黒わんこのTeddy&茶わんこのBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活について気の向くままに書いています


by chawanko_part2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

残業三昧

先週1週間は毎日残業。しかも週の後半になるほど残業時間も多くなり、金曜日にはついに夜11時まで仕事してしまいました。

当然夕食を作れるはずもなく、毎夜パートナーがお料理担当。本当にありがたいことです。
今週は少し早く帰れるようになるかな・・・なんて甘い期待をしていますが、どうなることか。



こんな訳で、コメントのお返事が遅くなってしまいすみませんでした。
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-09-30 22:40 | 日常

やはり秋でした

「ローレンシャンの紅葉がそろそろ見頃」という情報を職場で得たので、逃してはならぬ!と早速行ってきました。


f0134885_975492.jpg





f0134885_992977.jpg



写真のように紅葉が進んでいる山は今週が一番見頃ですが、遅い山ではもう1週間くらい後になるかと思われます。

今回は私の同僚(といっても20代の若い女性)が加わり、彼女の道案内&見所案内のおかげでとても楽しい日帰り旅行でした♪
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-09-23 21:07 | Laurentides

すでに秋です。

モントリオールは既に秋です。気温は高くて26℃くらい。現在19℃。明朝は11℃。

紅葉もはじまっております。。。。といっても、モントリオール市内は葉が黄色くなってきた程度ですが、ローレンシャンは赤に緑に黄色に・・・錦の絨毯らしいです。


今朝日本の父からメールがあり、「こちらは気温30℃。母が『モントリオールが羨ましい』と言っている」なんてことが書いてありました。でもこちらにいると今の時点でもう冬の気配が見えかくれしていて怖いのですが(^^;)


ま、なんだかんだ言っても暑さの苦手な私にはモントリオールは確かに過ごしやすい街のようです。


さて、このところすっかりブログの更新スピードが落ちておりますが、毎日帰宅が7時を過ぎ、夕食もパートナーが支度してくれていることがほとんど。メールを食後にチェックするのがせいぜいです。

この生活もあとちょっと。それが終わればサンディエゴに日本だ~!!頑張るぞ~!!!
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-09-22 22:26 | 日常

日本食

水曜日にパートナーが大量のお土産とともに帰宅しました。今回も大きなスーツケース1つの中身がほとんど丸々お土産。結構面白いものもありました。
f0134885_23313926.jpg


面白いのが缶入りラーメン。それと、どこか行く度、どんどん買ってくる量が増えているわんこ土産。笑


今回は「結構高かったんだよ」と言いつつ買ってきていた「肉球パッチ」なるもの。
わんこのストレス・興奮具合がわかるそうな。


で、早速使ってみました。

f0134885_23343370.jpg


まずはBrownie。パッチを貼っている間ずっと私に抱っこされて撫でてもらっていたせいか、全く変化なし。

使い捨てらしいけれどまだ粘着力もあり使えそうなので、同じパッチをTeddyに貼ってみて・・・
ボール投げて遊んで、わざと興奮させてみると右のように色が変化。


これって、肉球の温度変化を感知しているのでしょうか?




さて、パートナーがこの大量のお土産を買ったり日本食産業の実態調査をしている間、私はどうしていたかというと・・・・・






f0134885_23383859.jpg




あはっ。オフィスの女5人で酒盛り~♪♪
久しぶりの飲み会はとても楽しかったです。ちなみに、これ平日。翌日は朝8時半には仕事に向かいました。


そうそう、カナダに来て初めて知ったこと。

それは、「ビールは栓抜きがなくても手で簡単に開けられる」ということ。


今回の酒盛りに参加のSちゃんに教えてもらいました。
f0134885_23415052.jpg


右の写真のように、王冠がはまっている部分にちゃ~んと斜めに溝が入っています。なので、王冠をひねるだけであいちゃうのよね。賢い!!


妙に感動した私でした。






















f0134885_23452865.jpg最後にパートナーの今回の一時帰国、「日本外食産業の実態調査」なんていっていましたが、こんなものもらってきていました。大人になっても毎年賞状もらってくるとは・・・・!
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-09-15 10:28 | 日常
今朝、パートナーが日本へ向け出発しました。もちろんお仕事ですが、本人の最大の目的は「日本の外食産業の実態調査」だと思います。笑


ところで、今日本では台風9号が関東・東海に接近中だとか。
更には日本時間の6日夜から暴風域に入るって?



