「ほっ」と。キャンペーン

黒わんこのTeddy&茶わんこのBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活について気の向くままに書いています


by chawanko_part2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

新入り 第四弾

昨年からの「新入り」シリーズ()ですが、ついに第四弾登場です!


今回の新入りは・・・・






















Wii! 

f0134885_9202277.jpg


あと1週間ほどで私の誕生日がくるのですが、パートナーから「何かリクエストある?」と聞かれたので、かねてより欲しかったWiiをリクエストした次第です。ただ、先週末CostcoでWiiとWii Fitが売られていたのを見て、「両方ね♪」ということで、今日買いに行ったらWii Fitが売り切れていました(T T)
「ま、Wii Sportsがついているから、とりあえずはいいか・・・・。」ということで、買ってもらっちゃいました♪

ちなみに、我がパートナー、「最初はプレステ3のほうが良いのでは?」と言っていたのですが、私がWiiの方が良いということで、ネットでの評判w色々調べて自分用にSUPER MARIO GALAXYを一緒に買っていました。笑


夜早速Wii体験。パートナーはテニスが気に入った模様(元々テニス好きです)。ボクシングは結構ハードなようなので、これからはマリオで遊ぶ前後にボクシングをやってもらうことに決定。これでパートナーのメタボ腹が少し引き締ってくれないかな・・・。


Costco行く度にWii Fitの在庫チェックしなきゃ♪
[PR]
by chawanko_part2 | 2009-03-29 22:04 | 日常
春ですね~。今年のモントリオールは春がやってくるのが早い!今日なんて、気温が15℃まで上昇し、ダウンタウンのメインストリートのRue Ste-Catherinは人であふれかえっていました。しかも、半袖の人多数。

こんな暖かい日にお散歩に行かない手はありません。しかも、パートナー、今年になってできた友だちと午後外出するなんて言うし・・・・。




ということで、Longお散歩再び! です。


出発は1時前、帰宅は4時40分。更に長いお散歩でした。しかも、途中1か所寄りたかったお店でショッピングも楽しんできました♪
(最近カメラを持って出歩いていなかったので、今日は久しぶりにカメラ持参で写真UP!)

f0134885_11563387.jpg





途中2度ほど子どもが泣きました。1度目はOld MontrealのPlace Jacque Cartierでの休憩後。抱っこ紐に入れてしばらく歩くことでクリア。2度目はOld MontrealからDowntownへの移動中。フォーミュラを入れたマグ(吸い口は乳首タイプ)を与えたところ、自分でマグを持ってしばらく遊び飲みした後、マグを持ったまま寝てくれました。
フォーミュラそのものはほとんど飲んでいませんでしたが、お乳無しで4時間近く過ごせたのはかなり進歩。

来月の一時帰国までにはもう少し練習できるかな(^^)



そうそう、Old Montrealにはこの時期恒例Cirque du Soleilのテントが張られていました。
毎年新しいショーはモントリオール公演からスタート(April 23 to July 12)するのですが、モントリオールに来てまだ一度も見に行っていない我が家。(ピッツバーグ時代には観にいったのに・・・)。今年は創立25周年の記念公演だとか。
観にいきたいけれど、赤ちゃんがいるからなぁ~。ベビーシッター頼むか・・・。





本日のわんこたち。
f0134885_1222172.jpg


Old Montrealではたくさんの人たちに「い(る)・そん・ぶー」とか「せ・みにょ~ん」、「あどらぶる」「きゅぅ~(と)」などと声をかけてもらいました(^^)
[PR]
by chawanko_part2 | 2009-03-28 22:49 | Montréalの風景

お散歩日和

今日・・・いや、もう日が変わっているから昨日(夜眠気がひどく9時から寝てしまったので、夜中の2時の授乳で目が冴えてしまった)・・・は、とてもお天気が良く気温も高かった(10℃近く)ので、子ども+犬2匹で初めての長距離お散歩(往復約7km)に出かけてきました。


