「ほっ」と。キャンペーン

黒わんこのTeddy&茶わんこのBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活について気の向くままに書いています


by chawanko_part2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

帰宅

サマーバケーションからすでに戻っております。早っ(^^)

今回は3泊4日 ケベック&その周辺の街 車の旅 でした♪

パートナーは1週間ほど使ってガスペンジーまで行こうと思っていたようですが、現在引越し貧乏状態の我が家なので今回は近場のみで終わらせることにしたのでした。
なにせ今年後半の予定では
・9月 パートナーの日本一時帰国(仕事)
・11月 パートナーのサン・ディエゴ学会(私とわんこたちも同伴予定)
・年末年始 パートナー&私の日本一時帰国(プライベート)

とかなりまとまった金額の出費が見込まれるので、ここはちょっと財布の紐を締めねば・・・・という訳です。


旅日記はこれから徐々にUPしますね~
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-07-30 22:47 | 日常

忙しい1日

結婚後8か月日米で別居生活していた我々夫婦、私が渡米してからは毎年サマーバケーションでどこかに1週間程度出かけております。
ちなみに過去3年間どこへ行ったかというと・・・・
2004年 ケーブコッド、ボストン、フィラデルフィア、ランカスター、ハーシー 車の旅
2005年 オレゴンコーストを北からスタートし、オレゴン西半分周遊&シアトル 飛行機&車の旅
2006年 ドイツ、オーストリア、デンマーク 飛行機&電車&船の旅

そして今年はどこへ?


どこでしょう?


明日から出かけてきます。





それに備えて今日は午前中Brownieのシャンプー&カット、午後はTeddyのシャンプー&カット、その後夕食の支度をしてMoving Saleの品物を受け取りのためわんこの散歩を兼ねてお出かけ、帰宅したら夕食、さらに夕食後はパートナーのカット。

ちなみに、我がパートナーの髪は私より長くなっていました。爆

今回のカットは我ながらなかなかの出来!と自己満足しております。その2わんこ&こぶたちゃんの姿(多分旅行中の写真になると思います)は近いうちにUPします。

今日の写真はMoving Saleの戦利品。
f0134885_1073990.jpg
ちょうど月曜日にCostcoで1kg入りのコーヒーを買ってしまったので、それを小分けする入れ物が欲しいと思っていたところ一昨日の夕方に出品されているのを発見し、即メールして手に入れました。
これ3つセットで$1也♪
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-07-25 21:55 | 日常

FanTasia

久しぶりに映画を見てきました。
前回映画館へ行ったのっていったいいつだったろう???寒かった記憶があるから、もう1年半ほど前のことだと思います。

さて、今回はFanTasiaという映画祭に行ってきました。実はこの映画祭、7月5日~24日が開催期間で明日が最後の上映日。かな~り出遅れてしまいました。
f0134885_1194323.jpg

この期間中はカナダ映画だけでなく日本・韓国・中国・タイ・フランス・イタリア・アメリカ他各国の映画やショートフィルムが上映されます。
日本のものだけでも↓

Arch Angels(邦題「笑う大天使(ミカエル)」)
Ghost in the Shell: S.A.C. Solid State Society(邦題「攻殻機動隊」)
The Rug Cop (邦題「ヅラ刑事」)
Ten Nights of Dreams(邦題「ユメ十夜」)
Woman Transformation(邦題「妖怪奇談」)
Exte: Hair Extensions(邦題「エクステ」)
893239(邦題「893239(ヤクザ23区)」)
Big Bang Love: Juvenile A(邦題「46億年の恋」)
Naruto the Movie: Ninja Clash in the Land of Snow(邦題「劇場版NARUTO-ナルト- 大活劇!雪姫忍法帖だってばよ! 」)
Death Note(邦題「デスノート」)
Death Note: The Last Name
Ultraman Mebius & Ultra Brothers(邦題「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」)
Memories of Matsuko(邦題「嫌われ松子の一生」)
Wool 100%(邦題「ウール100%」)
Nightmare Detective(「邦題「悪夢探偵」)
Zebraman(邦題「ゼブラーマン」)
Sun Scarred(邦題「太陽の傷」)
World Sinks Except Japan(邦題「日本以外全部沈没」)
Ultraseven Episode 8: The Target Town(邦題「ウルトラセブン第8話 狙われた街」)
Ultraman Max Episode 24: The Untarget Town (邦題「ウルトラマンマックス 第24話 狙われた街」)
Ultraman Tiga Episode 37: Flowers(邦題「ウルトラマンティガ 第37話 花」)
Silver Mask(邦題「シルバー假面」)
Retribution(邦題「」)

た~くさんありますよね~。ほんと、モントリオールに居ながらにしてこんなに日本の作品を見るチャンスがあるなんて、すばらしいです。


今回はAlways: Sunset on Third Street(邦題「ALWAYS 続・三丁目の夕日」)を見てきました。



感想はというと「久しぶりに良い映画を観た」です。
最初会場を間違えて中国映画上映会場に行ってしまった我々夫婦。最初の5分ほど見損ねてしまいましたが、それでも十分笑って感動して、大満足。会場では面白い場面では笑い声があがり、感動場面では静まり返り、客席もとても良い雰囲気。観客からは上映後に拍手まで起こっていました。
これでたったの$7.50♪

