「ほっ」と。キャンペーン

黒わんこのTeddy&茶わんこのBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活について気の向くままに書いています


by chawanko_part2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

実家到着!

23日にモントリオールを出発し、無事24日に日本に到着しました。
雪によるフライトキャンセル・ディレイの可能性の高い冬のモントリオール、23日は朝から気温がぐんぐん上昇し、たとえ天気が悪くても雨・・・とうなんとも幸運な出発日でした。

しか~し、風邪引き状態で搭乗した私には非常にきついフライトでした。


耳抜きができん!



どんなにあくびをしようと、つばを飲み込もうと、耳の気圧調節がうまくできず、耳が痛いこと痛いこと。成田に到着するまでつらかったです。。。




でも、痛い思いをしてでも帰ってきた甲斐がありました。


クリスマスはパリのアリアンス時代のクラスメートとお台場デート。懐かしい友人とわんこ天国で癒され、Brownieのバニーパンツを購入し、わんこおやつを買い込み、ドッグカフェでケーキご馳走になって・・・・時間が経つのもあっという間でした。
ぬんちゃんママ、忙しい中付き合ってくれてありがとうね~♪


翌日26日にはパートナーの実家のある沼田市へ移動し、沼田市散策♪♪
今朝沼田を出発し自分の実家のある倉敷へ移動してきました。

この間、本屋めぐりの日々。あっちの本屋、こっちの本屋、色々な本を買い込み・・・・荷物の重量をどんどん増やしています。←まだ増える予定。笑



そうそう、倉敷到着早々に以前アルバイトをしていた(家族ぐるみで付き合いがある)割烹料亭のマスターが届けてくれていた河豚の刺身を堪能♪食い気に負けて写真を撮るのを忘れてしまいました。。。。涙


明日は沼田から届いた蕎麦で年越しです♪



皆様、よいお年をお迎えください
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-12-30 21:42 | 日本一時帰国

クリスマスパーティー

TeddyとBrownieのトリミングをした日の夜、クリスマスパーティーに行ってきました。

場所はアパートの斜め上の階(^^)





実は、今住んでいるアパートには「McGill大学の日本人教授夫妻が住んでいる」ということをモントリオールアカデミー会の会員名簿を見て引越し直後に知りました。

その約2か月後、エレベーターホールで偶然そのご主人といっしょになり、簡単な自己紹介をし、その教授夫妻が1つ上の階に住んでいることがわかりました。


その後2か月に1度くらいアパートで顔をあわせることがありましたが、奥様とは一度も会うことがありませんでした。また、我がパートナーもこのご夫妻とは一度も顔をあわせたことがありませんでした。



それが先々週の土曜日、パートナーが心理学科の学科長さんのお宅でのパーティーに招待していただいたのですが、そこにその日本人教授夫妻も招かれており、これがお互い夫婦揃って初の対面になったのです。



その際我々の年末の帰国日程を知った教授夫妻が「日本へ戻る前に一度我が家に呼んで食事を・・・」と忙しい中計画してくださり、先週の土曜日の夜に美味しい韓国の梨とともに我が家へ直接「20日の寿司パーティー」のお知らせを伝えにきてくださいました。



そして20日。
ご主人が仕事を早く切り上げて、フィッシュマーケットで手に入れてきたというタイ・マグロ・サーモン・スモークサーモン・しめ鯖が並ぶ食卓♪♪♪


最高~!! 


