黒わんこのTeddy&茶わんこのBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活について気の向くままに書いています


by chawanko_part2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

あと2時間

日本はすでに新年を迎えていますが、ここMontrealでは2008年があと2時間で終わろうとしているところです。


昨年日本に一時帰国で日本に到着した数日後に妊娠していることに気付き、お正月に双方への両親への報告からスタートした1年ですが、あっという間に12か月が過ぎていきました。

愛するものたちに囲まれ、心満たされた状態で生活できること、そしてその状態を与えてくれているパートナーに感謝しつつ、新たな年を迎えたいと思います。



今年最後の写真は、最近出番が減ってしまった我が家のわんこたち(最近の写真ではありませんが・・・)。来年春ごろからは、わんこたちが子どものよき遊び相手になってくれることを期待しつつ・・・
f0134885_1212285.jpg

[PR]
# by chawanko_part2 | 2008-12-31 22:03 | 日常

Costcoで発見!

今日は午後から子どもの世話をパートナーにお願いして、久しぶりに友人と一緒に3軒のお店をはしごする買出しへ行ってきました。


1軒目は韓国グロッサリー。お店周辺の歩道がアイススケートリンク状態で恐怖でした(^^;)
ここでは白菜におでんのねたに、納豆にラーメンに薄切り肉に・・・と袋3つ分の買い物。

2軒目はCostco。
友人と一緒なので大量に入ったCostco商品も「分ける?」と相談しながら物色。
でもって、「今日も冷凍チーズケーキ買う?」なんて言いながら冷凍のデザートコーナーへ向かうと・・・・見つけてしまったのです。こんなものがCostcoにあるとは。。。。知りませんでした。初めて見ました。











































まかろん♪ 
f0134885_1142898.jpg


Montrealでマカロンを売っているお店は数件あるのですが、どこでも大抵1つ$1以上します。それなのに、このマカロンちゃん、36個も入っていて$20以下。なんて素敵なのでしょう♪♪


友人にはチーズケーキやティラミスの方が魅力的に見えていたようですが、あまりの嬉しさに私は即行でこの箱をかごに入れてしまいました。友人に「1/3ほど食べる?」と聞いて半ば強制的に1/3引き取っていただきました(^^)

確かにケーキの方が食べごたえがあるし、正味でしょう。でも、こんなに安く売られているマカロンを買わない手はありません!!
(ということなのです、ムーちゃんままさん)



ご機嫌の状態で私は3軒目に向かったのでした。笑


3軒目お魚屋さん。その前に数件離れた商店にちょっと寄り道して・・・エッグタルトとロールケーキを入手。

お魚屋さんでは生のサバ2匹とお正月用の刺身用サーモンを入手。





これで、あとは部屋の掃除を済ませれば年を越せるわ♪

24個のマカロン、何日もつかな~
[PR]
# by chawanko_part2 | 2008-12-27 21:02 | 日常

移民

本日、無事カナダ移民になりました。


先月末にバッファローオフィスからパスポートリクエストがきて、今月に入り写真と一緒に私たち夫婦のパスポートを送っていたのですが、そのパスポートが今週の月曜日返却されてきました。奇しくも、我が子のパスポートと同じ日に届きました。

ちなみに、我が子のカナダのパスポート、約3週間かかると言われたのに、申請からたった9日で到着。予定では日本のパスポートの方が早くできるはず(23日)だったのに、カナダに負けた。。。


で、子どものパスポートも揃ったので、早速本日ランディングしに行ってきました。(これも、本当なら昨日行こうかと思っていたのですが、お天気が悪かったので本日に延期)


モントリオールから一番近いアメリカとのボーダーまで1時間なので、あっという間に到着。

ゲートで「これからカナダ移民のランディング」と伝えると、オフィスへと誘導されます。そこで簡単な手続きを済ませ、ゲートを抜けたアメリカ側道路(裕に6車線以上ある)を斜めに横切って(しかも逆走方向)、そのままカナダのゲートへUターン。

