「ほっ」と。キャンペーン

黒わんこのTeddy&茶わんこのBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活について気の向くままに書いています


by chawanko_part2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

生鮮食品

仕事が始まって以来、お買い物の悩みが一つ。それは新鮮なものが手に入りにくいということ。

例えば、サラダ用のレタス。
以前も書いたけれどこちらのグロッサリー、セールは月曜スタート。
買い物にいけるのは週末。

仕入れから時間が経っているんだろうなぁ~というお野菜が多いので、買うときはかなり選っています。きちんと選ばないとたまにカビが生えていることもありますからね。
もちろん、マルシェに行けばもっと簡単に鮮度の良いものが手に入りますが、一度に全部の買い物をしようと思ったら、やっぱり大型店で・・・ということになってしまうのです。

そんなこんな日々だったのですが、今日同じアパートに住む日本人ご夫妻にお勧めというお魚屋さんへ連れて行っていただきました♪


そこには、普段見ることのない色々な種類のフレッシュなお魚がわんさか♪♪


生ダコまでありました。



そして、パートナーと嬉しくなって買い込んできたのが↓
f0134885_12305057.jpg



モントリオールに来て以来、冷凍モノしか見たことがない&手に入れたことがないサバ♪
お腹開いて内臓も取り出してくれていました。
あとは寿司グレード(要は生食O.K.)のサーモン、サザエっぽい貝の身


全部買って20ドル強。うひっ





サバは早速2枚に下ろして味噌煮(私)としめ鯖(パートナー)に。



魚屋さんの後はご夫妻お勧めのパンを買いにGO!

1個¢35の軽~いパン。これに同じお店のロティセリーチキンを挟むと美味しいらしい。
今回はお魚を買ったところだったので、チキンは次回・・・ということでパンだけ購入して、スモークサーモンとレタスを挟んでいただきました。
f0134885_12413227.jpg
ついでにパンの横にあったエッグタルトもついつい買ってしまいました。このエッグタルト、フィリングたっぷりで美味しかった~♪



今までモントリオール生活で不満だった「鮮魚」購入。場所も近いし種類も多いので大満足。貴重な情報を教えていただいて本当にありがたい。
きっとこれからちょくちょく週末に通うことになるでしょう(^^)
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-04-26 23:22 | お買い物

夏仕様のBrownie

お天気も良い、気温も↑、こうなったらお散歩でしょ♪


ということで、TeddyとBrownieを連れて近くのわんこ公園へお散歩にいってきました。
平日はアパートで夕方までお留守番続き・・・ということもあり、今日は他のワンコたちとご挨拶&元気の良いヨーキー(Teddyより大きかったけど・・)と思いっきり追いかけっこしていました。


二匹とも遊び疲れて帰宅後は1時間まるまるお昼寝。


その後Brownieはというと・・・・
f0134885_1162697.jpg

モコモコ状態の冬仕様から




f0134885_1165537.jpg

すっきりさっぱり夏仕様に変身♪


私としてはモコモコの方が歩く姿が可愛くて好きなのですが、いつまでもモコモコだと暑いものね(^^)


Teddyのトリミングから早2週間。ずっと懸案事項だったBrownieのトリミングが終わってちょっとだけホッとしました。
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-04-20 23:10 | Teddy & Brownie

今日の食卓

昨日1週間ぶりの食料品の買出しに行ったら、すでに夏の味覚が店頭に♪




f0134885_1057488.jpg



こちらの食料品(広告記載商品)のセールは月曜日スタートで日曜日終わり。土曜日はすでにそのセールも終わり間近とあってとうもろこしも残り少なくなっていましたが、きっとセールスタートの月曜日にはワゴン3つ分、てんこ盛りだったんだろうなぁ~(^^)



そして、今日のお昼ご飯。
f0134885_10593665.jpg

私がパスタ料理をリクエストしたところ、パートナーが作ってくれたのが下のイタリアンソーセージ(ただのミンチ肉に見えてしまう・・・)とズッキーニのパスタ。これとミルクコーンスープを作ってくれたので、私は先日仕事関係の方に買ってきていただいた生湯葉を使って湯葉サラダを用意しました。
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-04-20 22:54 | 日常

あっつ~い!