あー、もっと早くからチェックして行けばよかった・・・・。





そうそう、モントリオールでもオタク集会が開催される模様。
f0134885_11171752.jpg

その名も「OTAKUTHON
8月4日・5日にアパートから徒歩10分弱の場所で開催されるようなので、TeddyとBrownieの散歩がてら外から眺めてこようかなぁ~。笑
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-07-23 09:43 | 日常
日本から来ていたS先生がモントリオールを離れた日の夕方からこちらはずーっと雨模様でした。そしてやっと晴れた今日。何やら外が騒々しいのでベランダから見ると・・・・


f0134885_5334748.jpg



草刈作業していました。


今までピッツバーグでトラクター型やら北海道で見かけるようなタイプの大型草刈車を見てきましたが、今回ここで見るのは2度目のこのタイプ、なんだか新鮮です。

アームがサイドに伸びる&角度があってもO.K.なので斜面の草刈にはぴったりですね。
でも、やはりアームの長さにも限界があるので、一部刈残し部分が出ます。でも、斜面を人力で草刈するよりはるかに効率的だと思います。

車体本体も小ぶりなので、日本にこんなタイプの草刈車があるときっと活躍するでしょうね。





・・・小ぶりじゃないって? 私の感覚ってアメリカナイズされています?苦笑
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-07-21 20:31 | Montréalの風景

お土産

「モントリオールで開催される学会に参加」するために日本よりパートナーのAlbany Medical College時代の友人が土曜夜に来加。昨日の午後は一緒にモントリオール観光へ出かけてきました。

宿泊先のホテルはなんと我が家と同じ通りで4ブロック半ほどの場所。歩いて10分。
待ち合わせ時間にそのホテルへ向かうと、すでにホテル前に出ており、我々夫婦を出迎えてくださいました。 ←逆になっちゃったよ~

しかも、足元には大きな紙袋が二つ。観光前にアパートに一度置きに戻りました・・・といってもホテルからMont-Royal公園へ向かう通り道にアパートがあるんですけどね(^^)


この紙袋、持つと重い!! いったいどれだけ入っているの?!
f0134885_1482276.jpg




夜食事(ご馳走になってしまいました)を終え、アパートに戻り袋の中身を取り出してみると、出てくる出てくる。
f0134885_1492812.jpg




さすが海外生活経験のある先生です。お宝の山・やま・ヤマ。
本まで入っています。こりゃ重たいはずだわ・・・。

3枚目の食材からは「白玉あんみつ作ってね~」というメッセージが聞こえてきそうなほどです。先生の奥様のチョイスでしょうか(^^)

もみじ饅頭まで入っていました。きっと私が中国地方出だということで買ってきてくださったのでしょう。製造元を見ると伯母の住む庄原市。ここの従姉は私の実家から一番近いところに住んでおり、さらに結婚前はうちに下宿していたこともあるので私にとっては姉同然。
あぁ~、懐かしいです。


本当に嬉しいです。


S先生、ありがとうございました!
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-07-16 12:37 | 日常

先週の我が家の夕食

ブログにupできるよう食事を久々に作ったのでUP!

(これ、先週作ったのですが、今頃UPです。。。)


f0134885_10245026.jpg

・アボガドマヨライスのスモークサーモン押し寿司
・高野豆腐
・高野豆腐の炒り煮
・サラダ

ちょいと酢をきかせたアボガドマヨライス、私は好きなのですがパートナーはイマイチらしい。。。ま、安全策でパートナーの好物の高野豆腐を用意しておいたからいいんだけどね・・・
(うちには出番の少ない薄口醤油は置いていないので、こういうものを作ると煮物が妙に黒くなる・・・涙)
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-07-12 10:22 | 日常

Bon anniversaire!

Aujourd'hui, c'est l'anniversaire de mon mari. Il a 32 ans. Mon âge? C'est mon secret.

On est allé au restau Japonais.
f0134885_1092647.jpg


Pour le moment, on est bien rassasié de sushi. J’ai fait un gâteau à la créme, mais on ne peut plus manger…..
f0134885_1094943.jpg


お店情報
神田(downtown)
2045 Bishop, Montréal QC H3G 2E8
Tél:514-845-8868

downtown以外にも2店舗ある模様。
5240 Queen Mary, Montréal QC H3W 1X5
Tél:514-483-6388

987 boulevard St. Jean, Montréal QC H9R 5M3
Tél:514-428-8989

食べ放題 二人で税込み$45.56(チップ抜き)




今日はパートナーの誕生日。今年で32歳らしい・・・・。
で、夕食は日本食レストラン(なんちゃってですが・・・)へ行ってきました。ここは食べ放題のお店♪で、今回2度目です。 食べ放題なので食べまくりました。二人ともお腹一杯。せっかくお昼にケーキ作ったのに、食べる余裕ありませぬ。。。。がくっ


(たった数行だけれど初フラ語日記にチャレンジ。だれか添削して~♪)
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-07-11 21:02 | eating out