あとはカナダ側のオフィスで移民手続きを済ませ、再びモントリオールへ。



この移民手続きの際、今後の旅行予定を聞かれました。というのも、移民カードが郵送されるまで4~6週間かかるのですが、そのカードが届く前に国外へ出るとカナダに入国する際トラブルの元になるからです。
我がパートナー、来月下旬にデンバーに出張が入っています(^^;)
ということで、今回はランディングせずにパートナーはデンバーから戻る際にランディング、私はその後またこのボーダーにきてランディングしたら?と勧められたのです。

ま、滞在国のカナダ大使館・領事館でトラベルドキュメントを発行してもらえばその問題もクリアーできることは下調べしてあったので、今回ランディング済ませました。幸いなことにデンバーにカナダの領事館があるようです(^^)



あとはPRカードが届けば終了・・・・と思っていたけれど、新しいSIN(ソーシャル・インシュランス・ナンバー)を取得しにいかないと・・・。


移民になったので、これからはカナダ滞在許可の期限を気にせずに済みます。あ、でもPRカードの有効期限は日本の運転免許の有効期限と同じように気にしなきゃだめですね。


参考:
申請スタート                2007年11月上旬
ケベックセレクションの通過連絡    2007年12月末(面接無し)
メディカルチェック             2008年3月
 (私が妊娠中だったため、X-rayが撮影できず)
メディカルチェック追加(私のX-ray)  2008年8月末
パスポートリクエスト            2008年11月末
パスポート返却               2008年12月下旬
[PR]
# by chawanko_part2 | 2008-12-25 22:45 | 引越し・生活立上げ

一足早い・・・

日本は一足早く、すでにクリスマスイブを迎えていますが、我が家にも世間より一足早くサンタさんがやってきました♪

f0134885_11211597.jpg



1段目上:サンタさんが我が家に届けたプレゼントの袋
1段目上:Premier Moisonのチョコレートムースケーキ(ROYAL DE NOËL)

2段目:Babyへのプレゼントのおもちゃ
     (左:英語バージョン、右:仏語バージョン)

3段目左:私へのプレゼントのキッチンペーパーホルダー
3段目右:TeddyとBrownieへのプレゼントの餌入れ

4段目:コペンハーゲンで買ってきた爪楊枝入れと一緒にシリーズ集合写真


ハロウィンケーキからPremier Moisonのチョコレートケーキファンになった私。今日もチョコレートケーキを選択。中はビスケット生地の上にチョコレートムースがのっているのですが、これがまた濃厚。6等分にしてみたものの、1切れ食べ切れませんでした。8等分にしても十分な大きさです。($28ほどです)


Babyへのおもちゃですが、最近手で物をつかむようになってきた&歌が好きな我が子にぴったりのおもちゃです。あいにく、今日はお昼寝時間に領事館へパスポートを受け取りに行き、その後にワクチン接種へCLSCへ行ったりで、ストローラーで寝ていたもののしっかりとしたお昼寝をしていなかったことと、ワクチン接種後でいつもと体調が違うことから、6時過ぎから大泣き状態。そのまま7時半ごろに寝てしまったので、まだおもちゃで遊ばせられずです。。。


Teddyたちと私へのプレゼントですが、di ALESSIのシリーズ。ペーパーホルダーはStefano GiovannoniデザインのBunny & Carrot、餌入れはMiriam MirriデザインのTigrito。これは以前私が「これ、欲しいんだけれど高いんだよね・・・。たかが犬(本当は猫用だけど・・・)の餌入れと台所用品にこの値段はもったいないよな・・・とつぶやいていたのを覚えていたみたい。なので、とっても嬉しかった~♪このペーパーホルダーですが、キッチンペーパーを使って巻きが薄くなってくると、バニーを回転させて巻き終わり部分を押さえられるようになっている優れものなのです。

実は我が家にあるこのシリーズの爪楊枝入れを実家の母が見て、「これいいねぇ、欲しいわ」といっていたのですが、実際には高くて(たかが爪楊枝入れなのに・・・)母は購入に踏み切れなかったのです。で、今年子どもの産後の手伝いに来ていた母、モントリオール滞在中にお誕生日を迎えたのでこっそりとこの爪楊枝入れを買ってきてプレゼントしたのでした。その時も母はとても喜んでくれたのですが、今回は私がプレゼントされることに。母の嬉しさがよ~くわかりました。