先週末は雪模様だったというのに、今週に入って連日20℃近くorそれ以上の気温で、「夏間近!」と勘違いしそうです。

昨日なんて、とうとう出勤するのに上着無しで、七部袖のシャツで出かけてしまいました。いつも9時半ごろにオフィスへ向かうのですが、日陰で風が吹くと「少し肌寒いな・・・」と思う程度。これが帰宅時になると、オフィスからアパートまではちょうどビル7階分ぐらい坂道を登らないといけないので、多少肌寒いくらいでオフィスを出発しないと、途中で汗ばんでしまい、アパートに到着するころには汗だく。Tシャツと短パン姿で窓全開にして涼まないといけないくらいになるのです。

そして昨日は上着無しで正解でした。街中は半袖やキャミソール姿&サンダル(ビーサン含む)姿の人がわんさか。ダウンタウンのメイン通りなんてそんな人であふれていました。

こんな暑い中、坂道を登って・・・・なんてことはせず、5分ほど待ってバスに乗り、坂道のてっぺんまで運んでもらいました。笑


今日は11時からTeddyの狂犬病予防接種の予約を取っていたので出かけて、ついでに買い物を済ませて帰宅しましたが、外はすっかり夏の日差しです。

モントリオールはこれからが面白い季節!色々なフェスティバルも開催されるし、ふらふらお散歩して途中でカフェのテラス席(なんて格好良いものでなく、単に歩道にテーブルと椅子が並んだだけだったりして・・・)で一休み・・・なんてことも(^^)


・・・・でも、仕事が・・・・。
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-04-19 15:37 | 日常

最近のモントリオール

やっとやってきた週末。
しかし、土曜日はあいにくの雨模様。Teddy&Brownieもこれにはガックリ(多分)。

ということで、飼い主たちは友人と一緒に日本語センターのバザーへ朝から出かけてきました。友人との待ち合わせ場所にて撮影したのが↓
f0134885_1011675.jpg


モントリオールも気温が上がり氷点下になることがほとんどなくなったのですが、街のところどころでこんな雪(というより、泥雪)の山を見かけます。これが完全になくなれば、思いっきり春を満喫!というところでしょうか。


そして、翌日の日曜日。
午前中は必要な買出し。帰宅後は洗濯に掃除に・・・と仕事に行きはじめて平日にできなくなったことをまとめてやってしまわないと、次にできるのは1週間後。。。。恐ろしや・・・。

この日もあいにくの空模様。しかも、時々晴れ間が出るものの、雲が現れると降るのは雨でなく・・・




f0134885_105067.jpg



またもやてっくん、お散歩おあずけ。




そして週明けの今日。
仕事を終えて、オフィスの入った建物を後にしようと思ったら
f0134885_1062825.jpg
こんなものが。一体何事なんでしょう?
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-04-14 21:49 | Montréalの風景

Birthday Dinner

日曜日の夜はBirthday Dinnerということで、Europeaというレストランへ出かけました。

実は先日パートナーから「グラントが1つ取れた」と聞いていたので、そのお祝いも兼ねてMENU DEGUSTATION EN 9 SERVICES(9品のテイスティングコース) をオーダー。

メインは、パートナーが「バイソン」で私が「ロブスターと貝柱」を選択。

f0134885_10315257.jpg

f0134885_1032857.jpg

f0134885_10322173.jpg

f0134885_10323166.jpg

f0134885_10324051.jpg

f0134885_10325114.jpg

f0134885_103367.jpg

f0134885_10331794.jpg

f0134885_10332814.jpg

f0134885_10334218.jpg

f0134885_10335785.jpg

f0134885_1034924.jpg

f0134885_10342125.jpg

f0134885_10343441.jpg

f0134885_10344927.jpg
(蝋燭の灯りの中、フラッシュ無しで撮影したので画像が・・・・・)



welcome plateからはじまり、最後のデザートが出る頃にはもう満腹で苦しいくらいの状態でした。



ちなみに、このレストランのshopが旧市街の方にあり、以前そこでは軽食をserveしている横でマカロンを買うことができます。ちょうど一年ほど前にここのマカロンを買っていました(^^)

レストラン情報:
Restaurant EUROPEA
1227, rue de la Montagne
Montréal, Québec H3G 1Z2
T: (514) 398-9229

Shop情報:
Europea Espace Boutique
33, rue Notre Dame ouest
Montréal, Québec
H2Y 1B5
T: (514) 844-1572
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-04-08 21:23 | eating out

Happy Birthday!