パートナーのフライトは順調に行けば6日3:20に成田着。


大丈夫でしょうか?
よその空港に下ろされて、電車移動なんてことになったりして・・・。


無事成田に到着できますように。
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-09-05 22:22 | 日常

寒いっ!

今朝はなんと最低気温が1桁!!


モントリオールの夏はほぼ終わったようです。
朝、出勤するときに見かける人の衣装もすでに秋・冬物。レザージャケット着ている人もチラホラ。レザーではないにしても、結構厚手のジャケットを羽織っています。


ま、まだ最後の足掻きなのか、天気予報を見ていると「30℃」という日もありますが、それでも朝晩は羽織るものが必須になってきています。


これからは紅葉観光シーズンに突入しますが、「セーターが必要になるくらい寒くなる」日も近々やってくると思います。寒さ対策ですが、服装はババシャツなど下着での対応ではなく、アウターの重ね着で対応してください。
(ババシャツは屋内で汗をかき、風邪を引く原因になりかねませぬ)
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-09-04 20:52 | 日常
仕事を始めて早2週間がたちました。そして先週末には初のお給料が♪


といっても、労働時間わずか12時間分なので金額はしれていますが・・・。


海外に出て初めて自分で稼いだお金。大切にしたいところですが、出て行く予定の方が多かったりするんですよね~。


なにせ、日本→アメリカ引越しの際は「労働できないH4ビザ」だったので、当然「こんな服ピッツじゃ着ることないよな~、こんなヒールの靴履くことないよな~」と引越し荷物には普段用のものしか入れなかったのです。

ピッツ時代はな~んにも問題ありませんでした。だって、普段はジーンズにTシャツやポロシャツですもの。靴もスニーカーにサンダルがあれば十分。可愛い格好するときはミュール。でもほとんど出番なし。



それがココに来てまず普段着がだいぶ様変わり。少し日本に近い。でも、日本のようにごちゃごちゃした(飾りたてた)ファッションは不要。

ここまでは手持ちの服の中でアレンジできました。


でも、問題は靴。


渡米してから買った靴は6足。2足はスニーカー、1足はウォーターシューズ、1足はハイキングシューズ、 残る2足はミュール。


仕事に使えません。



日本からもって来ていた黒い靴の中で仕事にはいていけそうな靴もバックストラップのサンダル1足(7~8年モノ)はソールが傷んで廃棄。1足(5年モノ)は縫い目部分の皮が破れて廃棄。残る1足はフォーマル用に持ってきたハイヒール。これで毎日坂道を上り下りするのははっきり言ってキツイ。


ということで、今日時間があったので靴を買いに出かけました。







ところが!!




今日はLabor Day(祝日)で、お店が閉まってる。。。。。。せっかく車走らせてモールに出かけたのに・・・・・・。涙


このまま帰ると明日からの仕事履き靴に困るので何とか手に入れねば。
そこで思いついたのが以前ラット服の生地を買いに行った問屋街(いや、商店街?)。
確か靴屋も見かけたぞ・・・と思い、車をさらに走らせ、きょろきょろ。


あった。。。嬉涙



最初に目に付いたお店で物色してためし履きすること20足近く。こっちが買う気満々なだけに、おじちゃんもと~っても親切に付き合ってくれます。


結局ヒールの靴色違い2足と黒1足、計3足まとめ買い~♪






そういえば、私、日本に住んでいたときも靴を買うときは大抵まとめ買い。気に入る靴が見つかるときには必ず複数見つかるのです。でも、そこで買わないと次に足にぴったりでデザインも○の靴は当分見つからない。→まとめ買いコース



今日はチェーン店やブランド店ではなかったので、「3足買ったらいくらにしてくれる?」なんて交渉も可能で、おじちゃんも「大丈夫。値段聞いたら『買わない』なんて言えないくらいにしてあげるから」と笑顔でこたえてくれます。



結局1割以上(税金分まるまる)値引きしてくれました。
おじちゃんいわく「今日はセールスマネージャー(多分奥さんのこと)がいないから」





今日は稼いだ以上に使ってしまったけれど、とっても気持ちよくお買い物ができました。
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-09-03 21:46 | 日常