黒わんこのTeddy&茶わんこのBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活について気の向くままに書いています


by chawanko_part2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

気がついたら10日以上もblog記事をUPせずに放置していました。汗


我がパートナー、学会へ出かけると大抵お土産を何か買ってきてくれるのですが、今までわんこ用品が混じっていることが多かったのが今回はbaby服になっていました(^^)
セールで半額になっていたそうな♪
f0134885_14105672.jpg


3か月にして7kgのbig babyゆえに、すでに3 months用baby服はピチピチ。D.C.イラストのシャツは3months用なのですぐに着させないと・・・・。ベージュのわんこ模様の3ピースは3-6months用で大きめにできている&少し厚手のジャケットなので今から外出時にぴったり♪ これまたわんこ模様のパジャマは6months用なので、まだまだ余裕たっぷり。

Teddyは「僕へお土産はないの?」とでも言わんばかりに、くんくん匂っていました(^^)
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-11-28 22:07 | 育児

さっむ~い

このところ毎日気温は氷点下にはならない・・・というより、10℃近くまで上がったりすることがあったものの、雨かどんよりとしたお天気。昨晩は雨降り今日もごたぶんに漏れず、どんよりとした曇り空。それでも、TeddyとBrownieをお散歩に連れて行かなきゃ・・・と思ってお天気予報をみたら・・・・・









見なきゃ良かった





午後から雪混じりの雨模様。こりゃダメか・・・と散歩は諦めて、子どもを昼寝させようと思ったけれど、いつものように寝ず、短時間で起きてしまいました。それでも、昼ごはん食べて、夕食の菜っ葉を炊いて、雑巾がけして・・・・るところで中断。続きは夜寝かせてからだな。


そんなこんなで天気予報を見てからすでに2時間経過。それでも雨が降る気配なし。



天気予報、外したな。

といことで、急遽仕度をして、雨が降ってもすぐに帰ることができるコース=大抵のお宅にお手伝いさんがいる高級住宅街散策コースを散歩してきました。


で、本題の「見なきゃ良かった」ですが、何をかというと「長期予報」です。




なんと、週明けは月曜日以外最高気温が氷点下の世界(月曜日でも1℃)。体感気温なんて-8℃なんて日があったり。。。。。

さらに、月末はほぼ1週間連続で雪の予報。




あ~あ、また引篭もりの日々スタートか。


と思ったけれど、引篭もってばかりもいられないのが今年の冬。
毎週火曜日はCLSCのInfant Stimulation Classがあるのでお出かけです。


Teddy&Brownie、お散歩にあまり連れていけなくてごめんよ。。。
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-11-16 06:19 | 日常

明日から

パートナーが仕事の関係で明日から留守です。


そう、

プチ独身生活♪♪













じゃなかった。。。。


プチ・シングルマザー生活


食事は自分のだけ好きな時間に食べれば良いからまだ良いとして、自分のお風呂タイムが問題。一軒家なら多少赤ちゃんを泣かせたままでもなんとかなるけれど、アパート生活だと下手に泣かせっぱなしにすると虐待で通報ものだし・・・。
午後のお昼寝が比較的ぐっすり寝てくれることが多いから、こうなったら昼風呂だな・・・。

寝ている赤ちゃんだけ部屋(または車)に残してちょっと出る・・・ってのも、日本と違ってバレたら逮捕もの。子どもの安全を考えると良いことだよね。

ん~、がんばるぞ~!
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-11-14 22:16 | 日常

最近

またブログUPが週1のペースになってきてしまいました(^^;)

最近UPしようかどうしようかと思いつつ、たいしたことじゃないからと放っておいたネタをまとめてUPしま~す。




まずは・・・・お気に入りのケーキ♪
f0134885_1040033.jpg


どちらもPremière Moissonのケーキですが、左がファントム(中:チョコレートムース、上にかぶさっているシート:ホワイトチョコレート)右がチョコレート・バニラ・ミルフィーユです。ファントムはホワイトチョコレート部分は甘いものの、中がわりとビターなので一緒に食べるとちょうどよい甘さ。Halloween向けケーキだったので、もう販売終了している可能性大です。ミルフィーユはどうでしょう?まだあるかな?これも甘さ控えめ。チョコレートケーキよりフルーツムースタイプのケーキが好きな私には珍しくはまった2種類でした。

なぜそんな私がチョコレートケーキを選んで買ってきたのかって?


それは、2・3週間前に甘いものが無性に食べたくなり、ランチタイムに帰ってきていたパートナーに「甘いものほし~い!!」とわめいていたところ、パートナーが下界へ降りたついでに買ってきてくれたものだから。ということで、パートナーのチョイスなのです。

その後(先週末)、犬の散歩ついでについつい同じケーキを買ってしまいました。





二つ目の話題は・・・
f0134885_1104773.jpg


紅茶とバナナのパウンドケーキ。

これまた昨晩急に焼く気になって夕食後に作りました。(単に夕食時食卓に黒くなりつつあるバナナを見て、パートナーが以前時々作ってくれていたパウンドケーキが食べたくなっただけです)




最後の話題は・・・・
f0134885_1133449.jpg


Montrealにある日本食卸会社の年に一度のセール(今日・明日のみ)に今朝いってきました。
これにお米の大袋(20kg入り)を$40ほどで手に入れたのでしばらく米を買わずに済みそうです。ちなみに大量にあるカレーの箱ですが、賞味期限が2年近く前の処分特価品。そのお値段$0.30。賞味期限を気にする人なら絶対手にしないであろう商品ですが、我がパートナーは無類のカレー好き。値段と賞味期限を天秤にかけ、値段を取りました。笑
ま、消費期限切れたカレーを食べて死ぬわけではないから良いでしょう。
いくらとはまちは安かった! あとはサーモンの刺身を手に入れてこれで海鮮丼を楽しむぞ~♪




考えてみたら・・・






全部食べ物の話題だった。。。


産後ダイエットへの道は険しいのであった。爆
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-11-08 21:37 | 日常

冬支度

今日から冬時間になり、一日が長いのでちょっと得した気分。でも、すでに眠たいMiyaです。

さて、今日のタイトル「冬仕度」ですが、先々週のワクチン接種の時と、先週のInfant Stimulationのクラスでも冬支度について指導があったので、さっそく子どもの冬支度をスタートしました。




ここMontrealで必ず用意しなくてはならないもの





































それは、Snowsuit=防寒着



こちらでは冬場でも「お外に出かけましょう♪」と指導されます。そして、Montrealの冬は時に-20℃の世界になることがあります。
日本なら、厚着(重ね着)+厚手の上着(コート)で防寒し、デパートなど屋内に入るとコートを脱がせれば温度差には対応できるところでしょう。しかし、こちらは屋内と屋外の気温差が大きすぎるため、日本のように重ね着をすると屋内に入ったときに汗だくだくになってしまいます。そんな状態で再び外へ出るのは風邪をひく元。なにせ、時に地下街などでは真冬でも半袖姿の人を見かけますから(^^;)
そんなMontrealで活躍するのがSnowsuitです。
f0134885_1171414.jpg


今回購入したのは-35℃までO.K.のもので、手足のカバーがついています。
そして、耳宛付きのフリース帽子もついています。

Montrealの冬は長いので、2か月の我が子に買ったのはナースの指導(9~12M)どおり9monthsのもの。当分ブカブカでしょう(^^)でも、大は小を兼ねるのです。
[PR]
by chawanko_part2 | 2008-11-02 21:55 | 育児