黒わんこのTeddy&茶わんこのBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活について気の向くままに書いています


by chawanko_part2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プチ・シングルマザー生活も残りわずかになってきました。


我が子ですが、ご機嫌の良い日と悪い日、夜よく寝る日と寝ない日が交互にやってきているような気がします。

例えば、月曜日・火曜日夕方までは何をやってもグズグズ。月曜の夜、私は12時過ぎに寝たのですが、子どもは朝は3時に目を覚まして、「ウゥ~ウゥ~」横で唸り、私に蹴り蹴りしてくるので、リビングのプレイマットで遊ばせました。1時間半ほど遊んで、今度は再び眠たくなって「ウゥ~」と唸り始め、再度ベッドに寝かせて私も寝よう・・・としたものの、こっちは完全に覚醒してしまっているので、なかなか寝付けず。30分以上かかってようやく眠りについた・・・・・と思ったら、朝7時過ぎには再び子どもが目を覚まして、遅寝もできず。

午後、友だちが遊びに来てくれて、子どもの相手をしてくれて以来、子どものご機嫌が良くなり、昨日は夜7時半~朝7時まで(途中授乳3回)眠ってくれ、今日は一日かなりご機嫌に過ごしてくれた。



今回のプチ・シングルマザー生活は、食事を手抜き(Costcoで冷凍食品&お惣菜大量GETしました)しており、家事の面で楽させてもらっているので、「子どもと二人のお留守番も悪くないな」という気持ちになれます。それが前回と大違い。
春が近づいて外出が楽になったのも気分的に大きく違うのかもしれません。



そんなこんなで、この1週間過ごしてきました。



そうそう、パートナーの留守の間に、母子一時帰国の手配をしちゃいました♪
ちゃんと事前に「ゴールデンウィーク挟んで2週間ちょっと」で計画していることは言ってありますから、内緒というわけじゃありませんよ(^^)


成田に飛んで、空港近くまで義理の両親(群馬在住)に出てきていただいて、2泊一緒に過ごし、その後羽田から岡山へ移動してゴールデンウィーク明けまで滞在する予定です。
ゴールデンウィークなので、友だちにも会えるかな~なんて思っていますが、どうでしょう?

2週間ほどの間に
・親戚、友だち、元同僚に会う
・食料品を買い込む
・子供服・用品を買い込む
予定なので、かなり忙しい毎日になりそうです。

でも、楽しみ~♪
[PR]
# by chawanko_part2 | 2009-03-12 20:24 | 育児
今日から今年3度目の今年3度目のプチ・シングルマザー・ライフがスタートしました。

今回はちょっと長くて10日間。



さすがにパートナーも私のストレスを心配して、緊急用デイケア(一時保育)に登録してくれました。
1日$65ですが、「万が一の時のため」に子どもを預ける場所があるということで、今回は少し気分的に楽なような気がします。


そうそう、昨日ついに1本目の歯が頭を覗かせました。で、早速洗礼を受けました。

何の洗礼かって?














乳首を噛まれました(;_;) 



今までは少々引張られても、歯茎で挟まれているだけだったので我慢できる範囲でしたが、歯が生えるとさすがに堪えられません。遊び飲みが始まったらさっさとお乳を放すように気をつけないと・・・・でも、離すと怒るんですよね、「まだ飲んでるのっ!!」とでも言わんばかりに。


さて、どうしたものか・・・。
[PR]
# by chawanko_part2 | 2009-03-06 17:01 | 育児

6か月

早いもので、我が子も22日で6か月になりました。

今月は「6か月検診」と「6か月のワクチン接種」がある月。「6か月検診」の予約を20日に取っていたのだけれど、なんと2日ほど前になってクリニックから電話がかかり、先生の都合でキャンセルになってしまいました。
次に予約が取れたのは来月の17日。これじゃ「7か月検診」だよね。


ま2か月に1回の定期健診では、身長・体重・頭囲を計測して、あとは聴診器をあてる程度。ワクチン接種の時にも身長・体重・頭囲の計測があるから、1か月くらい延期になってもどうってことはないのだけれど、ちょうど先生に尋ねたいことがあったので少しばかりショック。

代わりに、昨日24日の「6か月のワクチン接種」の時に看護師さん(ワクチン接種はCLSCの看護士さんが担当)に尋ねました。



現在、身長67.5cm、体重8020g。
身長は順調に伸び続けていますが、前回まで順調に増えていた体重が停滞気味。体重の増加曲線が急激になだらかになってしまいました。

ということで、6か月検診が延期されたことが幸いになりました。所謂「要体重観察」というところですので、翌月の体重増加具合を見て、小児科医に「栄養指導が必要かどうか判断」してもらうことになったのです。


私自身は今回の指摘をそんなに気にしていません。だって、まだ6か月男児の50%エリア=「標準」にいるのですから。





今回のワクチンは5種(ジフテリア・百日咳・破傷風・ポリオ・ヒブ)とインフルエンザの2本の予定でしたが、インフルエンザは任意ということなので、今まで2度とも熱を出していることを考えた結果5種1本だけにしてもらいました。

