラジリアンコーヒーを注文してみたところ、お酒がた~っぷり入ったコーヒーが登場。グラスの周囲にまぶしたお砂糖が甘酸っぱくて美味しかった♪ (パートナーはとてもではないけれど飲めない代物です)


今回は二人でチップ込みで$105。我が家にとってはかなりの豪華ディナーでした



お店情報

LE MILSA
Montréal店
1445 A, rue Bishop
Montréal, Québec H3G 2E4
Tél.:(514)985-077, (514)844-4550

Laval店
579, boul. St-Martin ouest
Laval, Québec H7M 1Y9
Tél.:(450)967-770, (450)967-7046
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-06-27 22:57 | eating out

もうちょっと

月曜日に英語のプレゼンテーション、今日はフランス語のディクテーション&ライティング。二つともかなぁ~り大変でした。

月曜日のプレゼンは成績評価は全体のたったの10%。これって授業以外の時間を使ってグループで準備しなきゃいけないから、結構ストレス一杯溜まって・・・。当日も6時からの授業前に最終打ち合わせということで4時半から集まって練習しました。

こういうのって終わってしまえばなんてことないのですが、それでも私にとってはかなりのストレスだった模様。開放感大でした。   結果は?  ボチボチです。


そして今日のフランス語。あー敗北感一杯。だめだわ・・・。簡単なミスしまくってしまいました。




そんな私。週末はパートナーがまたまたおかずを作ってくれたのでとってもたすかりました。
しかも、作ってくれたのはコロッケ♪
f0134885_1145185.jpg


にんにく入りツナクリームコロッケ&メンチカツでした。



あとは明日の英語の対話テスト、明後日の仏語の対話テスト、来週水曜日の英語のリスニングテストとライティングテストが終われば開放だ~!
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-06-19 22:35 | 日常

夏服作り 続き

Brownieのキャミソールを見たパートナーが一言



「Brownieの服ばっかり作ってTeddyがかわいそう・・・」






えぇ、作りますよ。どうせ現実逃避するなら、無駄に時間過ごすよりはるかにマシです。

f0134885_8354612.jpg




二匹おそろいです♪
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-06-17 21:33 | Teddy & Brownie
今はやりのビリーブートキャンプをやっている訳ではないのですが、こんなんなりました。
(怪しいやせ薬の宣伝に使えそうな写真が撮れたので思わずUP)

f0134885_839057.jpg



どうでしょう?このショートパンツ、去年はぴったりでした←単なる太りすぎ
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-06-17 19:37 | 日常

夏服づくり

今通っている語学クラスも来週・再来週で終了。ということで、来週からはプレゼンテーション&テスト攻めです。当然その準備をしなければならないのですが、ついつい現実逃避・・・。


そして昨日の夕方からおもむろに作り始めたBrownieの夏服。ミシンをかけるには遅すぎる時間になってしまったので仕上げは今朝になってしまいましたが、結構短時間で完成しました。

f0134885_1133114.jpg



そんなBrownieはかなりの欲張り。お兄ちゃんの隙を狙ってTeddyの大好きなおしゃぶりおもちゃ(BrownieもTeddy同様、同じおもちゃでおしゃぶりします)を独り占め。笑



さて、今度はTeddyにおそろいのキャミソールを作ろかな・・・
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-06-16 22:22 | Teddy & Brownie

何事?!

昼食を食べに帰ったパートナーを見送った後、のんびり過ごしていると何やらけたたましいサイレンが次々に!?


どうもアパート付近で音が止まっているようなので窓から外を見ると・・・・消防車の行列ができていました。汗

f0134885_1183279.jpg

アパートの火災報知器は鳴っていないので暢気にしていたのですが、どうも消防官たちはこのアパートへ出入りしているようなので、郵便物を取りに行くついでに様子をうかがってみました。



ロビーに出ると、ちょうどマネージメントオフィスの女性&消防官たちに出くわしたので何事か聞いてみたところ、どうやら異臭騒ぎだった模様。

言われてみればなんだか何かが焼けたようなにおいが・・・。

その後一通り点検して消防官たちは消防車と共に去っていきました。
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-06-15 22:07 | 日常
Teddyお気に入りの寝場所は「わんこ運動会用カーペット」の上,Brownieは・・・・・・
f0134885_1262776.jpg



2匹とも一番のお気に入りはご主人さまのちかく♪
特にBrownieはパートナーのところに行くと「なでなでしてもらえる」と思っているらしく,パートナーの所に行くなりすぐ仰向けになって「なでなでしてくださ♪」モードでした
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-06-10 23:05 | Teddy & Brownie