黒わんこのTeddy&茶わんこのBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活について気の向くままに書いています

by chawanko_part2
1 2 3 4

わんこ同伴の旅  Québec&周辺

朝8 :30にMontréalを出発し、40号線Ouestに乗り移動すること1時間半ほど。到着したのはQuébecとMontréalのほぼ中間地点にあるTrois-Rivières(トロワ・リヴィエール)という街でした。

ストリートパーキングに(小銭をほとんど持参していなかったので、パーキングメーターの残り時間がまだあるところと見つけて)車を停めてガイドブックに出ているような場所をざっと見てまわりました。小さな町なので小一時間もあれば十分。
18世紀に建てられた屋敷↑(というほどのものでもないのですが・・・)が数軒無料公開されているようなので、「じゃ、ついでに・・」と入ろうと思ったら・・・・閉まってる。 そんなぁ~

Musée des Ursulines(ウルスリンヌ修道院博物館)はあまり期待せずに入ったのですが、入ってすぐにあったのが科学実験道具。古い天球儀があったり、元理科教員故に結構楽しめました。更には現在の学校として使用されている建物やレセプションルーム、礼拝堂もガイド付きで見学させてもらえたので大満足。礼拝堂のドームはなんと高さ50m以上らしく(聞き間違いでなければ・・・ですが)、天井画やパイプオルガンもあり、それはそれは見事なものでした。礼拝堂は写真撮影できななったので、そのすばらしさを伝えられないのが残念です。

それにしてもセントローレンス川、まるで海のよう。私が昔住んでいた水島港に停泊していたような巨大船が停泊しておりました。

Québecへ移動後は宿で翌日からの天気をチェック。どうやら土・日は雨模様らしく、郊外での観光を先(金曜日)に済ませることにしました。

まずはQuébec郊外にあるParc de la Chute-Montmorency(モンモランシー滝)へ。この滝は落差83mで、ナイアガラの滝以上の落差とか。滝の下流側にある駐車場へ車を停め、上りはケーブルカーを利用することにしました。(ケーブルカー内はわんこ禁止なので2匹はリュック行き)

ケーブルカーを使わずに下るためには滝の真上にかかる吊橋を渡らなければならないのですが、これが結構怖い。揺れる上に足元すぐ右側は滝。落差83mもあるので右を見るなら足元ではなくはるか彼方を見ないことには足がすくんでしまいます。

さらに崖を下る階段がこれまたすごい!写真を見てお分かりいただけるでしょうか?この崖、多分泥岩。風化で崩れつつあります。この階段の基礎工事がどうなっているのか、かなり気になるところです。

Parc de la Chute-Montmorencyを後にして、Avenue Royale(360号線の別名)を通って昔ながらのパン焼窯でパンを作っているChez Marie(シェ・マリー)[食事編参照]、Basilique Ste-Anne-de-Beaupré(サンタンヌ・ド・ボープレ大聖堂)[教会編参照]へ寄り、向かうは次なる滝、Canyon Sainte-Anne。

ここは入場料が一人$10必要ですが、わんこも入場可能です。

この滝でも吊橋(高さ60m)。さらに中間にかかる吊橋のすぐ横では体をロープに固定して宙ぶらりん状態になりながら渡ることもできるようで、人が数人並んでいました。怖すぎます。。。

お次はÎle d’Olréans(オルレアン島)観光。周囲は70km弱しかないので、ドライブがてらぐる~っと1周。
かわいらしい家がた~くさん。屋根の勾配が独特でした。道沿いではストロベリーやラズベリーを売る小屋があちこちにあり、イチゴ狩りができるところも。私にはフルーツよりもワイナリーの方が魅力的♪ しっかり試飲を楽しんできました。

さて、ここからが本命Québec観光!

といきたいところですが、正直Québecは土曜日午前中にあっという間に見て終わり、午後は再びÎle d’Olréansへ!

今回はSainte-Famille地区とSaint-Pierre-de-l’Île d’Olréans地区(島の北西)にある通り沿いのお店の食べ歩き♪ またまたお酒を買っちゃっいました。

日曜日はMontréalへ戻る途中にイースタン・タウンシップスと呼ばれる地域へ寄ろうかとも思ったのですが、わざわざ今回遠回りをして寄らなくてもMontréalから十分日帰り観光できそうなので次回の楽しみにとっておくことにして、今年のサマーバケーションを終えたのでした。
(一部写真は拡大できます)

食事編・わんこ編・教会編は順次UP予定。
by chawanko_part2 | 2007-08-08 19:45 | Québec&周辺