4月6日は私、7日はTeddyのBirthday♪

ということで、一足早く土曜日にパートナーがプレゼントを買ってきてくれました♪♪




私へのプレゼントは
f0134885_1126363.jpg
フット・スパ。
予想外のチョイスでしたが、30代になってからどんどん足の裏&かかとの角質がかたくなってきている上、毎日仕事帰りに坂道を登って足が疲れるので嬉しい♪



そしてTeddyへのプレゼントは・・・・
f0134885_112859100.jpg

なんだかTeddyってば、とっても困ったような顔をしているのですが(^^;)
無理もないですよね。左の箱はバリカンで、Teddyにとってはあまり嬉しくない&よくわからない物体だろうし、右のペペロニ(ジャーキー)は密封状態で匂わないので、何かは不明でしょう。
ただ私に「Stay」のコマンドを出されているから仕方なく座って待っているものの、フローリングの床での「Sit&Stay」はお尻がずるずると後ろに滑ってしまうので「早くして~」とでも言いたいところなのでしょう。



すっかり汚Teddy(おテディ)なので、今日(6日・私の誕生日)の午前中に早速バリカンでトリミングしてみました。

f0134885_11341531.jpg
冬モードのモコモコTeddyは終了して、春・夏モードのすっきりTeddyに変身です。
こうやって短くカットしてみると、Teddyって小さかったのね(^^;)

本当なら午後にBrownieもついでに・・・といきたいところでしたが、今日買い物しておかねば月曜日から侘しい食生活を送らねばならないので、買出しにでかけ、夜はBirthday Dinnerへ出かけてきました。

ということで、Brownieよ、来週まで待っておくれ。。。
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-04-06 20:24 | Teddy & Brownie

また逆戻り~

4月1日から仕事に行き始めました。会社は昨年秋に2か月勤めたところと同じです。


この1週間の様子をざっと報告します。



31日はパートナーがケーキを片手に帰宅。
f0134885_9485390.jpg
左:メープルシュガーパイとミルフィーユが合体したもの
右:ブルーベリーチーズケーキ

パートナーはミルフィーユを、私にブルーベリーチーズケーキを・・・というつもりで買ってきたようですが、メープルシュガー部分のあまりの甘さにギブアップ。結局私が2ついただきました♪



1日からTeddyとBrownieは毎日お留守番。そのお留守番初日は仕事から戻ると・・・↓
f0134885_9445451.jpg
おしゃぶりです。二匹とも留守番で寂しい思いをした後には必ずおしゃぶりおもちゃ(ただの円形の中綿が入ったおもちゃ)でチュパチュパやるのです。



ごめんよ~。でも、かぁちゃんは稼がねば!・・・なのじゃ







そして、今日。
天気予報では曇り→雨。最高気温7℃。
出かけるときは降っていなかった&オフィスに傘があるので、気温7℃、雨・・・という情報に合わせた服装で出かけたら、昼前から・・・・・










雪です




今のオフィスには窓がないので、帰宅時まで様子がわからなかったのですが、仕事を終えてオフィスの入った建物の階段を下りようとおもって外を見ると、本格的に降っています。しかも、積もっています。


降って半分融けて半分積もって・・・という状態はかなり危険です。下手な歩き方をすると滑ります。
ゼーゼーいいながら&アパートまでの坂道を滑らないように気をつけながら上ること30分。普段の倍時間がかかりました。到着したときには貧血状態でフラフラ。

しばらくベッドに横になり、ちょっと落ち着いてから撮った写真が↓
f0134885_9574065.jpg

朝出かけるとき、歩道も車道も完全に乾いていました。それなのにこの状態。

日本はすでに桜が咲き乱れているようですが、ここモントリオールで咲き乱れる花を楽しめるようになるのはもう少し先のようです。
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-04-04 21:40 | 日常