黒わんこのTeddy&茶わんこのBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活について気の向くままに書いています


by chawanko_part2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

子どもに負けた・・・

何が負けたかって?



私の妊娠中、パートナーに「アレルギーだか風邪だかわからない」症状が出ていてもせいぜいアレルギーの薬を飲む程度だったのに、子どもが生まれたとたんに「アレルギーだと思うけれど風邪だといけないからマスクしようと思うんだけれど、マスクって家にあったっけ?」なんて言う。


負けた・・・・・。



いや、いいんですよ、子煩悩で。


ここまでパートナーのおかげで随分助かっていますもの。

例えば、4月から仕事に行き始めたのですが、通勤の復路がずっと上り坂なので、出産2か月くらい前からは往路は徒歩(その後朝も脳貧血になるためバス利用でした)、復路はバス利用していたのです。バスは30分に1本なので、5時半に仕事を終えても帰宅は6時半。夕食をそれから作っていたら当然食べるのが遅くなってしまうのですが、パートナーが仕事を早めに切り上げて夕食の大部分を作ってくれていました。
臨月での台所での立仕事は腰痛もあり大変だったので、これは非常にありがたいことでした。
ちなみに、食後の食器洗いは結婚後に一緒に住むようになって以来ずっとパートナーがやってくれています。


そして、子どもの出産後はというと・・・・

・退院直後、夜子どもが泣いているのにベッドから私が起き上がるのに時間がかかっていたとき、子どもをクリブから私のところまで連れてきてくれる

・夜中、母乳が足りなかった時にフォーミュラ(ミルク)を準備してくれる

・哺乳瓶の洗浄・消毒(電子レンジ利用)をしておいてくれる

・おむつ交換の時にオムツやお尻拭きを用意してくれる

などなど、私が言わなくても色々とやってくれるのでとても助かります。


子どものこと以外では、私の手が子どもでふさがっていることが多いので犬のトイレの始末なども母と二人でほとんどやってくれています。


一般的な日本人男性よりはかなり育児などに協力的なパートナーで本当に助かります。

ということで、子どもに負けてもいいんです。はい。
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-08-30 16:40 | 日常

ありがとうございます

皆様、お祝いコメント&メールありがとうございます。

本日出産から5日目にして、アパートに地域所属のナースがやってきて無事に抜糸が済みました。


昨日学習したこと。。。。


痛み止め飲まないとやっぱり痛い。



当たり前のことだけれど、痛み止めで思っていた以上に痛みが緩和されていたことに気付きました。


それと、帝王切開って思っていた以上に低い位置を切開するものなのね・・・・。




そうそう、今日来てくれたナースから母子ともに外出許可出ました! 早っつ!!
赤ちゃんは人混み・子どもが沢山居る場所などを避けてお散歩はo.k.とのこと。
こういう部分も日本とは違いますね~(^^)
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-08-26 20:11 | 日常

新入り第二弾!

先週に続き・・・・


新入り第二弾! 

















f0134885_10584687.jpg



中期からずっと逆子のままだったため、38週6日の22日(金)に帝王切開で生まれました。
通常カナダでは普通分娩で24~36時間、帝王切開で3~4日の入院です。私も手術から4日目の今日午後に我が子と一緒に無事退院しました。



元々は30日が予定日だったので、それにあわせて21日から実家の母に来てもらうようにしていたのですが、帝王切開の予約日にぎりぎり間に合いました。その母が持ってきてくれたのは・・・・・大量の食料品たち。
f0134885_11141933.jpg


前回パートナーが入手してきた食料たち&今回母が持ってきてくれた食料たちで、我が家の食料庫は日本食材であふれています。なんとも嬉しい悲鳴♪

食料以外にもベビー服やベビー布団(綿毛布)などなどわんさかと母のスーツケースには入っておりました。



ということで、手術(朝7時入り&9時スタート)前日にもかかわらず夜中の2時頃までスーツケースの中身を片付けていた私です。
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-08-25 22:08 | 日常

新入りたち

最近色々事情がありバタバタしているMiyaです。


さて、今日は午後から出かけて大物をいくつか買い、Dining Spaceの模様替えをしました。

f0134885_106389.jpg


しばらく前から欲しかったWater Dispenserちゃん♪
これがあればいつでもCold & Hot Waterが出てくるの~♪♪

そして、そのWater Dispenserを置く場所を確保するための台はIKEAで入手。
このテーブル、友人宅に同じものがあるのですが、今回のスペース作りには理想的。お値段も魅力的♪ ということで、買ってきて組立てました。
幅が2mあるのでサイズ的に車に載るかどうか・・・と際どいところでしたが、助手席の背もたれを倒したらちょうど入るサイズでした。

引越し当初はがら~んとした部屋でしたが、だいぶ生活感のある部屋になっております。←ただモノが増えて散らかってきてるだけ・・・とも言う
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-08-17 22:01 | 日常

