人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒わんこのTeddy&茶わんこのBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活について気の向くままに書いています


by chawanko_part2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

再び学生生活

今週から再び学生生活スタート。というのも,私のカナダ滞在用ビザで仕事ができる,しか~し悲しいかなケベック。求人の多くは「英仏バイリンガル」であることが条件に入っているのです。撃沈




さて,私の渡米してからの学生生活ですが

英語:ピッツバーグ大学のELI(いわゆるESL)にフルタイムで2セメスター(2004年)
仏語:パリ滞在中Alliance Françaiseに6週間(2007年)
そして今回McGill大学で英語&仏語。



ピッツ大のELIは大学・大学院入学を目指す学生が多く,中間・期末試験があり,宿題も出るときにはわんさか出る上,成績もついてしまう→ちょっと頑張らないと駄目
週4日(月・火・木・金の9:00~3:00)


Alliance Françaiseはabcからスタートの超初心者コースで,テストなし,会話重視→気楽
週3日(月・火・木の9:00~12:00)

McGillの英語クラス・・・クレジットコースなので宿題・テスト・プレゼンがあって大変そう(;_;)
週2日(月・水の18:00~20:30)
McGillの仏語クラス・・・基礎のコースでノンクレジットなのでテストはあるけれど気楽
週2日(火・木の18:00~21:00)


ちなみに,授業料は私の場合 Alliance Française>ピッツ大>McGillです。
ピッツ大・McGillともにパートナーのおかげでとても安い! ありがたや


McGillでこの恩恵を受けられるうちに英・仏語をなんとかある程度のレベルにしたいものですが,果たしてどうなるでしょう。。。
by chawanko_part2 | 2007-05-03 22:01 | 日常