我が家のサンタさんへのプレゼントは・・・・ステーキ肉といったところでしょうか。笑
[PR]
# by chawanko_part2 | 2008-12-23 21:19 | 日常

Christmas Present 第二弾

本日日本からChristmas Present第二段が届きました。

というのも、私がマグマグセット購入を母親に頼んだのですが、頼んだときにはすでに第一便が発送された後だったのです。 で、本日届いたマグマグセットにまたまたbaby服が詰まっていました。

f0134885_7134445.jpg

さすが我が親、好みが似ていること♪(Teddy:「僕へのプレゼントがないよ~」)



日本のお洋服の色合いが大好きな私にはとっても嬉しいプレゼントです♪
[PR]
# by chawanko_part2 | 2008-12-22 17:09 | 育児

4か月検診

金曜日に子どもの4か月検診に行ってきました。

この時期の小児科の病院、日本なら「病気をうつされそう」と敬遠するところですが、こちらは予約制でかなり前からアポを取っておかないといけないので、ガストロ(下痢嘔吐症)などの患者はほとんど見かけません。大抵は定期健診やワクチン接種の子どもたちです。

では、病気のときはどうする?

それは、CLSCなどWalk-inのクリニックへ行くか、ERへ行くか。そんな事態は避けたいところですが・・・。


本題に戻って・・・
前回の検診(2か月)の時から、身長7cm、体重約1.5kg増加していました。3か月の段階で体重がすでに1kg増でしたから、この1か月は0.5kg増。少し体重増加が落ち着いてきたようです。


明後日は4か月の予防接種。また前回と同じ2本の注射5種混合(DtaP-Polio-Hib)とPneumococcal Conjugateの接種です。今回も熱を出すのかなぁ~。




今日は10時から雪が降り始め、ずっと降り続いています。どうやらSnow Stormらしく、すごい勢いで積もっています。でも、湿気の少ない雪だから軽いのです。

火曜日には歩道がきちんと除雪されていますように・・・。
f0134885_7412465.jpg

[PR]
# by chawanko_part2 | 2008-12-21 19:24 | 育児

Christmas Present

日本の両親からクリスマスプレゼントが届きました♪

f0134885_6394730.jpg


80cmと90cmの洋服と靴下。出番はもうちょっと先ですが、とてもありがたいプレゼントです。写真には写っていませんが、実家にあった小さなサンタのぬいぐるみも一緒に届きました(^^)


子どもの洋服以外にもパートナー用に長袖Tシャツが2枚届きました。30才を越えたというのに、未だに職場にヨレヨレ・ハゲちゃびんのTシャツを平気で着ていくパートナー。これはきっと「もっと小奇麗なシャツにしなさい」ということなのでしょう。笑
[PR]
# by chawanko_part2 | 2008-12-17 18:38 | 育児

クリスマスカード発送

本日やっとクリスマスカードの発送を終えました。


予定では昨日Babyのパスポート申請のついでにポストオフィスへ寄って発送するはずだったのですが、生憎の雪模様。歩道の除雪が十分にされていないので、ストローラーで出かけるのは大変です。ということで、今日車で買い物に行くついでにポストオフィスへ寄ってきました。


こちらのポストオフィスの面白いところなのですが、Pharmaprixなどのドラッグストアーの中にポストオフィスのカウンターが設置されていることろ。 全てのドラッグストアーというわけではないのですが、土曜日も開いているので便利便利。

日本への郵便は航空便で大抵1週間程度かかります。果たして今日出した郵便は来週末に届くのか、再来週頭に届くのか。 

今までの日本-カナダ最速記録は大阪の伯母が送ってくれた手紙で、投函から3日目(時差があるので正確には4日目かも・・・)です。早っ!




