黒わんこのTeddy&茶わんこのBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活について気の向くままに書いています


by chawanko_part2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

3連荘食べ物ネタ

平日はすっかりブログ更新から遠ざかっている上、週末には・・・・またもや食べ物ネタUP!


本日ランチはインドレストランにてバターチキンをいただきていました。
f0134885_8521860.jpg


なぜか食べ放題以外のレストランに行くと「肉」に目がくらむのか、量の少ない料理をオーダーしてしまうパートナー。今回もまたやらかしていました。
さて。私の注文したランチセットのバターチキンですが、美味しかったです。今度はランチセットでなく単品のバターチキンを味わおうと思いました。



そして晩御飯。
f0134885_8545122.jpg


午前中に友人と一緒にお魚屋さんへ買出しに行き、新鮮なお魚をGETしてきたので、美味しいものはその日のうちに・・・ということで、今晩の食卓はお魚♪

お魚の名前は忘れてしまいましたが、見た目は鯛です。多分、鯛の仲間でしょう。
せっかくなのでフィッシュロースターで丸焼きにして、パートナーは大根おろし&おしょうゆ、私は柚子胡椒でいただきました。
久々の大きな焼き魚は美味~(^^)

サーモンは寿司グレード。腹側の端っこ部分(厚さ無視で面積としては購入したサーモンの1/4)だけでこれだけのお刺身ができました。明日もお刺身♪ 残りはお寿司にしようかな♪♪

食卓にのぼった以外にも、サバちゃんは味噌煮としめ鯖に変身中。


それからスモークサーモンの切り落としも手に入れました。
実は1パック$5、2パック$9、3パック$12というものなのですが、友達と一緒にお魚コーナーのおじちゃん&経営者らしきおじちゃんと冷やかしながら会話しているうちに特別セールということで4パック$12にしてくれることに。
これは買わない手はありません。

二人で2パックずつ。
美味しいお買い物でした♪


女二人で買出しにいくとこういうこともあるのね・・・。パートナーとではないだろうなぁ、こんなこと。←さっさと用事済ませてお店を去るタイプ


また友人には一緒に行ってもらわねば・・・と思ったのでした。
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-05-24 20:50 | eating out

食べ物ネタ続き

ブログをUPし始めたら連続食べ物ネタ。我が家って・・・(^^;)


モントリオールでは先々週あたりの食料品広告からデカデカとHomardの写真が載っています。

ということで、オマール食べたい症候群にかかっていた我が家の二人。とうとうこの週末に買ってきてしまいました。

f0134885_1081637.jpg


一人2匹。パートナーはぺロッと食べてしまいましたが、私は1匹で十分なので、残りの1匹は翌日の今日、晩御飯にパートナーと半分ずつ食べました。

これだけ食べても4匹で$25ほど。ちょっと贅沢だけれど、外で食べることを考えれば安いものです。



さて、このオマールのシーズン中あと何回・・・・何匹食べられるかしら(^^)
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-05-19 19:01 | Cooking

Magnan

2週間ぶりのUPなのに、先週のネタ。イケてませんね。

でも、このまま我がパートナーのブログのように放置ブログにするわけにはいかないので、世襲のネタでUPしま~す♪


f0134885_52968.jpg


これ、先週末のランチです。


ディナーじゃありませんよ。ランチです。

Magnan 
2602, rue St-Patrick, Montreal H3K 1B8
514-935-9647


このお店、Atwater(駅ではなくマーケットの方)に近い(シャルルボア駅近くでもある)ところにあるレストランで、ローストビーフが有名なようです。なので、お店はHomard(ロブスター) Festival期間中だったにもかかわらず、肉を注文しました。

パートナーは見ての通りローストビーフ(16ozだったっけ?←これって約450gよ)、私はローストビーフのサンドウィッチwithペッパーソース。

ローストビーフは美味でした♪
サンドウィッチはソースが多すぎ。全体にかけるのってのはやりすぎでしょ?
でも、塩味の少ないソースだったので食べられました。でも、やっぱりパンがちょっとベチョっとしていたのが残念。