久々の主婦業

なんて、タイトルですが、たいしたことしていません。

今朝は8時から病院のアポがあり、10分ほど前にアパートを出て病院へ行くも、全てが済んだのが11時半。

この間やったことといえば、受付を済ませて2人のドクターに会って話しをしただけ。
一人目のドクターに会えたのは受付の1時間後。そして二人目のドクターは忙しすぎて結局医学生がその代役でやってきたのですが、それが一人目のドクターに会った2時間後。
そんなに時間がかかるとは思っていなかったので朝食抜きで行ったのが間違い。お腹が空いてお腹が空いて&眠くて眠くて。お腹が空きすぎるのでパートナーにカフェテリアでサンドウィッチとコーヒーを手に入れてきてもらい、3口ほどかじったところへ二人目のドクター登場。


タイミングが悪すぎます。。。。


お昼にアパートに戻ってこれたので、久々のラーメンランチ♪
しかも、昨日チャイニーズグロサーリーへ寄ったので、具は白菜&もやし、さらに先週漬け込んだ紅茶豚


午後はゆったりまったり。久々の主婦満喫♪

夕食はシメジと大根おろしのおしょうゆ味パスタ&えすかるご~♪



んー、ちょいと野菜不足だな。。。。反省
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-08-11 20:00 | 日常

Aniversary Dinner

昨日8月7日は結婚5周年記念日でした。
生憎、当日はとある場所の見学ツアーが夜7時(仕事の後)から入っていたため、記念日当日にレストランへ出かけられなかったので、今日行ってきました。

実は、今日は今のお仕事の最終日。本当は9月末~10月頭が忙しさピークのこの業界。こんな時期にやめるのは職場にとっては非常に迷惑な話なのですが、こればかりは仕方ない。不可抗力なんです~。

そんな私に職場のメンバーがお花&ケーキ&メッセージカードを用意してくれていました。
f0134885_13494669.jpg

日本はこれからお盆休み突入ということで今週は非常に忙しく、最後の最後まで仕事仕事。それでも終わらない・・・という状態で、定時5時半を30分過ぎてもやることが残っていました。
でも、今夜はレストランの予約をしていたので遣り残した仕事ができてしまいました。
Nさん、Hさん、バタバタと終わってしまってごめんなさい。あとに残してしまった仕事の処理、よろしくお願いします。


ということで、仕事を切り上げて出かけた先がRestaurant Bonaparte。
f0134885_13491672.jpg

ここは多分分類的にはAuberge。パートナーがネットで見つけて予約した初めて行くレストラン。さてさて、お味はどうでしょう・・・

f0134885_1350921.jpg

f0134885_13502780.jpg



大満足



このレストラン、旧市街地にあり、モントリオールの観光名所のノートルダム教会のすぐ近く。
レストランからの帰りがけに久しぶりに教会の写真を撮ってみました。
f0134885_13522468.jpg



来週からはのんびり・・・としたいところですが、どうやらそう上手くはいかないようです。
あ~、せっかく良い時期のモントリオール。カフェでのんびりすごした~い!!

でも、こんなAniversary Dinnerを味わえたのだから、これ以上は贅沢は言えませぬ。。。
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-08-08 23:38 | eating out

最近の風景

今年4月から始まった現在の仕事も残すところあと1週間になりました。日本滞在中に今年のお仕事について最初にお話をいただいたときに、一応この時期まで・・・ということで契約書にサインをしたのですが、果たして契約の最終日まで出勤できるのかどうか疑問でした。でも、なんとか(余裕で?)無事に契約の最終日を迎えられそうです。

さて、そんな職場からの帰路「日本だったら「有り得な~い」という風景に出くわすことが時々ありました。今日はそんなモントリオールの話題をお届けします。


まずは・・・・
f0134885_322890.jpg


日本なら、信号を操作して、VIP警護用の車輌&白バイ台数って知れていますよね?
バス待ち中に大量の白バイ軍団(何十台レベル)が通過するので何事かと見ていると、2台ずつ各交差点に停車して交差点をブロックしていっているのです。で、その後前後を数台の白バイと自動車に警護されたVIP車輌と思われる車が通過していきました。
タイミングよくシャッターを切れなかったので、VIP車輌は写せませんでした。。。。



そして、先月の話。これまた職場からの帰路バス待ち&バスに乗っているときによく見かけた風景が・・・
f0134885_3271220.jpg


自転車部隊&交通整理部隊の短パン姿は夏場ならモントリオールではごくごく普通のこと。ところが、最近はこの自転車部隊&交通整理部隊だけでなく、白バイ部隊までデニム姿が大量に街中にあふれているのです。

聞くところによると、ユニオン(組合)の関係(いわゆるスト)だとか。
最近はホテルのストで「私服に制帽」姿のポーターさんやドアマンを目にして「ん~、やっぱり外国だ~」なんて思っていたのですが、デニム姿のおまわりさんには笑ってしまいました(^^)
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-08-03 16:16 | Montréalの風景