今度モントリオールに戻ったらフィッシュマーケットに連れて行っていただくんだもんっ!^^
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-12-21 23:11 | 日常

トリミング

動物病院へ行った日以来、ずっと風邪ひき状態のMiyaです。
しかし、やらなければならないことはまだてんこ盛り(;_;)


そのうちの1つを本日片付けてしまおうと決心し、朝から格闘しました。

日本では「お犬様」がた~くさんいるらしく、TeddyやBrownieのようにザンバラ・モコモコのわんこはきっと「あなた、ちょっと、きたないわね。あっち行ってよ!」とでも言われそうなので、思いっきりモントリオールモード(=冬モードで伸び放題)の毛を少しでも見目良くしようという飼い主の涙ぐましい努力。・・・・私って風邪ひきさんなのに・・・



Teddyは午前中にキャサリンさんから届いた石鹸↓でゴシゴシ。その後チョキチョキ。
f0134885_4451536.jpg


で、肝心のTeddyの写真(Before&After)をとるのを忘れてしまいました(^^;)




午後からはBrownie。
現在ヒート中なので、カット中も時々「拭き拭き」。油断すると「座る→足が汚れる」ので、少々大変でした。
f0134885_4495922.jpg




本日のおまけ画像
f0134885_4564359.jpg
そういえば、Teddyはもう「へそ天」滅多にしなくなったなぁ・・・
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-12-20 22:38 | Teddy & Brownie

Snow Stormの後

Snow Storm、日曜の夜にやっとおさまりました。寝る前の外の状態↓
f0134885_1141887.jpg




で、月曜日のお話。

朝10時の動物病院の予約、いつもなら車で10分なのでアパートを30分前に出れば余裕で間に合うところ。しかし、我が家の車はオールシーズンタイヤ。

使えません。




除雪されているとはいえ完璧とは程遠い除雪の仕方。路上はもちろん一面シャーベット。
そしてうちのアパートは坂道のてっぺん。

下った先は交通量の多い道路に交差しています。


何せ1日路上駐車していた車は↓の状態ですから(^^;)
f0134885_11404186.jpg




一番楽なのはバス。アパートのすぐ前のバス停からバスに乗って、終点のMetroのAtwater駅まで行き、そこから別のバスに乗り継ぎバス停3つ目か4つ目あたりで下車するとすぐに動物病院。


朝起きて一番に確認したことは・・・・・・





「バス、走ってる?」



不安に思いつつも、外からバスの近づく音が♪



「やたっ!」

と思ったものの、その喜びは10分後には落胆に。

この時間帯(7時台)は5分~10分おきに走っているはずなのに、次のバスが来ない・・・・。



その後一縷の望みを持ちながら窓の外の音に耳を澄ますこと30分。



ガックリ


バスはあきらめて次の手段、徒歩+Metro+徒歩(運河よければバス)。
急いで仕度をしてMetroの駅へ向かいました。


さてここで選択。動物病院とは反対方向に3ブロック先にある駅Aと動物病院方向に4ブロック先にある駅B。
あなたならどちらを選びますか?




ここで、私はBを選択してしまいました。このところの運動不足を少しでも解消しようと1ブロック余分に歩くことにしたのです。


これが間違いでした。


メトロの改札に行くと・・・・・・チケット売り場の係員がいないぃぃぃ!!!

そもそも、ここの係員、出勤してんの???


状態だったので、待とうという気にもなれません。
別の改札はさらに1ブロックか2ブロック先。。。。あぁぁぁぁぁ



ここで思わず「どうせメトロ1駅分だ!歩いてしまえぇ~!!」

ということで、結局動物病院まで雪道を40分かけて歩きました。犬2匹(6kg近く)入ったリュックを背負って。


ということで、無事動物病院での用事を済ませ、今度は帰り道だ!!
再びAtwaterまで歩き、モールで少しばかり買い物を済ませてバス停に向かうと、信号待ちの私の目の前を私が乗る路線のバスが通り過ぎて行ってしまいました。涙


幸いAtwaterのバス停は囲いがあるので寒くはありませんでしたが、次のバスまで30分以上待つ羽目になってしまいました。



そして、その後、私は風邪をひいたのでした。チャン、チャン
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-12-17 22:32 | Montréalの風景