女の子 Brownie

Brownieは現在1才2か月。3日前より2度目のヒート中です。


f0134885_0303145.jpg



Brownieは避妊・抜歯(乳歯)時期の6か月の時点で2週間後に渡巴が控えていたことと、Brownieに将来仔犬を産ませたいという仄かな希望があり、その時は抜歯だけしてもらいました。


しかし、Brownieの体は予想していたより遥かに小さい状態で成長が落ち着いてしまい、仔犬を産ませるのは無理か・・・・とここにきて考えるようになりました。 
Brownieの体重2.0~2.2kgをいったりきたり。同じような体格の相手を探すのは難しい状況です。交配しないなら早いうちに避妊手術したほうが良い。でも・・・・。

さてはて、どうしようかしら。




一方、すでに去勢済みのTeddyはというと・・・
f0134885_1153382.jpg

お風呂場居座り犬になっています。

これ、何をしているかというと・・・・・

私がシャワーを浴びようかと思い、着替えを準備してバスルームの電気を点けると、Teddyがすかさず中に入ってきてバスマットの上に座るのです。いつも私がシャワーを浴びているときはバスルームの外に閉め出されるものだから、なんとか私と一緒にバスルームに居ようする涙ぐましい努力。

ためしにBrownieをつれてリビングルームへ移動、キッチンでごそごそとやってみましたが、
「僕、だまされません!」
と一歩たりとも動きませんでした。そう、Teddyは知っているのです。バスルームの電気が消えないかぎり、私がバスルームへ戻ってくるということを。笑
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-07-07 12:28 | Teddy & Brownie

針仕事

研究者である我がパートナー、今年から独立してラボ経営することになりました。そしてそれなりにグラントも獲得している模様。しか~し、研究というのはやたらめったらお金がかかるものらしく、妙なところで節約しようと努力するパートナー。
その彼から今回は私に依頼がありました。




f0134885_028499.jpg

写真見ても使ったことがある人しかわかりませんよね、これ。


実はラット用ベスト。
ラットちゃんに電気制御機械を背負わせるための服だそうです。手のひらサイズのこのベスト、業者から買うとなんと1着$50ほどするそうです。


作りは至って簡単。ただ小さいから面倒なだけ。
でも私、現在暇な主婦ですから作らない訳にはいきませんよね。


材料代は$20ほど。まだまだ布があるので、あと30着くらいは作れそうです。

まぁ、こんなことでもパートナーの仕事の手助けになるのなら喜んでやりますわよ。はい。
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-07-07 00:27 | 日常

ロレンシャン半日観光

今週末はCANADA DAY(いわゆる建国記念日)で土・日・月と3連休ですが、世間では引越しをする人(どうやら引越しDAYでもあるらしい)、JAZZフェスティバルへ繰り出す人、旅行へ出る人と色々な人の移動がある模様。そんな世間の流れに乗り遅れるな!!と我が家も出かけてまいりました。


今回の行き先はロレンシャンのMont-Tremblant(モン・トランブラン)。モントリオールのアパートからは2時間のところにあるリゾートエリア。冬はスキー、夏はハイキングや釣り、秋は紅葉狩り(とはこちらでは言わない?)など雪解け時期の春を除いて人でにぎわう町です。


今朝はearly birdのパートナーの指示で7時30頃アパートを出発。ちなみに私は7時過ぎに起床しましたが、それから朝食用のホットドッグ3本とコーヒーを用意しました♪

f0134885_1321064.jpg

朝早めの出発ということもあり、渋滞なしで2時間後には現地に到着。



町全体が可愛い!!
f0134885_1241458.jpg



しかしながら、時間が早すぎました。とても寒い(長袖の上着を持っていったけれど、それでも寒い! どうやら気温10℃以下だった模様)。さらに時々雨がパラパラ。着いた早々雨宿りしてしばらく過ごしました。

じきに雨はやんだので、時間をつぶすために湖の周りを少し散歩してみました。わんこたちにはこっちの方が嬉しかったみたいで、Teddyは非常に足取りが軽やかでした。笑


町に戻ってからは晴れ間も覗いてきたのでわんこ撮影会♪

途中でスタンダードの黒プーを見かけたので、2匹と一緒に写真撮影♪
f0134885_130597.jpg
実はTeddyは大きい犬(特に積極的に寄ってくる犬)が苦手、更に飼い主さんによるとこのスタンプーちゃんは小さい犬が苦手。 お互い歩み寄ることはありませんでしたので微妙な距離で位置取りしています。


そうそう、我が家のブログで忘れてはならない食べ物ネタ。
本日はBeaver Tails。
f0134885_1332258.jpg
シナモンシュガーとメープルフレーバー(メープルバタースプレッド&メープルシロップ)、1つ$4.5也
甘いけれど美味しかった♪



我が家は12時前にはモン・トランブランを発ちましたが、岐路途中で反対車線を見ると大渋滞が起こっていました。午後からお出かけの方たちはきっと予定が狂ってしまったことでしょう。これも「早起きは三文の徳」という良い例なのかもしれませんが、私はそれでもnight birdです(^^)
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-07-01 22:24 | Laurentides