黒わんこのTeddy&茶わんこのBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活について気の向くままに書いています


by chawanko_part2
カレンダー

<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

過ごしやすい日々

今年のモントリオールの夏はちょっと雨が多いような気がします。でも、最高気温が30℃までいかない(25℃とか27℃とか・・・)日々が続いているので、とても過ごしやすい!最高です♪


さて、先週の土曜日ですが、久しぶりにTeddyとBrownieを連れてパートナーと一緒にダウンタウンへ下山してランチを食べてきました。このところ私の都合もあり、出かけるときはいつも車。買い物も車。通勤もバス。歩く機会がかな~り減り、それと反比例するかのように体重はかな~り増え・・・・(爆)

というわけで、久しぶりに歩いてきたのですが、やはりいいですね。健康的です。


TeddyとBrownieもお散歩に大喜びでした。


もっともっと歩きたいのですが、果たして次回はいつになるのやら・・・・。
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-07-29 20:01 | 日常

贅沢

モントリオールにやってきて・・・・・更に私が仕事に行くようになって、我が家の食費、かなり跳ね上がっております。

買い物に週末しか行けない → 底値ではなくても買わざるを得ない & 1週間分以上マトメ買い

という構図に加えて、夕方二人とも帰宅するのが6時半頃(主婦時代はパートナーが帰宅=食事スタート)なので、手早く作れるものが多くなり、さらにパートナーの方が早く帰宅することが多いため肉料理が増えた・・・・というダブル・・・トリプルな事態。


そんな中、職場の同僚に触発され、こんなもの買ってきてちゃいました。





f0134885_8531249.jpg




Trout Caviar(鱒子)でございます。

ちっちゃな瓶詰めなのですが、これ、なんと$12の高級品でございます。





こんな高級品を買った理由は・・・・・・








f0134885_8554619.jpg


海鮮親子丼ならぬ海鮮他人丼を作るため♪




イクラも同じ値段であったのですが、トラウトは未知だったので試してみました。
サーモンは刺身用のもので、アボカドを麺つゆでヅケ状態にして、寿司ご飯の上にのせ、トラウトキャビアをトッピング。
お吸い物ようにハマグリも買ってきちゃいました。身がぷりぷり♪




美味~




明日のお弁当も海鮮他人丼だ~!
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-07-20 20:48 | Cooking

狂犬病抗体検査

TeddyとBrownie、昨年末に初めて日本上陸しましたが、「いつでも帰国できるように」とかなり前から準備を進めておりました。その抗体検査の結果は有効期限が2年なので、Teddyは今年の11月に、Brownieは10月に無効になってしまいます。じゃ、Brownieの有効期限が切れる前に検査しなおせば良いじゃないか・・・と大抵考えますよね?


なんと、日本の検疫システムってば、いけてないんです。。。


アメリカやカナダのように日本国外の狂犬病発生国で検査をした場合は、抗体価が条件をクリアしていても採血日から180日の待機期間が必要なのです。これ、一度目の検査ならわかります。でも、抗体検査の結果が有効な2年内に再度検査をしても、また待機期間が発生するのです。

つまり、365日×2年-180日ごとに検査しないと待機期間ゼロを維持できないんです。


いけてません。。。。



ということで、本当ならBrownieは4月には2度目の、Teddyは5月に3度目の抗体検査をしないと期限切れ後に待機期間が終わるまで日本には上陸できないことになってしまうのです。

ただ、今年は事情があり日本一時帰国は多分年末年始ではなく来春あたりに・・・と思っていたので、抗体検査の日を延ばし延ばしにしていました。
さすがに、そろそろまずいということで、予約を取り、土曜日に動物病院へいってきました。



でも、結局抗体検査はしませんでした。
というのも、Brownieの予防接種(狂犬病+5種)が8月中旬予定だったので、それを先に済ませて、抗体価が上がる1か月後に2匹まとめて抗体検査をすることにしたからです。
でも、来月は多分私は諸事情によりお留守番。パートナーに2匹を動物病院へ連れて行ってもらいます。

Teddyよ、今回は採血免れたけれど、来月こそは・・・・。そうしないと、ペットホテル行きだものね、がんばんなくっちゃ(^^)
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-07-19 21:20 | Teddy & Brownie

パートナーのご帰還

月曜日の夜遅く、パートナーが日本一時帰国を終え、大量の荷物とともにモントリオールに帰還しました!

今回も仕事関係での一時帰国で、滞在期間1週間。その間、色々と食べまくってきた模様で、戻ったときには顔とお腹が一段と丸みを増しておりました。爆


そして、今回の大量の荷物の内容は・・・・


食料
f0134885_10553425.jpg



暇つぶしGOODS
f0134885_1055517.jpg

こんなに大量のDSソフト(中古で安かったらしい)、一体全部するには何か月かかるものやら・・・。



そして忘れちゃならないのが・・・・

















わんこGOODS
f0134885_10482749.jpg


Teddyもさっそくチェックしております(^^)


来月には母がやってくる予定なので、また我が家の食料庫は更に充実することでしょう♪
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-07-16 19:41 | 日本一時帰国