最近気候の良い日は時々ダウンタウンをお散歩することがあるのですが、授乳のタイミングがあるので長時間出かけるのは難しかったのです。というのも、生後1か月頃から哺乳瓶拒否。買っていたフォーミュラ(ミルク)
があるので、今年に入って残ったのを捨てる覚悟で時々哺乳瓶で遊び飲みさせてきていました。
しかし、吸い方を忘れたのか、哺乳瓶の乳首を噛み噛みするばかりで自分でほとんど飲みませんでした。Aventのボトルは乳首周辺のふくらみ部分を押すとフォーミュラが出てくるので、結局私が指で押して遊ばせながら口の中にフォーミュラを入れる日々。(出てきたフォーミュラは飲むのでフォーミュラ嫌いではないようです)


そして、今日はちょっと用事があり、少々距離があるので車で移動することも考えたのですが「気候が良いのにもったいない」ということで思い切って徒歩で出かけることにしました。


それで、万が一に備えてフォーミュラも用意して出かけたのです。



往路はまさにお昼寝時間のお出かけだったので、ストローラーを押し始めるなり寝てくれました。
目的地に着くと同時にお目覚め。
そして、岐路はお目目ぱっちり(^^;)


いつもなら、寝起きにお乳を飲むところです。さて、どうしたものか。



少し様子を見ながらストローラーを押して復路出発したのですが、「やってみようかな」と思い、哺乳瓶を咥えさせてみると・・・・・






いつもどおり噛み噛み。笑



しかし、途中から異変が起こりました。


ふと気がつくと、中身が減っている!!



ちゃんと自分で吸って飲んでいました♪


やればできるのね・・・(^^)


約3時間のお散歩。アパートに到着する頃には再びネムネム状態でしたが、初のロングお散歩無事終えることができ、1歩前進♪
[PR]
by chawanko_part2 | 2009-03-26 02:55 | 育児

春ですね

今週のモントリオールはとっても暖かく、気温が10℃以上になることもありました。昨日は特に風もほとんどなく、少し歩くとジャケットすら要らないくらい。すっかり春です。

でも、今日は気温こそ5℃くらいあったものの、風が冷たく、お散歩中にちょっと手袋が恋しくなりました。


そんなモントリオールですが、気の早い人は今月上旬からすでにテラス席でビールを飲んでいたりします。ただし、革ジャン着てたりするんですけどね(^^;)




モントリオールの5℃くらいって、日本の10~15℃くらいの感覚なのでしょうか?


なんて考えてしまうのですが、はて、4月後半の日本ってどんなんだったっけ???




そんな時期を日本で過ごしたのは渡米した年が最後だから、2004年。
忘れました。どんな格好してたか。


ん~、生徒達はまだ冬服だったはず。ってことは、上着がいるのね。。。
靴は? サンダル履くにはまだ早いしなぁ~。 機内で長時間過ごして足がむくんでも履ける靴って・・・。


はてさて、どんな格好が妥当なんでしょ?
どなたか、「こんな感じのコーディネートでいいんでない?」というのを教えてくださいませ 
m(_ _)m
[PR]
by chawanko_part2 | 2009-03-19 20:44 | 日本一時帰国

嬉しいお届け物

パートナーのブログの愛読者であるたらぷぅ~さんからのプレゼントが届きました♪
f0134885_1056648.jpg

小さいお雛様の飾りに、鯉幟×2と五月人形、更に大量のおせんべいとラーメン。
箱から次々に出てくるこれらのプレゼントを見て、と~っても嬉しくなりました。
ほんのちょっとしたきっかけ(=学会で配布される脳みその置物)でメールのやり取りをするようになったのですが、「海外では節句のお飾りを手に入れるのが難しいだろう」と我が子のために送ってきてくれる気遣い、とてもあり難いです。更には「パートナー用にラーメン」まで入れてくれるとは、あぁ、ありがたや、ありがたや。


それにしても、「バター焼き」なるお煎餅が入った袋の大きいこと、ぎっしり入っていること。あまりの量に目が点(・・)になってしまいました。笑

これから当分の間、おやつに困りません╲(^o^)╱

たらぷぅ~さん、ありがとうございました!
[PR]
by chawanko_part2 | 2009-03-16 17:53 | 日常

パートナー帰還!