ところで、今日も午後3時過ぎの気温が-14℃なのですが、お天気が良かったのでとても綺麗な光景が見られました。
f0134885_5192060.jpg


写真だとわかりにくいのですが・・・。
[PR]
# by chawanko_part2 | 2008-12-13 15:10 | 日常

本格的な冬がスタート

モントリオールは一昨日から冷え込み、氷点下20℃の世界になりました。そして今日は今シーズン初の本格的な降雪です。

昨晩からの雪は明け方の段階で「ちょっと積もった」程度でした。雪が降り続いていたので多少迷ったものの残り2回となった毎週火曜日に実施されているInfant Stimulationのクラスへ出かけることにしました。


まさに「行きは良い良い帰りは・・・」


うちのアパートは坂道のてっぺん。シーズン初の本格的な雪とあってか、除雪車が全く稼動していません。そのため、車道も歩道も雪が降ったそのまま。未だにオールシーズンタイヤのまま走っている車が結構いるため、道は大渋滞でした。交差点では、一応青信号でもちゃんと横からの車が停車するときに滑っていないか確認してから横断しないと危険です。
そしてストローラーの車輪も足元もがすべるすべる。



一応冬場のことを考えて大きな車輪のストローラーを購入しましたのでなんとかなりましたが、それでもやはりスノータイヤのあるストローラーには敵いません。復路は往路の2倍以上時間がかかってしまいました。ま、帰り道雪が降っていなかっただけ良かったけどね(^^)


そして、その雪は午後から激しくなり、6時ごろになってやっと除雪車が入るようになりました。
でも、まだまだ雪は降り続いているので、あっという間に道が白くなります。

この雪、これからFreezing Rainに変わるらしい。。。。泣

f0134885_10232240.jpg


さて話は変わって・・・

先月末にFamily Photoをスタジオで撮ってもらったのですが、先週やっと仕上がったと連絡があり、土曜日に受け取りにいってきました。そして、その夜Costcoにオンラインでクリスマスカードをオーダーし、日曜日に今年のクリスマスカードが仕上がりました♪

現在一生懸命メッセージを書き込んでいます。その数100枚以上。

年に一度だもんね。頑張りますわ♪




クリスマスバージョンのMy Babyを見たいという方、今までカードが届いているけれど住所が変わったという方がいらっしゃいましたら、鍵コメ・メールで住所をお知らせくださいませ。(あと10枚ほど予備があります)
[PR]
# by chawanko_part2 | 2008-12-09 19:53 | 日常

くりすます近し

先週のことですが、子どものパスポート用の写真と私たちの移民書類用の写真を撮影してもらうため、パートナーの仕事終了後に下界におりてきました。生憎出かける段階になって雨が降り始めてしまったのですが、それが幸いしてかクリスマスのイルミネーションが道路に反射して、写真がちょっぴり綺麗に見えます。笑
f0134885_11125279.jpg


そして、昨日パートナーが日中移民書類を郵送するために、これまた下界へおりてきたついでに、Premier Moisonのケーキを買ってきてくれました。ケーキもすでにクリスマスバージョンのようです。
f0134885_11145175.jpg



そして我が子はというと、最近夜7時半ごろに眠くなりぐずぐず言い始めるので、寝室へ連れて行き授乳を済ませ(この段階でかなりネムネム)、Cribに置いてMobileのオルゴール+babyが子宮内で聞いていた音が再生できる小さな器械をOnにしておくと勝手に寝てくれるようになりました。 夜泣きも今のところなし。 夜間の授乳も朝4時頃と6時~7時頃。時には1度だけでO.K.なんてことも。昼はいまだに2~3時間おきだけどね(^^)

で、比べてみました。
f0134885_11325076.jpg

2weeksの写真はタオルをかけているから、どこまで体があるのかよくわからないかもしれませんが、スウィングの下の方はタオルがぺちゃんこだから何となくこのあたりまでだろうな・・・・というのが想像できるかな。

大きくなりました。はい。3か月ですでに7kg。ハイハイするようになると痩せると聞きますが、それはまだまだ先のこと。これから先体重増加は緩やかになると言いますが、どれくらい緩やかになるのやら・・・。

そんな我が子、体は大きくなりましたがまだクリスマスなんてわかりませんから、多分今年の我が家はクリスマスツリーを飾ることも無いでしょう。でも、来年は手に入れるぞ!!
[PR]
# by chawanko_part2 | 2008-12-02 20:04 | Montréalの風景