チーズケーキ再び

今日、日曜日は朝からあいにくの雨。 まぁ、これは昨日からすでにわかっていたことなので、今日は朝から掃除機かけて、雑巾がけをして汗をかき、シャワーを浴びてから洗濯にとりかかり、乾いた洗濯物をしまって、本日の予定終了! あとはのんびりまったりです。

こっちの乾燥機はとてもパワフルなので、お天気が悪い日には助かります。何せ1時間でバスタオル数枚にジーンズにTシャツ7枚以上にその他もろもろの洗濯物が完璧に乾くのですから。


おっと、本題から逸れるところでした。。。。

タイトル「チーズケーキ再び」



懲りていません。なぜか今年に入りある一定期間特定の食べ物に執着することがちょくちょく発生している私です。
それはオレンジジュースだったり、Pad Thaiだったり、Chocolatinだったり。で、かなり満足しつつある現在の執着が「チーズケーキ」なのです。


前回はイマイチだったので、今回こそは・・・とモントリオールで人気のチーズケーキが食べたれるお店へ、お天気の良かった昨日、友達と一緒に行ってきました。


時間はランチタイム。目的は「チーズケーキ」
でも、メニューを見ていると、魅力的なDaily Special(だったっけ?)という「Sandwich+ケーキ&コーヒー/紅茶」のセットがあり、ケーキはどれを選んでもO.K.ということだったので、二人ともそれをチョイスしたのでした。
f0134885_5391386.jpg
ちなみに、私はチキンサラダのSandwich(全粒粉のトースト)とストロベリーチーズパイ。友人はターキーのハムサンド(バゲット)とチョコレートバナナスプリット。


おしゃべりしながらのランチタイムは時間が経つのもあっという間。気がついた時には2時間のパーキングの制限時間を数分過ぎており、あわててお会計を済ませて車へ戻ったのでした。(駐禁チケットきられなくってよかった~)


さて、ここのケーキの感想ですが、前回のお店に比べると格段に美味しかたった!
サイズは非常に大きいのですが、甘さが控えめなのが◎です。



お店情報(HP)
Rockaberry



ランチ後は二人でCOSTCOへ行き、大量の豚ミンチ肉(2.3kgほど)・豚ロース塊肉(1本・・・60cmくらいあります)、トラウト(40cmくらい)3匹入りなどなどを購入。我が家も友人宅も二人暮しなのに・・・・(^^;)


その後、さらにDowntownで開催されていたSidewalk Saleへわんこたちと一緒に出動!
このSidewalk SaleはDowntownの目抜き通りが歩行者天国になるのです。
今回は仕事にも着ていけそうなシャツ1枚Get!

更にLa BaiのワゴンセールでGetしたものが↓
f0134885_5394913.jpg



ずっと買おうかどうしようかと迷いつつも買わずにきていたBrownieの冬用コートです。
なんと、これ























99セント(約100円) 




半額くらいなのかと思っていたのですが、わんこコートのワゴンの価格表示は99セント。半信半疑でレジへ持っていきましたが、やはり99セント。


ウソのような値段です。

ちなみに、このコートの定価は$16.99です。



Brownie、これで冬のお散歩も大丈夫ね♪
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-07-13 16:07 | eating out

暑かったか・・・

足を捻挫して1週間が過ぎ、まだ痛みがあるものの随分長いことTeddyとBrownieをお散歩に連れて行っていないので、久々にお散歩に出かけてきました。

とても良いお天気&午後になってからのお散歩だったので二匹はちょっと暑かったみたい。時々休憩を入れながら1時間以上ダウンタウンをうろうろしてきました。

マギル大学を通り抜け、最後の休憩をすませて再び出発!・・・というところで、花壇があったのでこれまた久しぶりに二匹記念撮影♪

f0134885_10123499.jpg


二匹とも暑いのね・・・・
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-07-06 21:01 | Teddy & Brownie

Calories

先週日曜日の夕食後、無性にケーキが食べたくなってしまい、某HPに出ていたカフェに行ってきました。

カフェの名前はCalories。

チーズケーキが絶品というのでかなり期待しておりました。
わんことパートナーが車で待っているので「お持ち帰り」で買ったケーキ4つ。
f0134885_100999.jpg

左上:ホワイトチョコチーズケーキ
右上:マンゴーチーズケーキ
左下:ティラミス
右下:ジャバジャバ

で、お味はというと・・・・




期待はずれでした。
決して絶品ではありませぬ。


ホワイトチョコチーズケーキはただのホワイトチョコケーキ。
マンゴーチーズケーキをあの値段で買うなら、Costcoのマンゴーチーズケーキを買う方がマシです。
ティラミスはほとんどスポンジ。

この中で敢えて順位をつけるなら最後のジャバジャバが一番。
甘さ控えめケーキをイメージしなければ・・・・の話です。

甘い。スポンジのキメは荒い。

でも、たま~にありますよね、無性に甘いものが食べたいこと。そんなときにはピッタリかもしれません。キャラメルクリームのネットリ感とスポンジの荒さが妙にマッチしていました。


あぁ、美味しいチーズケーキが食べたいよ~。
Provigoの冷凍チーズケーキで我慢しておくかな・・・・
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-07-05 21:41 | Montéalのcafé