結果としては、「熱は出なかったけれど、夜寝付けず、ずっとグズグズ」で、結局タイレノールを与えました。タイレノールを飲んだら1・2・分で眠ってしまったので、熱はでていなくてもしんどかったのでしょう。


金曜日はインフルエンザを打ってもらう予定。(本当はこの予約、早くて来月12日と受付で言われたのですが、それだと遅すぎるので、看護師さんに相談したところ彼女の好意で金曜日に「緊急」ということで予約を入れてくれました)

またタイレノールのお世話になるのかしら・・・。
[PR]
# by chawanko_part2 | 2009-02-25 21:47 | 育児
先月中旬からずっと気になっていたこと。


TeddyとBrownieのグルーミング。



Teddyだけ飼っていた頃は週に一度お風呂に入れて、更に1か月に一度はトリミングしていました。

Brownieがやってきて、お風呂は2週間~1か月に一度(わんこ臭くなってきたら)になり、トリミングは1~2か月に一度に。


そして子どもができたら、トリミングが2か月に1回になってしまいました。


以前なら夏は短め、冬は長めにカットしていましたが、今は夏冬同じ長さ=短めです。笑


ずっとトリミングしなきゃ・・・とここ1か月近く思っていたのですが、トリミング中子どもの世話を頼もうと思っていたパートナーが出張だったり休日出勤したりで、延び延びになっていました。

「こうなったら今回はプロのトリマーさんにお願いしよう」と思ったのですが、ムーちゃんママさんお気に入りのトリマーさんは予約を取るのが難しくて2~3週間先になるとか。どうしようか迷っていたのですが、2匹とも毛玉がたくさんできてきている(毛が伸びすぎてブラッシングしてもすぐに毛玉だらけになってしまう)上、今週・来週と友だちが遊びに来てくれるということなので、今回も自力でトリミングすることにしました。


日中子どものお昼寝中にするという手もあるのですが、いつ起きるかわからない上、子どもが泣いてもカット中はすぐに対応できない(自分が毛だらけになっているから)ので、トリミングするのは夜子どもを寝かしつけてから。

昨晩はBrownie、今晩はTeddy。シャンプー&リンス、ドライ、カットで1匹に2時間かかりました。はうっ



でも、頑張った結果二匹ともふわふわでとっても良い香(^^)撫でるとベルベットのような手触りです♪
f0134885_1323120.jpg

[PR]
# by chawanko_part2 | 2009-02-18 22:04 | Teddy & Brownie

バレンタイン

今年、日本では逆バレンタインなるものができたそうですね。これって、きっと製菓業界の企みでしょう。笑

そういえば、パリで語学学校に通っていた時にちょうどバレンタインデーにクラスがあって、「日本のバレンタインは女性から男性にチョコをプレゼントするのよ」って説明したところ、先生含めて全員驚いてたっけ。

我が家のバレンタインはいつもパ-トナーが私にチョコをくれるスタイルです。
今年はアメリカの出張先でひそかに手に入れていたようで、14日にどこからか出してきて「はいっ」と渡されたのが↓
f0134885_132438100.jpg


ハートが可愛いピーナツバターとアーモンド入りのチョコでした♪
[PR]
# by chawanko_part2 | 2009-02-16 21:18 | 日常

あれっ?

土曜日のこと。

子どもの午前のお昼寝がいつもより少し遅くなり、やっと寝付いたか・・という時に、ドアをガチャガチャいわせる音がしてビックリ。

「この音は隣じゃないよなぁ~。パートナーが帰るのは明日のはずだし、ドアマンや郵便ならノックするし。でも、パートナー以外には考えられない。車で行ったから、予定を早めて帰ってきたのかな?」

なんて考えていました。どうやら、我がパートナー、カレンダーに書き込んだ予定が間違えていたらしい。パートナーは土曜日に帰宅と書いたつもりが、そこは日曜日の欄。私はカレンダーにさえ書かれていたら、口頭で再確認なんてしないので今回のようなことが起こったようです。

ま、ぷちシングルマザーライフもかなり疲れてきていたから、早い帰宅はちょっとありがたかったです。でもね、こうやって密かに喜んだものの、パートナーは荷物とお土産だけ置いて即行でラボへ出かけていってしまいました。ガクっ・・・・

日曜日こそは、ゆっくりできる!と思ったら、またもやパートナーはお出かけ。ガクっ


あぁ、また長い一週間が始まる・・・。







f0134885_1322874.jpg

今回のお土産。子どもには指人形とTシャツ、私にはワイン(リクエストしていた)とクッキー。
チーズはおまけ・・・のもよう。
子どもの離乳食もスタートし、もう少し離乳食が進んで母乳無しでいける(現在は母乳のみだけれど、混合にする予定)ようになったら再びアルコールが飲めるかと思い、蜂蜜ワインをリクエストしていたのでした。
[PR]
# by chawanko_part2 | 2009-02-08 20:14 | 日常
タイトルからお察しの方もいらっしゃるでしょう(^^)