もうすぐクリスマス

日本でも街はクリスマスムード一色だと思いますが、今年は日本でクリスマスを迎えるので今のうちに・・・と思い、カメラを持ってダウンタウンへ出かけ・・・・いや、ダウタウンに住んでいるのだから出かけるとは言わないか・・・・出てきました。

あ、でも、あくまでもパートナーの用事(ラボメンバー&関係スタッフへのクリスマスギフト用にチョコレートを買いに行くこと)がメインです。

f0134885_7155744.jpg



モントリオールのダウンタウンはオフィス街とショッピング街がmixしているのですが、面白いのは何軒ものオフィスビルの入り口にでっかいリースが飾られているところ。政府機関が入ったようなビルにもで~っかいクリスマスツリーが登場しています。

f0134885_7194389.jpg


レストランなどでは割と落ち着いた雰囲気のイルミネーションが多いようです。



用事を済ませ、イートンセンターのフードコートで夕食をとり、その後帰りがけに最近お気に入りのパン・ケーキ屋を寄りましたが、どうやら我々がこの日最後の客。閉店時間ぎりぎりに入ったみたいです。(私たちの後の客は閉め出されていました)

そのケーキ屋さん、ショーウィンドウの中はブッシュドノエルの数・種類が増えています。

これが1月になるとブッシュドノエルがガレット・デロワになるのかしら(^^)

f0134885_7253123.jpg

写真は上から
イートンセンターのクリスマスデコレーション
ケーキのショーウィンドウ(見ればわかるか・・・)
中央駅にはる花屋さんの店先





ところで、モントリオールはただいまSnow Storm中。
朝はまだ雪だけだったのですが、昼近くから強風が加わりまさに吹雪(雪が真横に飛んでいる)状態です。すでに30cmは積もっており、まだ積もる模様。昼に一度雷までなっていました。こんな場所で一軒家に住むと大変ですね。もちろん、お金さえあれば、除雪会社と契約して任せっぱなし・・・というのもありですが、アパート・コンドミニアムに住むに限ります。
明日はTeddyとBrownieの検疫書類作成のために動物病院の予約を入れているのですが、車では無理なのでバスで行くしかありません。願わくは、ダイヤが乱れていませんことを・・・・。
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-12-17 07:32 | Montréalの風景

近況報告

少々ブログを放置しすぎましたので、近況を少し報告。


今年は23日にモントリオールを発ち、24日~1か月半日本に一時帰国する予定なのです。

TeddyとBrownieはどうするかって?




もちろん、連れて行きます。


そのための準備をしていたのですが、狂犬病予防接種証明書の記載に関して問題が発生し、それを解決するために日本の検疫所に問い合わせをしたり、Pittsburghの動物病院に問い合わせをしてもらったり・・・いろいろ夫婦で奮闘しておりました。

日本のお役所対応のせいで今日の夕方まではかなり「Teddyは帰れないかも・・・」モードになっていたのですが、パートナーのこの問題におかげでなんとかなりそうです。


まだ犬の輸入準備万端!という状態ではないものの、お土産の買出しにも行かねばなりませぬ。。。。


あと1週間、とてもバタバタしそうです。
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-12-13 23:40 | 日常

やった~♪

先日キャサリンさんから知らせていただいた「Luca's3周年記念プレゼント企画」に一番乗りで応募していたのですが、なんと抽選に当たっちゃいました
実は私、籤運がないのです。今までにまともな賞が当たったのは小学生の時。祖父と一緒に農協(今のJA)祭りへ行き、祖父にもらった抽選券で日本酒の一升瓶が当たったので、祖父は喜びましたが・・・(^^;)
一度使ってみたかったキャサリンさん手作りの石鹸。とっても嬉しいです~(涙)

寒~い(特に今は気温より景色が)モントリオールに届いたほんわかと暖かいニュースでした。


それと、今日はもう一つ嬉しいことが。
パートナーが普段どおりの時間にごくごく普通に帰宅したのですが、その手にケーキの箱が♪


どうやら、先週末「ケーキが食べたい」モードになっていたパートナー。土曜日に出かけたついでに私のお気に入りのお店の1つでケーキを買ってきたのですが、そのお店のケーキが気に入った模様。今日Fedexで送らないといけないものがあり、Place Ville-Marieへ出かけたついでに再びお店に寄って買ってきたようです。
f0134885_11302086.jpg



