黒わんこのTeddy&茶わんこのBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活について気の向くままに書いています


by chawanko_part2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

この1週間

相変わらずバタバタ&のんびり日本で過ごしております。

元の職場の同僚とご飯を食べに行ったり、教え子と一緒に精進料理食べたり、従姉夫婦&従弟とランチを食べに行ったり・・・・・おっと、こうやって書いてみると私って食べに行ってばかりですね(^^;) でも、今日また高校・大学の友人とご飯を食べに行く予定です♪


話は変わりますが、倉敷はまたまた雪景色です。
倉敷で雪が積もるなんて年に一度あるかないか・・・なのですが、今年はどうしたことでしょう。すでに2度目です。極寒のモントリオールから脱出したのに、温暖なはずの倉敷でまで雪景色を2度も見ることになるとは・・・・・これって、私の日ごろの行動が悪いってことかしら?
いやいや、そんなことはないはず・・・ない・・・はず。
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-01-29 11:27 | 日本一時帰国

気がついたら

気がついたら10日近くブログを放置していました。すみません。
今日大阪から実家へ戻ったのですが、なんと雪が積もっています。しかもまだ降り続いています。明日は病院の予約を入れているのに・・・・バスで行くしかないか。。。



先週1週間、後半は少しバタバタでした。

渡米前まで勤めていた学校へ水曜日の夕方(放課後)挨拶に伺い、校長先生や事務の職員の方々にお礼(カナダ移民ビザ申請のための英文書類作成をお願いしていたので)を伝えたり、元同僚と久しぶりにお話したりで・・・最後に一番お世話になった理科(生物)の先輩教師との話は尽きることなく・・・夜10時まで学校で過ごしたのでした。勤務していた当時もよくこんな時間まで「授業準備etc.&動物の世話&先輩教師と話しこむ」でこんな時間まで仕事してたっけ・・・。


そして翌日木曜日は朝9時倉敷発の高速バスで大阪へ向かい、梅田で大阪の友人と再会。

その日から大阪の親戚宅に食事つきで宿泊させてもらい、金曜日は京都に住む元同僚と4年ぶりの再会。一緒にランチを食べて平安神宮をお散歩した後、その友人宅にお邪魔して楽しいおしゃべり♪

土曜日はピッツバーグ時代の友人と2年ぶりに再会し、予約超困難という創作イタリアンのお店でゆっくりおしゃべりを楽しみながらランチコースをご馳走になり、さらに友人宅へお邪魔して私が必要としていた色々なことを教えていただきました♪

しかも再開した3人とも、私のためにお土産まで準備してくれていて感激!

私はつまらないお土産しか用意していなかったのに・・・。もっとちゃんとしたもの準備しておくんだった。。。後悔


大阪の伯父と伯母ともにホテルの食事(Buffet)に連れて行ってくれたり、お土産くれたり。伯母の栄養バランスを考えた美味しい手料理だけでも十分すぎるくらいなのに・・・。


優しい人々に囲まれてとても幸せな充実した日々でした。




そしてその間TeddyとBrownieはというと・・・・
実家の両親に甘えまくっていたBrownieとは対照的にMissing マミー症候群バリバリのTeddyは「ぼく、すてられちゃったんだ・・・。」とイジケモード全開だったようで、実家の母にまで「マザコン犬」と呼ばれる始末。

もちろん、私の姿を見たとたんに喜びまくっていました。
現在は2匹とも安心して眠々モード。
布団に入ったらきっと明日の朝まで爆睡でしょう(^^)
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-01-20 22:36 | 日本一時帰国

沼田と倉敷の風景

せっかく一時帰国しているので、クリスマスのお台場、年末の沼田、そして年明けの倉敷の風景写真をUPしてみます。


お台場
f0134885_047713.jpg



沼田
f0134885_0473719.jpg

沼田駅
f0134885_0481557.jpg

f0134885_0484164.jpg

実家お気に入りのちどり食堂。
f0134885_0494718.jpg



倉敷
水島・福田神社
f0134885_0511157.jpg

水島工業地帯(連島より)
f0134885_054719.jpg

水島工業地帯と水島港
f0134885_0574588.jpg

アイビースクェア・氷の彫刻
f0134885_0552670.jpg

美観地区
f0134885_0562689.jpg

f0134885_0565868.jpg

f0134885_0571327.jpg

瀬戸内海と瀬戸大橋(鷲羽山より)
f0134885_0583013.jpg

瀬戸内海
f0134885_059740.jpg

[PR]
by chawanko_part2 | 2008-01-11 00:45 | 日本一時帰国

本に載っちゃった♪

すっかりおそくなってしまいましたが・・・・


みなさま、あけましておめでとうございます



さて、タイトルの「本に載っちゃった♪」ですが、載ってしまいました。
といっても、私ではないんですけれど、なんとTeddyとBrownieが本に載ってしまいました。



話はパリ滞在時のこと。
時々りようしていたお散歩道でカメラを持った若い日本人女性に出会いました。その女性はベルサイユ在住でパリで生活する犬たちの姿を撮影し、本にする予定とこのとで、TeddyとBrownieも撮影させてほしいということだったので、飼い主馬鹿の私ですからもちろん快諾しました。

出版予定を伺ったところ12月頃の予定ということだったので、今回の一時帰国で「もしかしたら出版された本を見つけられるかも・・・」とわずかな期待をしつつ、行ってみた本屋さん数件(沼田&倉敷で)。

なかなかその本に出会うことができませんでした。何せ本の著者名は知っているものの、タイトルをしりませんでしたから。




1月4日、それが偶然見つかったのです。
お昼に倉敷南高校・地元某大学邦楽部でずっと一緒だった友人たちと会う約束をしていたのですが、食事とおしゃべりを楽しんだ後、大学時代同様みんなで本屋に雪崩れ込み(笑)、ふらふらっとペット関連コーナーへ向かったのです。
すると「パリ犬」というタイトルの本が!


これだ!!


急いでその場でページをめくりました。そして後ろの方にTeddyとBrownieが!!


きゃ~~っ♪♪


めちゃくちゃ嬉しい!!



ということで、飼い主馬鹿の私ですので、我が家の2匹が載った本の紹介をさせていただきます。
f0134885_16335048.jpg


パリ犬 【パリーヌ pari:ne】
著者:酒巻洋子
出版社:産業編集センター
定価:1,575円(税込)
ISBN978-4-86311-007-6


TeddyとBrownieは183ページに掲載されています。
f0134885_1638266.jpg

BrownieがBrownになっちゃっていますが、そんなもの問題なし!


パリ犬Map付きで見ているだけでとても楽しい本ですのでよ~♪



※写真の掲載に関しては著者:酒巻洋子様の承諾を得ております
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-01-07 16:17 | Teddy & Brownie