人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒わんこのTeddy&茶わんこのBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活について気の向くままに書いています


by chawanko_part2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近の風景

今年4月から始まった現在の仕事も残すところあと1週間になりました。日本滞在中に今年のお仕事について最初にお話をいただいたときに、一応この時期まで・・・ということで契約書にサインをしたのですが、果たして契約の最終日まで出勤できるのかどうか疑問でした。でも、なんとか(余裕で?)無事に契約の最終日を迎えられそうです。

さて、そんな職場からの帰路「日本だったら「有り得な~い」という風景に出くわすことが時々ありました。今日はそんなモントリオールの話題をお届けします。


まずは・・・・
最近の風景_f0134885_322890.jpg


日本なら、信号を操作して、VIP警護用の車輌&白バイ台数って知れていますよね?
バス待ち中に大量の白バイ軍団(何十台レベル)が通過するので何事かと見ていると、2台ずつ各交差点に停車して交差点をブロックしていっているのです。で、その後前後を数台の白バイと自動車に警護されたVIP車輌と思われる車が通過していきました。
タイミングよくシャッターを切れなかったので、VIP車輌は写せませんでした。。。。



そして、先月の話。これまた職場からの帰路バス待ち&バスに乗っているときによく見かけた風景が・・・
最近の風景_f0134885_3271220.jpg


自転車部隊&交通整理部隊の短パン姿は夏場ならモントリオールではごくごく普通のこと。ところが、最近はこの自転車部隊&交通整理部隊だけでなく、白バイ部隊までデニム姿が大量に街中にあふれているのです。

聞くところによると、ユニオン(組合)の関係(いわゆるスト)だとか。
最近はホテルのストで「私服に制帽」姿のポーターさんやドアマンを目にして「ん~、やっぱり外国だ~」なんて思っていたのですが、デニム姿のおまわりさんには笑ってしまいました(^^)
by chawanko_part2 | 2008-08-03 16:16 | Montréalの風景