モントリオールに引っ越してよかったことは、フランス同様に美味しいパンとケーキとチーズがあること♪

ケーキ1個の値段は私がまだ日本に居た頃の一般的なケーキ屋さんと同じくらい(350~400円くらい)なので、抵抗なく買えるのも嬉しいところ。パリはユーロ高もあって買いたくても高かったから買うのに勇気が要ったもんなぁ~・・・。

冬は厳しいけれど、美味しいものが食べられるのは幸せ~(^^)


ちなみに、今のモントリオールはこんな具合。

f0134885_11311698.jpg


アパートのベランダにも吹き込んできた雪が積もっていました。融けて重たくならないうちに・・・と思い、さきほど除雪作業したところ(笑)
これだけ積もっていても、湿り気のない雪なのでとても軽い♪

怖いのは融け始めてから。気温が低いから、融けてもすぐ凍っちゃうのよね。
で、それが原因で先週の金曜日にこんな事故が発生していました。
f0134885_11315252.jpg


この道路、路上駐車O.K.の場所なので、路肩に駐車車両がありました。
恐らく・・・の話ですが、この先のビルが今工事中で、その工事関係の重機を路上駐車の車両と平行に停めた運搬車両から降ろそうとした(もしかしたら載せようとした)のだと思います。その運搬車両の後輪が凍っていた部分にのっていたのでしょう。途中で運搬車両の後輪が路駐車両側へスライドし始め、重機の重みで路駐車両を押し倒してしまったようです。真横に居た車は完全に横転、後部横の車は積み降ろし用のブリッジ部分に掬い上げられる形でさらに後方へ押されながら後ろの車のバンパーに当たってやっと止まっている状態。

怖いです。

更に前の水曜日の話なのですが、その時も雪が降って融けた後。
買い物に行ったスーパーの駐車場は除雪がきちんとされておらず、車に踏み固められては融けて&凍ってという状態でした。なるべく凍っている部分の少なそうな場所にとめてお店の入り口へ向かっていると、駐車場から出て行く車が2台。1台目が歩道を横切るときに安全確認で止まり、2台目も当然とまったところまでは良かったのです。1台目が道路へ出て、そして2台目が発進しようとしたところ、凍ったわずかな窪みに前輪がはまり動けなくなってしまいました。こんなとき、あなたならどうしますか?

・車2台がぎりぎりすれ違える幅
・左には駐車車両
・右には歩行者


なんと運転していた女性、いきなりアクセルを吹かし始め、なんとか発進しようとするのです。怖いです。。。。

幸い何も起こりませんでしたが、一つ間違えばスリップして歩行者を跳ね飛ばすor駐車車両にぶつかっているところです。

モントリオールは運転が下手な人が多いので大変です。
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-12-04 21:25 | 日常

冬のお散歩

今日の動画特集はTeddy&Brownieがお笑い系で攻めてみます。


序章

第一章

第二章

第三章




そして、今日が本番。

このところ気温の低い日(といっても氷点下を脱出することもあるので、それほどでもないですが・・・・)が続いているので、降った雪がなかなか完全に融けません。当然融雪剤も大量にばらまかれています。


こんなときのお散歩はブーツですね♪


完全防備で久しぶりにお散歩にでかけてみました。
f0134885_5215389.jpg

はじめは雪の上をブーツで歩くことになれていなかったので、いつもの調子で足を踏み出してずるずる滑っていました。笑
でも、すぐに慣れてきたようで、かなり普段どおりに歩けるようになりました。
[PR]
by chawanko_part2 | 2007-12-01 05:28 | Teddy & Brownie