買ってきちゃいました。ケーキ♪


昨日ママ友(以前にも登場したことがあるご近所さん)から「子ども向けのCDが新たに手に入ったから時間があったら寄ってね~」というメールがあり、今日その件で電話がかかってきました。このママ友、本物のシングルマザーなのですが、本当に親切なのです。仕事と育児でこの二日睡眠時間2時間ずつしか取れていないというのに、こうやって私たち親子のことを気にしてくれたり、いろいろと育児・baby用品情報を流してくれたり。ありがたい存在なのです。


幸い、今日はお天気が良く気温も高め・・・といっても-8℃ですが・・。気分転換にちょうど良いかなと思い、最近購入したBaby Carrierで子どもを抱っこしてお出かけしてきました。で、お礼兼差し入れということでケーキ&パンを買って、その帰り道にお友だちのアパートに寄ってちょっとおしゃべりしてきました。


もちろん、自分用に買ってます。友だちからの連絡がなかったら、今回は甘いもの我慢しようかなぁ~なんて思っていたのですが、今日の電話で「よしっ、買うぞ!」と決心がついちゃいました(^^;)


今日はお昼抜き(朝しっかり食べたら昼おなかがすかなかった)だったのでパンを夕方に食べ、ケーキは明日の楽しみにとっています♪


美味しいケーキ屋さんが近所にあって良かった~(^-^)
[PR]
# by chawanko_part2 | 2009-02-06 20:28 | 日常

そして再び

そして再びパートナーは次の出張へ出かけていったのでした・・・。

今回はモントリオールから車で4時間弱のケベック郊外にあるホテルに滞在するので、車で出かけていきました。






し、しまった・・・・お菓子の買い置きがないっ!!!


外は氷点下10~20℃の世界。5か月の子連れで歩いて出るのは大変です。。。。あぁ、日曜日の買出しのときにお菓子を買っておけば良かった。。。。後悔。
[PR]
# by chawanko_part2 | 2009-02-04 20:36 | 日常

パートナー帰還

31日の土曜日、お昼前にパートナーが出張から帰ってきました。

当初はモントリオールまで飛行機で戻ってくる予定だったのですが、ちょっと問題が発生したためNY州の州都Albanyからレンタカーを借りて帰ってきたのでした。その問題というのは・・・PRカード(永住カード)の問題。

商業路線でカナダに再入国する際は必ずPRカードを携帯せねばならず、もし入国時に提示できなかった場合は入国拒否される可能性が高いのです。で、PRカードはランディングから約1か月で送付されるのですが、パートナーが出国するまでに間に合いませんでした。その場合、滞在先のカナダ大使館・領事館でトラベルドキュメントを発行してもらえば良い&某所にカナダ領事館があるから問題ない・・・と考えていたのですが、パートナーが問い合わせをしてみたところ、この某所領事館ではビザ発行業務を行っていないということで、それが不可能なことがわかりました。

そのため、出発前日にフライト予定を変更し、陸路で入国することにしたのでした。





で、実はこのPRカード、なんとパートナーが出発したのが24日の土曜日で、翌週月曜日に郵便受けに入っていたのです。んー、あと1日早く発送してくれていたら間に合っていたのに・・・。タイミング悪~い!



ま、無事に戻ってこれたので良しとしましょう・・・といったところです。

そのパートナー、今回お留守番組みんなにお土産を買ってきてくれました。
f0134885_10344272.jpg


BabyにはTシャツとおもちゃ、Teddy&Brownieにはビスケット、私にはチョコレート&Softasilk(ケーキ用薄力粉)3箱(^^)

Thank you!
[PR]
# by chawanko_part2 | 2009-02-04 18:23 | 日常
パートナーの不在5日目が終わろうとしていますが、今回パートナーの居ぬ間にこっそりと美味しいもの食べちゃおう作戦を決行しています。


特にお菓子♪♪




我がパートナー、結婚以来・・・・いや、大学生になって以来増え続けている体重が危機的状況になっているのですが、それでもまだ「お腹一杯食べること」を食事の最重要課題にし続けております。なので、せめて間食をしないように、なるべくお菓子を買わないことにしているのです。

でも、私は食べたい・・・・。。。



ということで、パートナーの居ぬ間に、食べたかったものを食べちゃおう作戦に出ることにしました。

今回は月曜日に遊びに来てくれたお友だちとのTea Time用にということで
f0134885_12245615.jpg

マカロンとバームクーヘンを購入♪

マカロンはCostcoの格安マカロン、バームクーヘンは韓国食料品店で手に入れた神戸オリエンタルホテルのコーヒーバームクーヘン。

それぞれお友だちにお土産に少し持ち帰ってもらい、残りを一人でパクパク食べていま~す(^ー^)
[PR]
# by chawanko_part2 | 2009-01-29 22:18 | 日常