パートナーが出張から戻ってきました。はい、今回も大量のお土産とともに。

今回の出張先はフランス・イタリア・スイス国境付近にあるスキーリゾート地 les Menuerus
f0134885_10403424.jpg


街中散策でこんな写真を撮ってきてきました
f0134885_10415586.jpg


そして、学会後はParisでフラフラ
f0134885_10411760.jpg




まず、私へのお土産はお菓子~♪♪
f0134885_10385152.jpg
チョコレートにフィナンシェにマカロンにジャムに。幸せ~♪

そして、大量だったのが、子どもへのお土産。
f0134885_10424057.jpg


PETIT BATEAUのお洋服はプレゼントラッピング(というほどでもないか・・・)されていて、キュート!モントリオールでも売られているのですが、女の子用がほとんどなので嬉しいです。
他にもシャツにパンツにパジャマに。そしてうさぎのライトがこれまた可愛い♪♪

らぶり~!!


ここでも我がパートナー、子煩悩ぶりを発揮しておりました(^^)
[PR]
by chawanko_part2 | 2009-03-15 22:37 | 日常
プチ・シングルマザー生活も残りわずかになってきました。


我が子ですが、ご機嫌の良い日と悪い日、夜よく寝る日と寝ない日が交互にやってきているような気がします。

例えば、月曜日・火曜日夕方までは何をやってもグズグズ。月曜の夜、私は12時過ぎに寝たのですが、子どもは朝は3時に目を覚まして、「ウゥ~ウゥ~」横で唸り、私に蹴り蹴りしてくるので、リビングのプレイマットで遊ばせました。1時間半ほど遊んで、今度は再び眠たくなって「ウゥ~」と唸り始め、再度ベッドに寝かせて私も寝よう・・・としたものの、こっちは完全に覚醒してしまっているので、なかなか寝付けず。30分以上かかってようやく眠りについた・・・・・と思ったら、朝7時過ぎには再び子どもが目を覚まして、遅寝もできず。

午後、友だちが遊びに来てくれて、子どもの相手をしてくれて以来、子どものご機嫌が良くなり、昨日は夜7時半~朝7時まで(途中授乳3回)眠ってくれ、今日は一日かなりご機嫌に過ごしてくれた。



今回のプチ・シングルマザー生活は、食事を手抜き(Costcoで冷凍食品&お惣菜大量GETしました)しており、家事の面で楽させてもらっているので、「子どもと二人のお留守番も悪くないな」という気持ちになれます。それが前回と大違い。
春が近づいて外出が楽になったのも気分的に大きく違うのかもしれません。



そんなこんなで、この1週間過ごしてきました。



そうそう、パートナーの留守の間に、母子一時帰国の手配をしちゃいました♪
ちゃんと事前に「ゴールデンウィーク挟んで2週間ちょっと」で計画していることは言ってありますから、内緒というわけじゃありませんよ(^^)


成田に飛んで、空港近くまで義理の両親(群馬在住)に出てきていただいて、2泊一緒に過ごし、その後羽田から岡山へ移動してゴールデンウィーク明けまで滞在する予定です。
ゴールデンウィークなので、友だちにも会えるかな~なんて思っていますが、どうでしょう?

2週間ほどの間に
・親戚、友だち、元同僚に会う
・食料品を買い込む
・子供服・用品を買い込む
予定なので、かなり忙しい毎日になりそうです。

でも、楽しみ~♪
[PR]
by chawanko_part2 | 2009-03-12 20:24 | 育児
今日から今年3度目の今年3度目のプチ・シングルマザー・ライフがスタートしました。

今回はちょっと長くて10日間。



さすがにパートナーも私のストレスを心配して、緊急用デイケア(一時保育)に登録してくれました。
1日$65ですが、「万が一の時のため」に子どもを預ける場所があるということで、今回は少し気分的に楽なような気がします。


そうそう、昨日ついに1本目の歯が頭を覗かせました。で、早速洗礼を受けました。

何の洗礼かって?














乳首を噛まれました(;_;) 



今までは少々引張られても、歯茎で挟まれているだけだったので我慢できる範囲でしたが、歯が生えるとさすがに堪えられません。遊び飲みが始まったらさっさとお乳を放すように気をつけないと・・・・でも、離すと怒るんですよね、「まだ飲んでるのっ!!」とでも言わんばかりに。


さて、どうしたものか・・・。
[PR]
by chawanko_part2 | 2009-03-06 17:01 | 育児