これにロブスターのビスク=ポタージュ(大皿でサーブされ、二人でちょうど良い量でした)とビール&コーラで一人$35(チップ・税込み)。

ボリューム考えたら安かったわ。

でも、カロリー摂り過ぎよね、昼間っから・・・。



おまけ) 
Magnanは
・Fine Cuisine
・Taverne
・Bar Salon
・Terrasse
と4つのカテゴリーがあり、どこに入るかでメニューと値段が異なります。
今回私たちはTaverneで食事しましたが、雰囲気的にはスポーツバーとレストランを合体させたみたいなところでした。
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-05-18 16:26 | eating out

Teddyくん、Down

先週までとはうって変わって、この1週間、寒い日が続きました。
冬に逆戻りしたかのようで、最低気温は0度近くまで下がり、最高気温も一ケタ台。かろうじて週末近くに二ケタ台になりましたが、それでも寒い。


そんな中、Teddyはヘロヘロな1週間を過ごしていたのでした。

前の日曜日午後、近所のわんこ公園にお散歩へ出かけて楽しく過ごしたのですが、夜から急に嘔吐し始め、食べたものをすべて戻してしまいました。そして、その後も水を飲んでは嘔吐の繰り返し。なので、かわいそうなのですが口を湿らせる程度の水を与えるだけで、あとは取り上げることにしました。

いままでもTeddyは嘔吐することがちょくちょくあった(特にお腹がすきすぎると嘔吐するわんこなので)のですが、今回はいつもより少し激しく嘔吐していたのが心配だったものの、脱水症状を起こしていないので様子を見ることにしました。

(パートナー曰く、「公園で何か変なもの拾い食いしたな」)

幸い明け方には嘔吐も止まっており、我々は出勤。パートナーは用事がありランチタイムにアパートに戻らず、夕方私が帰宅するまで様子がわからない状態でした。


そして、帰宅してみて驚きました。

なんと下血していたのです。(嘔吐は1回だけ)
かかりつけの獣医に電話してみたものの、獣医が不在ということで救急へ行けと言われてしまいました。

多分救急へ行っても原因物質がわからないから、レントゲンとって血液検査して、止血剤の投与程度・・・・出血傾向が収まってきているなら止血剤は気休め程度(?)と、結局ここでも夜中まで様子を見ることにしました。
だって、救急は24時間体勢だから、何時でも駆け込めるんですもの。

これまた幸いなことに、夕方に見られた下血はその後おさまり、相変わらず脱水症状もないので、Teddyの自己回復を信じて過ごしました。

翌日には多少食欲も出ていたようでBrownie用に用意していたドッグフードを食べた→多少時間が経ってから嘔吐。まだ食べ物を受け付けるほどは胃の調子が整っていないようなので、もう一晩絶食です。


その後、お腹がすいているものの、いつもなら喜んで食べる食べ物にも興味を示さないので、生のミンチ肉を少量与えて様子を見てきました。


木曜日にはかなり回復したようで、それまで私の後を追って歩き回るものの、それ以外は寝て過ごしていたのが、一瞬Brownieと戯れるまでになってきました。

そして、金曜日。
朝からお腹がキュルキュルなっていて、また食欲がありません。
一瞬「また悪化した?今度こそ、病院か」と思ったのですが、どうも様子を見ているといつもの「お腹がすき過ぎてキュルキュル」症状に似ています。

この日仕事から戻ると再び復活しておりました(^^)


仔犬の時はBrownieの方がすぐく調子が悪くなり手がかかったのですが、成犬になってからはTeddyの方がよく調子を崩します。

今回も仕事から戻って玄関を開けた瞬間、ベッドルームのドアの下の隙間から覗く黒い塊を見て安堵する毎日でした。
特に水曜日からはパートナーが学会で留守なので「留守中にTeddyに何かあったら・・・」と思うと仕事中も気が気ではなく、でも、お給料を頂いている以上仕事は仕事なんだとTeddyのことを頭の端に追いやってしまわないといけないのは結構辛いものがありました。

のんびり主婦生活していると、症状が急変してもすぐに病院に連れて行ってやれるのに・・・・と思いますが、これも自分の選んだ道ですものね。。。


読みにくい文章になってしまいましたが、Teddyと一緒にそんなこんなの眠れない日々を過ごした1週間でした。
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-05-03 13:30 | Teddy & Brownie